昨日は黄砂がすごくて遠くの山が霞んで見えないくらい。
朝のうちは雨で、午後から晴れたが黄砂で窓が開けられず、2階のボクの部屋は暑かった。
先日ブログで、ソニーの50mmの交換レンズの値段が高くて手が届かなかったという話をした。
50mmの標準レンズは手持ちのニコンかキヤノンのレンズにアダプターを付けて使うことにした。
それではとネットオークションで入手したのが、ソニーの90mm F2.8のマクロレンズ。
今さらわざわざかなり前のソニーのマクロかと言われそう。
マクロレンズというのは、その名の通り接写で小さいものを撮影するときに使う。
最近は普通のズームレンズでもマクロ領域まで大きくとれるのも多い。
これは等倍程度で撮影が可能で、単焦点の90mmのレンズとしても使える。
最近のレンズは軽くてコンパクトだが、この90mmは大きくて重い。
レンズ性能はそこそこのもので、ソニーも新製品としてマクロレンズは当面出ないだろう。
一つ持っててもよさそう。
やはりちょっと大きい。
フルサイズのカメラはやはり重い。
適当なものがないので、腕時計をパチリ。
時計屋さんがブランド時計を撮影しているのがマクロレンズ。
これくらいのサイズでは分かりにくいが、大きい画像で見るとギズだらけだった。
ニコンの古いレンズに近寄れるだけ寄ってパチリ。
等倍で撮影が可能だから、昔の35mmフィルムの撮影にも使える。
重箱の隅をつつくのにいいかも。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。