ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

トラブルがちな実験用電源

2020-01-29 |  無線と実験

無線やキャンカーの電気機器の快適化でよく使用するうちの実験用の電源。

上はマルチメーターで、電源はその下にある四角い箱。

かなり古いものだが、昔から使い慣れていて中々タフで壊れない。

ところが最近、右下の電源のスイッチの調子が悪い。

時々出力しなくなる。

おまけに電圧の指示値と出力が0.5Vくらい違う。

いまに始まったことではないが、気が向いたのでちょっと見てみようか。

 

 

このスイッチと・・・

 

 

下側のこのスイッチも調子が悪くて動きが悪い。

 

 

 

 

裏から見たら4連スイッチになってる。
ギャーという感じ。

4連だと大仕事になるので、バラす元気がなくなった。

仕方がないので、隙間からCRCを少し吹きかけてガチャガチャ。

まがりなりにも何とか使えるようになったのでこれで良しとしよう。

 

 

メーターの指示値が0.5V違うのは、固定抵抗から多回転ボリュームに替えて調整。

 

 

外した抵抗。

 

指示値と出力はピッタリ合うようになったのが気持ちいい。

スイッチをガチャガチャやったせいか、うまく動作中。

そのうちまたトラブルだろうな。そうなったら今度は覚悟を決めてバラそうか。

 

 

他にも最新式の高機能の電源もあるが、使わないと使い方を忘れてしまう。
使いたい時に思うように使えないと腹立たしいもの。
そんなアナログ人間にとって昔のタイプはとても簡単で使い易い。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム無線の免許状が届いた | トップ | 暖冬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-01-29 08:21:34
良い設備持ってますね。
我が家はテスター2台、オシロスコープ、13.5V電源(DCアダプター)、電圧調整に12Vリミッターだけです。
物を作った時の測定が大変です(笑)
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-01-29 10:11:51
先日から質問攻めで申し訳ありません
ご紹介頂いた部品は譲っていただける運びとなりました
 BT 以外は すべて発注済 AMAZONのみ帰宅後に注文予定です

その前に優しい電気などの本で勉強を始めなきゃです
私にはこの様な器械は猫に小判状態ですね

木工や車関連は大好きなのですが
これから電気も好きになって見ます。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-01-29 12:47:30
歳をとると難しい操作はその場限りですぐに忘れてしまいます。
昔から使い慣れた簡単なものが一番いいみたいです。

うちには無線用に測定器は色々有りますが、一番使用頻度が高いのはテスターとこの電源ですよ。(笑)
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-01-29 12:48:15
色々部品集めも大変ですね。
楽しみは後にとっておくほうがいいかもしれません
一変にやってしまうと後の楽しみが無くなりますし、こんなもんかと終わってしまいます。

色々勉強しながらのんびりやると色々な知識も一緒に身につきますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 無線と実験」カテゴリの最新記事