ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

暖冬

2020-01-30 | ★日記

1月 29日 水曜日

今朝の天気は晴れ。

数日間雨が続いていたが、久し振りに晴れ間がの覘いた。

朝、10時前の気温は16度と、この時期にしてはとても暖かい。

 

 

気持ちがいいので掃除のために自室の窓を開けたときに、下に見えるカリンの枝に新芽を見つけた。

あれ?   ちょっと早くないか。

 

 

う~ん、今年はいつもより1週間以上早そう。

もう芽は開きかけているが、今日初めて気が付いた。

早速デジカメを持って庭に出た。

 

 

 

昨年のブログを読返したら、去年は2月5日の立春に同じカリンの画像を載せた。

これに比べたら、今年のほうが芽の成長も早め。

今年は暖冬で暖かいし、まだ一度も雪が降ってない。

これは去年の画像。

 

こちらはカミさんが飼っているメダカ。

 

 

暖かいのでメダカも水面に上がって来て、エサを食べている。

 

 

 

デジカメを持って庭に出たついでの画像。

 

 

 

 

 

昨日もテレビで冬のコートが全く売れないと言っていた。

毎年、春までに2度くらいは雪が降るが、今年は雪が降るか心配になってきた。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブルがちな実験用電源 | トップ | 最近使わないキャンプギア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-01-30 08:35:10
もう春が来て居るようですね。
このようなブログを見るとウキウキしてきます。
最近の北海道、この時期としては早すぎる南岸低気圧が多いです。
この低気圧は太平洋側に大雪を運んできますので注意が必要ですが今はまだ大丈夫。
でも今日一日は雪予報です。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-01-30 10:06:13
今年は暖かいです。
暖冬だけならうれしいのですが、それに伴う夏場の異常気象が気になります。
今年も災害を伴うような台風が来ないか、大雨にならないか心配です。

今日は低気圧が北のほうへ移動していますね。
北海道では大雪になるかもとの予報でした。
雪がないのも困りますが、ドカ雪も大変ですね。
昔、こちらでも雪が降っていた頃、道路の除雪をしたことがありましたが肉体労働でびっくりしました。
雪は軽いと思っていましたが、締まると固くて重くて重労働です。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2020-01-30 11:50:54
こんにちは
奥様、お花を綺麗に手入れされていて良いですね
心が癒されます。

我が家ではオッサンが花を育てているのでキモイです
しかし去年は花苗を何も買わずに殺風景になりつつあります
今年は雪も少なく川からの養分が少ないのか
海の海草にも影響が出始めています
食物連鎖ですから魚も取れなくて悪循環です。

返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2020-01-30 14:28:42
わが家でもどちらかと言うと私の方が庭のことをやってますよ。
私が、夏場に長期に家を空けるので庭が草で茫々になります。

庭木の剪定も大変ですから、そろそろ木も処分しようかとも考えています。(笑)
海は海藻が無いと魚が育たないといいますね。
最近は地元の魚もいいものが少なく寂しい限りです。
返信する
北海道の大雪 (aomori.n)
2020-01-30 16:45:12
ニュースでは“北海道は大雪”となっていますが、我が家(道南)は久しぶりに2㎝降雪!
といってもみぞれです。
大雪の地区は道東……この地域のドカ雪はまさしく“春の嵐”なんです。
ちなみに我が家のクリスマスローズの開花は平年2月なんですが、今年は1月中旬に真っ盛りです。
返信する
aomori.nさん (うなぎ)
2020-01-30 21:47:10
そちらは雪が少ないようで・・・。
道東が多いんですか。
今日の夕方のニュースでは、明日はオホーツク沿岸が多いらしいですね。

クリスマスローズは九州では12月に咲きますよ。
やはり暖冬ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事