ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

救急搬送されたその後の対応

2024-03-16 | ★日記

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

先週の木曜日の朝、強烈なめまいと吐き気に襲われ、救急車で近くの総合病院に運ばれた。

救急室に寝かされて、点滴されてから一時間後には普通の状態に戻った。

 

 

救急の所見は、命に別状は無さそう。

メニエールか耳石が剥がれ落ちて三半規管から来るめまいだろうという診断だった。

 

 

救急外来で耳鼻科を受診するように言われる。

以前にも掛かったことがある、近くの耳鼻科を受診して詳しく調べてもらった。

 

 

診断ではメニエールではないが、良性発作性頭位めまい症かも。

結局ここでも確定診断には至らなかった。

 

 

それでも救急と同じめまいの薬と吐き気を押さえる薬が出された。

 

 

そして4年前に脳ドックでお世話になった脳神経内科クリニックへ。

大きな病院はMRは予約が必要だの、何日までいっぱいだと言われるが、

ここは必要だったらすぐにやってくれる。 

 

 

受付後に医師の問診があって、すぐにMRへ。

 

 

MRは約20分程度で撮影終了。

 

 

4年前の画像と比べながら、詳細の説明があった。

 

 

結論的には、MRで分かる範囲は異常なく、内耳に起因するものだろうとの診断だった。

4年前と年齢的な変化もほとんどなく、脳の萎縮もなく認知症の心配はないと言われた。

 

 

取りあえず出来ることをやった結果では、大きな問題は無さそう。

春になって、これから活動する季節になるが、これで漸く一区切り。 

午後からは天気も良くて暖かいので、カミさんとコストコで買い物へ出かけた。

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり今年も出した確定申告 | トップ | エッグスチーマープラスを試... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊取富士山)
2024-03-16 06:58:42
わっびっくり、久しぶりにうなぎ見たら
もう大変やったや、今は普通なんかな?ちょっと安心しました、疲れがでたんやね、犬鳴温泉に来たら疲れぶっ飛ぶよ、久美さんと是非来てね、待ってます🎵元気で良かった🎵
健康管理 (まるは)
2024-03-16 08:34:29
うなぎ さん。

おはようございます。今日明日は「リモート講義」で臨時スタジオに既にスタンバイです。
過去に「医学部」編入を考えた時期があった。
群馬大学医学部・・N教授に大変お世話になった。

現役で居られるのは自分自身で「健康管理」です。
トイレの液体の色臭・固体の色と硬軟も常に監視。
大腸・腎臓の機能不全はトイレですぐわかる。

お薬手帳も知りませんでした・・基幹病院など
殆ど無縁・・新型コロナウイルスの感染で屋外駐車場で「抗原体」を鼻孔にチューブ吸引・辛かった。

「まごわやさしい」を徹底的に厳守・油樹脂系は極力ご遠慮で、七色環の原色野菜と青色魚は常食。
医食同源・お米にも拘り、高くても「農家の白米」に限定。レトルトパック米には手を出しません。

はんだ付けツールも下見・40W~500Wまで大小色々あった。はんだ鉛も釣り糸のロール巻きもあり
接続ケーブルなど使用状況の予測が出来ないので
様子見です。
Unknown (のんべ~)
2024-03-16 08:47:17
おはようございます。
大変でしたね!
読み始めてすぐに「耳石がズレた」と思いました。
何事もなく良かったです。
お大事にして下さい!
Unknown (スズキ)
2024-03-16 09:30:41
いやー
良かったですね、ほっと一安心です
精神的に安心するのが、一番の治療薬ではないでしょうか、この良薬は口に苦くないのでいいですね
どうぞご自愛ください
自分も昨日コストコへ行ってきました
灯油が無くなっちゃいまして、でも最近体力がなくなって20リットルのポリタンクを持ち上げるのに
せーのぉーって感じです・・いやですねー
Unknown (taka0126-log)
2024-03-16 09:55:19
目眩は本当に辛く心配ですネ〜
私の次男も前から目眩があり耳鼻科に通ってましたが
2年前、念の為脳神経外科病院で診察して
脳動静脈奇形の疑いで大病院で検査入院しましたが
結果、異常無しで安心しました。

脳に異常なくて本当に良かったですが
くれぐれも無理なさらずにお大事に❗
Unknown (yaneya)
2024-03-16 10:19:30
メニエールや脳関係では無くて一安心ですね
長旅の途中だったら大変でした
はっきりした原因が判明すればいいですが
当面は気を付けるよりほかありませんね
ボクも含めて老化が進めばあちこち何らかの不具合が出るのはやむを得ません
どうかご自愛ください
熊取富士山さん (うなぎ)
2024-03-16 11:12:03
経験したことがな強烈なめまいと吐き気でした。
以前、カミさんがめまいで救急車を呼んでくれと頼まれました。
たかがめまいでと、救急車を呼ぶのに抵抗がありましたが、こんな強烈なめまいだと仕方がないと実感です。
まるはさん (うなぎ)
2024-03-16 11:12:36
そういえばまるはさんは新型コロナに感染しましたね。
その後は後遺症は大丈夫でしょうか。
「まごわやさしい」は何度も教えてもらいましたが、昨日コストコで宮城県産の生カキ、アワビ、イクラ、ホタテをどっさり買って帰りました。

はんだごてはピストル型をしたHAKKO PRESTOというのが使い易くて便利です。
通常は20Wで、スイッチを押すと130Wというものです。
半田はヤニ入りの2mmくらいのものが使い易いですよ。
のんべ~さん (うなぎ)
2024-03-16 11:13:05
耳石がズレる???
最初に聞いた時にはなんのことだがサッパリ。
今でもへーそうなんやと言う感じですよ。(笑)
スズキさん (うなぎ)
2024-03-16 11:13:56
とりあえずは一通り調べてもらって脳には異常なしで安心しました。
でも、耳石がずれるのはもうこりごりですよ。
うちもコストコでよく灯油を100リッター近くまとめ買いしますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事