ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

エントランスドアの防寒対策

2019-01-09 |  快適化(車内) 

うちのキャンカーはジル520だが、以前のタイプ。

バンテックのエントランスドアには網戸付きのドアが使用されている。

夏には大活躍する網戸だが、冬には全く使用しないばかりか、隙間風の処理に苦労する。

ドアの周囲にはパッキンが取付けられているが、ドアのラッチが今一で調整も難しいばかりか、ラッチが折れたりする危険もあって、中々手を出しずらい。

その為、ドア枠とパッキンとの間に隙間が出来て、そこから冷たい風が入ってくる。

特にジル520は、ボディの真ん中付近にドアが付いているので寒い。

 

 

今のジルはエントランスのステップ部分の立ち上がりに段差を設けて、板をはめらるようになっている。

うちのはそれが無いので、エントランスのステップに合わせて厚さ5mmのベニヤ板を切って置くようにした。

 

 

ベニヤ板は少しくらい移動しても落ちないように余裕を見た。

 

 

その上に、マットを敷いている。

このマットはエントランスの上り口に年中置いているもの。
本当は、下の画像の網戸部分にプラダンを立てかけるが、そのプラダンが家の中で行方不明だ。

捨てたり他で使った記憶もないので、多分何処かにあると思うが、今日は間に合わなかった。

床と立ち上がりを少し封じるだけで、かなり違う。

これだとうなぎが載っても割れることはない。    

いつもは、ベニヤもプラダンもトイレルームに立てかけている。

 

 

以前は、ゴールデンレトリバーがいたので、犬が載っても大丈夫なように塗装コンパネを使用していた。

ベッドを作るときの左側の板の4枚のうち2枚を使用。

 

 

 

 

 

ドアの立ち上がりをプラダンで覆うだけでもかなり違うのでお奨めの対策だ。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム無線のアンテナが倒れて... | トップ | キャビン側の防寒対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防寒対策 (ジルパパ)
2019-01-09 20:50:33
ジルのエントランスは後ろですから、今まで大して気に止めてなかったですが、言われてみると後ろがやけに寒いです。
ドアからの冷気を遮断すれば、いいですね。
うちでも同じような対策を講じれば暖かくなりそうですね。
ジルパパさん (うなぎ)
2019-01-09 22:10:55
冬の寒い日にはお奨めですよ。
このてのドアはすき間風が多いですから、簡単な割りに効果大です。
床板と壁のプラダンはセットで使うと暖かいですよ。

これまではプラダンを立てかけて適当に抑えていましたが、ブログにアップするときはもう少し知恵を働かせましょう。(笑)
多用途に使えそうな板 (Kazu)
2019-01-09 22:42:56
ベッド用の板がうまい具合に丁度いいですね。
狭いキャンカーですから、多用に活用できるのがいいです。

他にも活用できそうな気がします。
Kazuさん (うなぎ)
2019-01-10 07:27:57
ダイネットをベッドにするのにはテーブルを外して使用しますが、面倒なので4枚の板を渡すようにしています。

この板は来客時にもエントランスドアの前に渡して椅子代わりにもなりますよ。
以前にブログ上で紹介したのですが、快適化一覧に入れてないのでどこへ行ったか行方不明です。 (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(車内) 」カテゴリの最新記事