ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

マイナンバーカードの受取り

2020-08-28 | ★日記

7月にマイナンバーカード申請して、盆前に受取りのハガキが届いていた。

受取りには30分くらい要すると聞いていたので、昼前にカミさんと区役所まで出かけた。  

受付で窓口を聞いたら、ガラガラでタイミングが良かった。 

 

 

まずここで必要事項を記入して・・・。

 

 

予め暗証番号を準備していたので、書き込むだけだから早い。 

マイナンバーカードを申請したときにブログにアップしたらみんなが教えてくれた。

 

 

違う窓口で、今度はタッチ画面で暗証番号を自分で設定する。

 

 

区役所に来てからマイナンバーカードをもらうまでに約15分程度要したが、他にいなかったので早くできた。

カードをもらうときに5年後に更新があると聞き、結構面倒だと改めて感じる。 

今回はマイナポイントと言うエサがあったから申請したが、その実施も9月からだと聞いている。
これでやっとその申請も出来るぞ。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日の昼はざるうどん | トップ | 安倍総理が辞意を表明 次は誰 ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバーカード更新しました (峠おやじ)
2020-09-03 21:46:17
お久しぶりです。
マイナンバーカード取得おめでとうございます。
5年たったら更新。
私ゃ、今月初めに更新の案内が来ましたので、
とにかく市役所の支所へ行ってきました。
更新じたいは最初に決めた暗証番号を機械に
打ち込むだけで、カードに次の更新期限シールを
貼られたくらいで割と簡単でした。

問題のマイナポイントの予約などはテレビを
見ていたら郵便局やイオンやコンビニなどで
できると報道してたので郵便局で手続きやってきました。
返信する
峠おやじさん (うなぎ)
2020-09-04 07:35:34
マイナンバーカードをもらってもう5年になるんですね。
一度申請したらそれで終わりかと思いましたが、車の免許と同じで更新があるとは知りませんでした。
わりと面倒でしたが、これからはこのカードを有効に使いたいものですね。(笑)

マイナポイントの予約もまだまだですが、パソコンやスマホでするよりもコンビニでやるほうが簡単のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事