ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

そろそろ旅に出ようと準備中

2023-09-01 |  R5 北海道・東北の旅

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

 

今日から9月だというのに、毎日暑い日が続く。

台風のせいで、多少曇ったり雨になったりするときはホッとする。

長旅に出ようとキャンカーに荷物を積み込み始めた。

狭いキャンカーに荷物を積むが、一度に積み込むといつも忘れ物がある。

少し時間を掛けながらボチボチやる方がいい。

 

 

 

あまり使わないものは潔く自宅に置く。

もしかして使うかもと思って残すと、結局使わずに余計な荷物になる。

 

 

 

先日、大腸ポリーブを取った結果と旅の間の薬をもらいにクリニックに行った。

 

 

手術で取ったポリーブは腺腫だった。

腺腫とは、大腸内視鏡検査中に最も多く発見されるポリープで腫瘍。

腫瘍細胞は“勝手に”、そして“過剰に”増える。

結果的に腺腫は自分で”大きく”なり、細胞自体が”悪く”なって、大腸がんになるらしい。

大腸がんの大半は、この腺腫から発生すると考えられている。

あー恐ろしや。 

嫌なのは、来年また検査を受けるように言われたこと。 

 

 

先週ネットで頼んだ温泉雑誌が届いた。

温泉博士はコロナが流行ってから隔月になったり東西日本に分かれたりしたが、

今月からまた以前のように月一に戻ったらしい。

温泉博士は送料が無料だったが、HOはキッチリ送料を260円取られた。 

おまけに来月から110円値上げされて770円になる。

 

 

 

これは今朝の気象庁の台風進路予測。

南からの台風12号は九州に向かっていて心配したが、熱帯低気圧に変わるらしい。

台風が通過してから旅に出ようと思ったが、あまり心配しなくてもいいかも。 

 

 

昨年は盆明けの8月20過ぎに自宅を出た。

今年の北海道はこれまでと違って、まだまだ暑そう。

少し涼しくなってからのんびり回ればいいと思う。 

 

過去記事

R4 北海道の旅一覧

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにみんなで外食 | トップ | 今日、北に向けて出発します »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-09-01 08:10:37
いよいよ北海道に向けて出発ですね。
今年の台風はどうなるのか心配です。
秋雨前線もかなり北にあり日本を直撃するコースが多いかもしれません。
気を付けてお越しください。
時間があればどこかでお会いしたいですね。
返信する
ボチボチ (まるは)
2023-09-01 08:18:29
うなぎ さん。

おはようございます。
「北の大地」が待ってるょ。

>あまり使わないものは潔く自宅に置く
その通り、無駄なものは搭載しない。

>旅の間の薬をもらいにクリニックに
隣のクリニックの駐車場で「発熱外来」の処置。
今回のコロナの感染は、「重症感染症」だった。
次の車内には「空間除菌装置」もあるょ。

>少し涼しくなってからのんびり回ればいいと思う
「現役」には出来ない特権・楽しみですね。

ボチボチやるのがいいね。
「備品類」も粗大ゴミにならないように「活路」。
常に、「再利用」を考えて工具加工は最低限。
モノタロウ通販の「メール」攻撃に防衛に汗。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-09-01 10:06:15
ほんとに暑いですね
昔はこんなに暑かったかしら
(木の冷蔵庫の時代ですが)
夏休みになると、おふくろに宿題は朝晩の
涼しい内にやっちゃいなよって言われたけども
今はダメですね、朝から三十度ですし夜になっても
二十五度を下回らないですからね
今後はどうなるんでしょうね
まぁ、自分が生きてるうちは今位でしょうけども。
返信する
Unknown (旅人)
2023-09-01 13:24:22
2枚目の整理棚写真ですが、これは車内にしつらえてあるものですよね。以前紹介があったとは思うのですが、どこに設置してあるのですか。だとしたらクルマの揺れに寄る落下防止はどうするのですか?

いや、今は先般の北旅後の車内のこまごまの後始末をやっているのですが、どう整理したらいいか悩んでいますので。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-09-01 17:08:57
暑いのは苦手ですから北海道が少し涼しくなってからがいいですね。
今年はいくつ台風が来るか分かりませんが、直撃は避けてほしいものです。
長期予報では北海道も今年は暑いばかりでなく雨も多そうですね。
鮭釣りでオホーツクの何処かでお会いできるでしょうね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-09-01 17:09:26
コロナの後遺症は完治しましたか?
こちらでもかなり流行っているようですから、気をつけています。
「空間除菌装置」ってどの程度効果があるのか分かりませんが、狭い車内には有効かも。
コロナに2回掛からないように注意しないといけませんね。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2023-09-01 17:10:04
私が子供の頃も暑かったですが、記憶にあるのは33℃です。
今は平気で35℃以上になりますから確実に暑くなってますよ。
でも、この時代にエアコンがあって良かったと思いますね。
無ければ、熱中症でとうに死んでると思います。
返信する
旅人さん (うなぎ)
2023-09-01 17:10:35
キッチン用品の棚はキャンカーの一番後ろの上を改造しています。
2段ベッドになっていて、上のベッド板は常時起こしていますが、その後ろに奥行きが20くらいのスペースがあります。
そこに棚を作っています。
普段はベッド板を起こしているので、これがフタになってものが落ちてきません。
こちらの方が分かりやすいです。
https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/3173ca48cd2241b15bae9ec1b4d0ade9
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-09-01 18:04:33
うなぎさんこんばんは、
現在は大雪山の北側
岩尾内湖白樺キャンプ場に滞在中
現地ニュースでは5日以降の週末から秋雨前線が
きた秋の気配だそうです、住んだ経験が無いので
分かりませんが紅葉が始まるのは第三週位からでしょうか。
ご提案の通り今月は北海道に滞在予定でペットフードは青森あたりで受け取ることに妻と先ほど協議済み

もう一度道北あたりでシャケの遡上やもう少し漁獲量がが増えれば生の秋刀魚あたりも体験できれば良いなと思っています。少しゆっくり北上ください。

こちらで温泉博士ってどの様に入手しています❓
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-09-01 20:40:33
いいところを見つけてキャンプしていますね。
秋雨前線が来ると急に寒くなるかも。
晴れると暑いくらいですが、雨になると急に寒くなります。

北海道ではHOはコンビニで入手できますが、温泉博士は本屋でも難しいかも。
青森の書店では入手できますが、温泉博士は検索するとすぐに出てきます。
送付先を指定すれば可能だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R5 北海道・東北の旅」カテゴリの最新記事