ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ホワイトロードはやっぱりきれいだぞ !!

2021-11-01 | 旅日記

10月 31日 日曜日 道の駅・白川郷の朝は薄曇り 

この画像は朝6時前の様子だが、ここにP泊した車はかなりの数で、駅舎下にある広い駐車場にも車が止まっている。

この季節で日曜日の朝だから当然だが、多くが白川郷かホワイトロードに行く車ばかり。

以前に日曜日なのにのんびり出発したら、白川郷もホワイトロードも同じ道を通るので、大渋滞してホワイトロードへ上がるのがかなり遅くなったことがある。

 

 

 

そんなことがあったので、料金所は8時からだが、7時半過ぎには料金所に並んだ。

もう既に並んでいる車がいるので後に続く。

待ち時間を利用して料金所横の案内所で紅葉状況を確認すると、今年は暖かいので色があまり鮮やかではないらしい。

 

 

岐阜県側の料金所から少し上がったところはきれい紅葉しているが、高度が上がるにつれて紅葉は黄色から茶色に変わる。

岐阜県側の紅葉はすでにピークを過ぎている。

 

 

山頂のトンネルの中ほどで県境を越えて石川県になるが、それを抜けると様子が一変する。

それまで茶色だった風景が突然カラフルになる。 

 

 

時刻は朝8時過ぎで、薄曇りの天気なので写りが悪いが、紅葉はかなりきれい。 

 

 

朝が早いので車も少ないのがいい。

 

今年は紅葉が遅いのできれいな紅葉が見れるが、例年だったらほとんど茶色状態。

 

 

時間が早いので車が少ないのがいい。

やはりゆっくり見るのなら、朝一がおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り見終わってから、車を通行の邪魔にならないところに止めてコーヒータイム。

こんな景色を見ながらコーヒーを味わうのはとても贅沢。

 

 

 

ホワイトロードの紅葉を見終わって、これで青森の八甲田から始まった紅葉の旅は一通り終了。

今年は紅葉が遅くて青森で時間調整したが、それでも追いつかず、裏磐梯ではかなり消化不良状態。

その後の日光や乗鞍、安房峠、そしてホワイトロードの紅葉がきれいだったので消化不良も良くなって満腹状態。

あとはのんびり走って自宅へ戻ればいい。 

 

ホワイトロードを下りて福井の街に入ると気温は24度を超えて暑い暑い。

今まで、青森からずっと高所を走って来た。

トレーナーを脱いでTシャツ姿で運転。

 

福井から鯖江を通って小浜まで走った。 

今日の風呂は「あみーシャン大飯 湯ったり温泉」は300円と安い。 

 

 

 

P泊は湯ったり温泉から近い「道の駅・うみんぴあ大飯」の裏の広い駐車場にしようかな。

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶち沢から乗鞍、安房峠へ | トップ | 山陰道は無料高速がすごい !! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズキ)
2021-11-01 10:25:45
あー
ここ行きました、三方五湖がありますよね
確か、天候に恵まれず三回目にしてやっと
湖をみた記憶があります
リフトに乗って頂上までいくと景色が良かったと
思います。湖もきれいでした
かなり前ですけども・・・
返信する
Unknown (gabaru)
2021-11-01 10:28:26
おはようございます。なんとか天候に恵まれ綺麗な紅葉が見れて良かったですね。私達の時は平日だったのでスイスイでした。昨日は白山も見えてるようですね。自宅では奥様が首を長くしてお待ちでしょうが無理せずご帰宅下さい。来年も綺麗な紅葉が見れるようお互い体に気をつけましょう。
返信する
Unknown (瀬菜丸)
2021-11-01 17:37:25
うなぎさんこんにちは
南下されるんですねお気をつけてお帰り下さい
寒くなったとは言え
おそらく道中より帰り着いた方が
九州はまだ暑い位だと思います

道中ご安全に。
返信する
スズキさん (うなぎ)
2021-11-01 22:52:44
そうそう、ここは三方五湖に近いですよ。
大飯原発もすぐそこです。
温泉が300円と格安なのは原発の補助があるかもしれません。
返信する
gabaruさん (うなぎ)
2021-11-01 22:53:17
天気はまずまずでよかったですよ。
例年だったら茶色ですが、今年はきれいな紅葉が見れて満足です。
やはり情報があるとかなり助かります。
今日は久しぶりにかなり走ったのでくたびれました。
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2021-11-01 22:53:55
今まで高い所にずっといて、FFヒーターのお世話になりっぱなしでしたが、やはり平地は暑いですね。
今日は津和野のまで、下道をかなりの距離を走ってクタクタになりました。
これだけ下道を走ったのは若い時いらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事