ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

最後のあがきでメモリー増設

2021-08-03 |  パソコン・カメラ

うちのメインに使っているデスクトップパソコンの動きが最近鈍い。

大した事をやっている訳ではなくて動画の編集ソフトを立ち上げて、ネットをウロウロするだけで動きが遅い。

タスクマネージャーを立上げてチェックすると、案の定メモリーの使用域が90%近くになっている。

メモリーは8GBしか入ってないが、今まではこれで何とかやってきた。

タスクを幾つか閉じれば問題ないが、再度開くのは不便なのでいつも開きっ放しにしている。

今年はパソコンを組み替えたいと思っているが、半導体不足で欲しいグラフィックボード等が入手難でいつ入るか分からないらしい。

仕方がないので、今のをもう少し使うことにして、代わりにメモリーを増設することにした。

メモリースロットには今までは2GBのメモリーカードが4枚入っていて余裕はない。

今回購入したのはDDR3 1600の8GBを2枚で8,000円を少し切るくらい。 

 

スロットに空きがないので、2枚ー4GBを抜いて、代りに8GBを2枚を足して合計20GBになる。

実際は10GBくらいあれば事足りると思う。

今までの2枚を抜いて、新しい物を差して立ち上げたらエラー表示のLEDが点灯する。

何度が抜き差ししてようやくうまくいった。 

 

 

新しいメモリーカードが入って、2+2+8+8の合計で20GBになった。

 

 

動画の編集ソフトを立ち上げて、HP画面を沢山開いてもメモリーの使用域は45%だから余裕、余裕。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートパソコンスタンドを購入 | トップ | 自宅前の道路をアスファルト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2021-08-07 08:54:05
私もメモリを増設しました
4GB→8GBです、最近どうもPCの動きが
モサーっとしてたのですが、なにせ10年選手ですので
ぼちぼちかなって思いましたが、Amazonで
安いのを見つけましたので、ダメもとでえいやぁー
です・・・結果・・・うーんあんまりわかりません
でもサクサクと動くようになったと自分に言い聞かせてます、お恥ずかしい。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-08-07 23:42:19
うちにもメモリーが4GBのものがあります。
5~6年前はそれが普通でしたが、やはり今は8GBが標準ですね。
4GBだと、数ページを開きっ放しにするとちょっと動きが遅くなるかもしれません。
うちの場合は動画の編集をやるのでどうしてもメモリーが必要になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 パソコン・カメラ」カテゴリの最新記事