ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

自宅でフグを堪能しよう !!

2023-12-10 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

今朝のニュース

大谷翔平、ドジャースと10年総額1014億円で契約合意 

メジャー史上最高額、本人発表

  すごいニュースが流れて来た。 

総額5億ドルとか6億ドルとか言われて来たが結果は7億ドルだった。

まさにアメリカンドリームとはこのことだな。 

 

 

12月になって、何となくバタバタした日が続いている。

自宅の塗装工事はほぼ終わりかけだが、まだ他の工事が残っている。

キャンカーのフロントガラスも替えたし、車の車検もあった。

あまり家を空けられないので、カミさんに話して自宅で美味しいものを食べよう

と言うことで決まったのがこれ。

やっぱりフグがいい。 

 

こういう話だけはカミさんに話してもすぐにまとまる。 

たまには違う酒を飲むのもいいし、ふぐのから揚げも食べたい。 

 

 

ちょっと大きく。 

この皿は何人前か分からないが、カミさんとこの皿を一枚づつ。

 

 

店ではいつも生ビールからひれ酒が普通だが、自宅で食べる時にはワインというのもいい。

でも最後はやっぱり日本酒が美味しい。 

 

 

トラフグのアラもあるので、店で食べるようにから揚げと鍋も出来る。

 

 

締めはやっぱり雑炊がいい。

 

 

自宅でのんびり食べるのもいい感じ。

わざわざ出かけなくていいし、好きなものが飲める。

たまにはこんなのもありだな。 

 

自宅で片づけの最中にスマホが鳴る。

寒くなってFFヒーターを使っているが最近時々失火するらしい。

どうしたものかと問合せ。

10年以上も使っているのだったらそろそろOH時期だと思う。

 

過去記事

自宅の外壁塗装工事

ベバスト FFヒーターのOH

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンカーのユーザー車検に... | トップ | 車検のついでにテレビアンテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美 (まるは)
2023-12-10 07:43:58
うなぎ さん。

おはようございます。
今年最後週末土曜日の「リモート講義」も無事終了
新年、1月下旬からまた始まる1年契約。

大谷翔平君 すごいね!
政権は、馬クソの川流れ 金まみれだもんね。
人生色々 我が道を行く。

「フグ料理」 ご褒美だね。セット品かな。
100匹入手の「せこガニ」がまだ1/3ある。
年末年始にご褒美で、ビールで乾杯です。
美味しく頂ける「健康」に感謝です。

今日は日曜日なので、「日曜大工」します。
ホームセンターでパイン集成材のカット残材活用。
イワタニの「カセットコンロ」格納に苦心。

ホワイトBOXの側板2枚を有効活用で、「三段引きスライドレール」を挟んで「臨時中空ベッド」の
臨時衝立に予行演習・・楽しい「キャンカー病」。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-12-10 08:48:23
うなぎさんおはよう御座います。

ふぐ良いですね今から寒くなるとますます美味しくなりますね
我が地元にも肝を食べさせる料亭があったのですが
後継者不足で廃業してしまいました、残念

その後ショウサイフグを師匠が捌き食べていましたが
これがすごく旨いしかし今年師匠があの世へ
自分で捌く勇気はなし、上げ膳据え膳も奥様には嬉しいでしょうね。
返信する
Unknown (aomori.n)
2023-12-10 11:17:34
昔々、山口県の春帆楼で食べたのが忘れられない。
北海道ではほとんどとらふぐは売ってない。
ヒーター10年以上はOH必須!
そろそろ部品在庫が無くなるのでは?
我が家は10年で実施後、今年5年目。
来春には交換予定です。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-12-10 13:48:53
大谷はすごいですね。
同じ日本人としてとてもうれしいです。
ふぐもせこガニも美味しいですね。
美味しいものを食べて酔っぱらえば幸せです。
キャンカーから降ろした荷物を精査してまた積込んでいますがあまり減りません。
やはり考え方を変えないと無理かも。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-12-10 13:49:22
やはりフグは美味しいですね。
あの透き通った弾力が何ともいえません。
自分で捌けたら楽しいでしょうか、私の知り合いでフグに当たって入院した人がいます。
彼も私同様に食べ物に関してはかなり卑しいほうです。(笑)
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2023-12-10 13:50:05
春帆楼は一流の料亭ですよ。
かなりお高くて最近では行けてないですね。

地球温暖化でこちらではフグが年々獲れなくなっているようです。
最近のトラフグの漁獲量は石川県が日本一らしいです。
そろそろ北海道でもフグが獲れるのではと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事