ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

紋別を出て網走方面へ

2023-09-20 |  R5 北海道・東北の旅

↓この写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

9月19日 火曜日 紋別海洋公園の朝は晴れ。 

連休が終わって、ここにP泊したキャンカーもかなり減った。

 

 

ここで2泊してずっと止まったまま。

 

 

今朝のサブバッテリーの残量は約600Ah (800Ah LiFePO4)

一晩に100Ahくらい消費するので2日で200Ahマイナス。

日中の電力消費は曇り空でも何とかソーラーで賄える。

 

 

 

毎度おなじみのガリンコ号。

ブログの賑わいの為にパチリ。 

 

 

 

海岸の広い空き地にキャン友さんたちが集まっている。

多くの皆さんはこれからここで鮭釣り。

今朝、キャン友さんが釣り上げた銀ピカのきれいな鮭。

 

 

明日から寒くなりそうなので、そろそろ釣れるかもし知れない。

鮭釣りはこちらにまかせてボクは南に移動する。

みなさんまたねーと手を振って「さいならー」。

 

 

紋別を出る前に、せめてカニの爪のオブジェをパチリ。

 

 

道の駅・サロマ湖まで来たら雨になった。

丁度昼時でここで昼食。

道の駅のレストラン覗いたら、ホタテうどんというメニューがある。

 

 

ホタテうどんは食べなくてもいいが、キャンカーでうどんを作って食べよう。 

と、作ったのがこれ。

これは自宅でも時々食べるうどんで、九州から持参したもの。

 

 

うどんも食べたし雨も止んだ。

しばらく走って着いた「道の市」さかな館。

ここでホタテ数枚買ってキャンプで焼くつもりだったが、海が荒れてホタテが無い。

予定が大幅に狂ったぞ。 

 

 

ボーッと走っていると曲がり角を見落としそうになる卯原内サンゴ草群落地。

 

 

 

 

 

そしていつも通り過ぎて気付くRimoのジェラート。

次回にしようと諦めるが、今回はまた通り過ぎたので引き返した。

 

 

 

トリプルジェラート(600円)を選択。

大変おいしゅうございました。 

 

 

向こうに見えるのが呼人浦キャンプ場。

キャンプ場は車の乗り入れができないので、手前のイベント広場に止めた。

 

 

夕食はホタテが買えなかったのであるもので対応。

寒くもないけどおでんにしよう。(実はこれしかなかった。)

これは二人分の大きなパックを半分だけ使用。

これで近々また夕食はおでんだな。

スマホを探していたら生ジョッキ缶が泡を吹いた。 

 

 

今日の網走湖の夕焼けもきれいだぞ。

 

 

 

 

明日は天気も良くなりそうなので、美幌峠に行くのもいいかも。

 

 

 

過去記事

R4 北海道の旅一覧

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

↓ この写真をクリックしてね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休最後の紋別海洋公園は雨 | トップ | ぐるっとパノラマ美幌峠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑い (まるは)
2023-09-20 08:28:45
うなぎ さん。

おはようございます。
西宮はどんよりとした「曇り空」で蒸し暑いです。
今日も30℃を超える「暑さ」のようです。

>向こうに見えるのが呼人浦キャンプ場。
そこはいいね。近くに「東京農業大学」がある。
例の「発酵食品」で有名な小泉先生の農場だょ。

>これは自宅でも時々食べるうどんで、九州から持参したもの。
西興部村のコテージでは「讃岐うどん」を1ダース持参して「日々、簡素な食事」でした。「ほうれん草も発泡スチロール1箱持参したが・・気温が15℃以下になり育たないね。マンションベランダに「秋野菜」のほうれん草が元気に発芽しているょ。

>これで近々また夕食はおでんだな。
気温が低いのでちょうどいいかもね。
関西の連日の暑さには「体調管理」が大変。
のんびりと、北の大地・・楽しんでね。

現役は、「仕事・仕事」の毎日。
ホームセンターに注文品が届いているようです。
狭い車内の床下利用の追加品。

ベットキットフレームに「間接LEDセンサーライト」をマグネットで取付で、いい雰囲気になるょ。天井廻り縁取付より効果的。LED帯板状が3本あるがクランプライトなどと競演させて「優越」を決定。車内の照明もイロイロと模索は楽しいね。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2023-09-20 09:14:14
うなぎさんおはよう御座います。
こちらに来てホタテの美味しさは格別です、九州食べる冷凍ホタテとは別物、貝殻付きはゴミ処理が大変そうでまだ食べてないですが、貝ひも付きをキャンプ場で塩揉み下処理して食べるのが癖になります。
地元の奥方によるとヒモの黒いのが新鮮な証拠と伺いました、此方は朝18度とかあり雨が降ります、午後からは晴れる様です。
返信する
Unknown (畠mama)
2023-09-20 18:39:42
今日は風が強いのでキャンプ場はやめて、道の駅メルヘンの丘めまんべつです。
帆立を一袋(15個)買ったのでキャンプ場で貝を開けて、、、
道の駅で有料で処分してもらいました❗️
ゴミの分別が細かくて大変でしたが、溜まったゴミが処分できてスッキリしました🤗
返信する
まるはさん (うなぎ)
2023-09-20 22:10:30
美幌峠でP泊していますが、日中はそうでもなかったですが夜の外気温は11℃です。
かなり寒いのでFFヒーターを炊いています。
天気予報によれば明日から気温も平年並みに戻るようです。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-09-20 22:11:57
こちらで食べるホタテはおいしいですね。
私はホタテはバター焼きが好きです。
殻がついたまま焼いて、ニンニクとバターを入れて焼き上げれば出来上がり。
でも2枚も食べれば腹が太ります
返信する
畠mamaさん (うなぎ)
2023-09-20 22:12:33
道の駅・めまんべつでP泊ですね。
私がホタテを買うときは多くて3枚くらいです。
15枚もあったらかなりの量ですね。
ハーベキューで食べるのが好きですが、それだけの量は中々食べきれません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R5 北海道・東北の旅」カテゴリの最新記事