先日、LiTimeから春のセールのメールが届いた。
新製品は12V 100AhのLiFePO4でセール価格が 48,999円というもの。
価格もかなり安いが、大きさがこれまでの12V 100Ahに比べて35%小さくなった。
気になるサイズは (WLH) 133 × 260 × 227.5mm とかなり小型。
重量は 8.6kg だから、これを3個積んでも26kg弱とかなり軽い。
以下はLiTimeからの転載
このバッテリーは並列接続は勿論だが、直列接続にも対応しているので、24V車にもつかえる。
リチウムに替えたいが思うようにスペースが取れなかった車などではかなり解消できるものと思う。
最近のLiFePO4は円筒形や小型化したものが開発されるなど、第2次に入ったようだ。
Li Time 製品レビュー LiTime はこちらから
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
西宮の執務室から、おはようございます。
昨日のNPOのイベントは、好天で人出も凄かったらしい・・後片付けと荷物撤収作業で汗かきました。
久々に、ホームセンターでテーブル脚の追加で備品類の調達・・・2本足にしてより安定で脱着もOK。
テーブル高さ660に統一です。建築系とキャンカーの人間工学は少し異なりますね。座高も一段低い。
ホームセンターで「エスロン角樋」の備品類も予約しておいた・・・南側ベランダのフレキシブルソーラーパネル200Wをもう一枚追加して設置予定。
パネル設置に押入れ収納用SUSスタンションも下見で、400Wの発電システム・・・次車の屋根に搭載までの「自給自足」の執務室電源の安定確保です。
ポタ電をもう一台搭載予定(合計3.5kW)・・・ご紹介の小型軽量リチウムイオンバッテリーもいいね。
300Aで3.84kWですね。ただ、コントローラーやインバーター等の余分なものが追加で必要。ポタ電は最初からフル装備。容量が大きくなると重いのが嫌
そこが、「悩みのタネ」。。。いずれ、南側ベランダでの「まるは発電所」の充実に持ち込みたい願望もあるしね。400Wで発電システム稼働開始すると
この小型商品は役に立つかもね。
キャンプ用のテーブルも昔は高めでしたが、だんだん低くなって最近は椅子もテーブルも低いのが流行のようです。
私がポタ電を検討する上で考慮するのは、故障したときの事です。
オールインワンは便利ですが、保証が切れて故障したときの事を考えるとゾッとします。
大きいのは頼もしいですが、ちょっと考えものです。