みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お留守番

2009年01月31日 | あみ
今日は出掛ける前すごーく迷ったのですが、夜の5~6時間お留守番をさせる事にしました。
何でもやってみよう~。トライしてみない事には始まらないですしね。

ドキドキで帰宅すると・・・
ちゃ~んとシートにもオシッコしてあるし!エライッ。イタズラもありません。
完全フリーの我が家では手の届く所には何も置かない事これ鉄則。
心配だったお留守番はちゃんと出来ました。

実はあみちゃん、トイレは外派でしたが最近はシートでのオシッコもバッチリです!
粗相はありませんよ~!・・・と言いたい所(いや、言っていいと思います。)
我が家に来てすぐ掃除機にビックリしてオシッコしちゃったのと、
実家に初めて行った時にバスマットに間違えてオシッコしちゃった、それだけです!
現在は完璧、粗相はなしと言って良いでしょう!

未来の里親様へ
環境の変化にとても敏感ですので初めは失敗もあるかと思いますが
慣れてくれば必ず出来る子です。
ゆっくりゆっくり見守ってくださいね。


写真は携帯カメラなので写りは良くないのですが、あみちゃんのお腹が金髪に
光ってるの見えますか? キレイね。



コメント

シャンプーしたよ♪

2009年01月30日 | あみ
今日は朝から雨。
お散歩から帰ってから汚れた身体をシャンプーしました。
ビリー君は昨日シャンプーしたばかりだから今日はあみちゃんです。


ピッカピカワンs いい匂いです。

ですが、あみちゃんシャンプーは嫌いなんですよ。
「ク~ン、ク~ン・・」と切ない声で鳴きそれでも何とか大人しくやらせてくれます。
問題は・ドライヤーです。
絶対に嫌な様子です。逃げます。パニック起こします。


これは一度逃げてブランケットにやつ当たりの図

でも逃がしませんよ。
リードを付けて短くしたところで足で踏んで、ドライヤーとタオルで素早く
乾かします。

(去年はお散歩隊で「私シャンプーなんて出来るかしら?」なぁんて言っていた
 ワタクシも今やこの時だけは鬼になります。)

一人でやっているので当然その時の写真は無し。
あみちゃんは力は強いですがコツを掴めばちゃんと出来ます。

ドライヤーさえ終わってしまえば、あみちゃん得意のポーズ!






コメント

行ってみよ~う!

2009年01月28日 | あみ
あみちゃん、ちょっとビビリっ子ちゃんですからお散歩もいろんなコースを歩くようにしています。
今日は実家に来ています。もう実家の家族にも随分慣れました。
実家から歩いて行ける距離に素敵なカフェレストランがあるのです。

テラスはワンコOK 私の小さい頃はそんなお店近所に無かったなぁ~。
随分と変わったものです。ローカル西東京市でございます。


ビリー君は何度か来た事があるのでちょっと得意げ
あみちゃんはソワソワ・・・ソワソワ・・・


「仮ママさ~ん、仮ママさ~ん・・・」
出ました~~!、このお顔。甘える時に見せるお顔なんです。
お耳が寝ちゃっています。
初めての場所でしたので緊張したのか初めは私のそばを離れませんでした。
(暫くしたら緊張も解けたか、ちゃんとお座りをして落ち着きましたよ。)


お耳も元に戻ったようで。笑

ふたりともお利口さんに出来ました

また行こうね。


あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。











コメント

お昼寝中

2009年01月27日 | あみ
お天気も良く、ワンs はお昼寝中です。
追いかけっこや運動会をしている時が信じられないくらい静かです。

あみちゃんの毛色は薄い茶色。お腹は白。
写真では分かり難いですが(ワタクシの腕前が悪いのです。)
お日様の光に毛色が金髪の様に輝いています。

ちょっぴりセクシーな寝方ですねぇ~
でもイビキかいてます。


こちらもお寝んね中。
まだまだ元気なビリー君も、最近は一日の中で寝ている時間が随分増えました。
お顔の白髪も増えた様です。
あみちゃんの誘いに付き合ってくれていますが暫くするとすぐやめます。
「疲れたら知らん顔!」これが彼流のストレスを持たない方法なのでしょう。
そういったコントロールは預かり犬がやって来て随分上手になったビリー君です。
実際の年齢は分かりませんが獣医さんによると10歳は越えている様です。
でもこれと言って大きな病気ひとつ無いのはとても嬉しい事。
何時までも元気でいてね





コメント

おニューのお洋服を着て

2009年01月26日 | あみ
                    あ~み~ちゃんっ!!



「なぁ~に 仮ママさん?」

今日はおニューの黄色いセーターを着てみました。
最近は身体が大きくなってきたので、ビリー君と兼用していたお洋服もちょっときつくなって・・
先日ワンサイズ大きなセーターを買ってみました。
ピ~ッタリで可愛い~!


ほら、大きさはこんな感じです。(お座りビリー君は余計小さく見えるかな?)

今日は実家に行きましたが親戚やお客様が来ていて賑やかでした。

ビリー君は誰にでも撫でて欲しくて抱っこして欲しいタイプ。
伯父さんのお膝で早速お昼寝。

さて、あみちゃんは??

「あの人達は誰かしら?」
遠くテーブルの脇からじっとこちらを観察しています。
初めは緊張していましたがオヤツを見せるとそぉ~~っと近づいて来て

テーブルの下からゆっくりオヤツを貰いました。

そうそう、それでいいんだよ。

たくさんの人と触れ合う機会を作って、と言っても無理をせず、
ゆっくりゆっくり慣れていきましょう!!
心を開いたあみちゃんはと~~っても甘えん坊さんなんですから。


あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。







コメント

ご飯の前

2009年01月26日 | あみ
                  ワンs の夕飯の用意をしている時、
                  何時もこんな風にじぃ~~~っと見つめられます。
           「ねえ、まだなのかしら?」
          「あみちゃんのはカリカリでしょ、僕のはお湯でふやかしているから時間がかかるんだよ。」


「ハウス!」でケージに勢いよく入ります。


「待て!」  あみちゃんじっと我慢。


「良しっ!」
お湯でふやかしてあげていたフードも今ではカリカリのまま食べます。
いい音しますよ。

今まではケージの外でご飯をあげていましたが、最近「ハウス」を教える為に
ケージ内でご飯をあげるようにしてみました。
「ハウス」はたった2日間で覚えてしまいましたよ。
今はご飯が無くても「ハウス」出来ます!

食べ物への執着がかなりあるのでフードやオヤツを使って色んな事を覚えて
いく子です。賢~~~い!


「もうなくなっちゃたよ。ごちそうさま!」



あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。






コメント

あみちゃんのコート

2009年01月24日 | あみ
あみちゃんのコート(被毛)は柔らかいダブルコートです。
ダブルコートというのは下毛と上毛の2重になっている被毛で、下毛は寒さから
身を守る為の物でフワフワと柔らかく密生して生えています。


これが春と秋にはゴッソリと抜ける訳です。
換毛期でなくてもシングルコートのビリー君にくらべて普段も毛が抜けます。
日々のブラッシングは勿論の事、換毛期のケアは必須です。
お散歩後のブラッシングは大人しくやらせてくれます。


我が家に来て何度かシャンプーしましたがさすが日本犬、シャンプー嫌いですね。
私が足の間に挟みこんで身動き出来ないようにしてシャンプーは何とかやらせてくれますが、
その後のドライヤーは一苦労。逃げる逃げる!
風邪を引かれちゃ困りますから無理矢理でもドライヤーします。
でも唸ったりお口が出る事はまずありません。
あみちゃんは我が家に来て一度も歯を剥いた事なんてないんです。攻撃性は全くありません。
勿論、これからの環境の変化によって性格的に心不安定になる事が予想されますので
思わぬ行動を取る事は考えられますが、これはあみちゃんに限ってではありません。


そんなあみちゃん、毛が伸びる事はありませんが何故か足の裏の毛は伸びるんです。
キレイにカットしましたがこれも大人しくやらせてくれます。

立派な肉球です!

あみちゃんは身体のどこを触っても大丈夫なので、スキンシップの意味でも
ブラッシングや撫で撫での時間を大切にしています。
シャイですが本当は甘えん坊でこんなふうにお膝枕で寝てしまうんですよ。



あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。




コメント (2)

注意!

2009年01月24日 | あみ
                 これ何だかわかります?


デジカメメモリのカードです。今日やられました。
・・・最近はカミカミがなくなっていましたので油断していたのか、
あみちゃんの届くところに置いてあったんですねきっと。。。。泣
犬をフリーにするときは部屋には犬が届く所には何も置かないというのが当たり前。うっかりしていました。
まあ、飲んでしまわなかっただけでも幸いですが、、、反省。
何百枚と撮りためたワンs の写真だけに、悔やみきれず・・。

うちは殆どお留守番が無いようにしているのですが、最近は少しお留守番も
させています。その時はケージにいれてしまうのではなく、
(なんせ、ケージに対して身体が随分と成長してしまいましたから)
一定の場所を開放してフリーにしています。
具体的にはダイニング、廊下、居間(畳)。
入ってはいけない部屋、そして玄関に続くドアには鍵をかけています。

危険なもの(誤飲しそうなもの)は床には置かず手の届かないところへ。
こうするとフリーにしていても自由にケージでお昼寝していたり、
いい子にしています。

でもまだまだ仔犬のお転婆あみちゃんです。カミカミだって時々しますよ。
色んな物に興味があるお年頃ですからね。
未来の里親様、お部屋の物には要注意でございます。

今日の事件は、、、私が悪いのだ。

それにしても悲しいなぁ・・・
コメント

ありがとうございました!

2009年01月23日 | あみ
先日、会に支援されたパピー用フウドをいただきました。
名古屋市H様、本当にありがとうございました!!
フウドは他の保護犬達にも分配し、有難く頂戴いたします。


「うわ~っ、すごいわね~!」

あみちゃん、応援してくれる方がたくさんいらっしゃるんだね。
とっても有難いね!! 絶対に幸せにならなきゃね。


「どうもありがとうございました!」

一頭の犬を救うのには心あるたくさんの方の命のリレーによって行われます。
そしてこうしてご支援などで保護犬達を応援してくださる方々にも支えられ
あみちゃんは日々元気に成長しています。
今この子が生きているのはこうした皆様のお力のお陰です。
改めて感謝の気持ちをこの場でお伝えしたいと思います。

・・・っと、まだまだご縁に繋げるまで仮母頑張ります!


あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。



コメント

オモシロショット

2009年01月23日 | あみ
実家の祖母は犬が大好きな90歳のおばあさん、ビリー君&あみちゃんが遊びに行くと
とても喜こぶんです
でもおばあさん、ワンs がお昼寝していると「何かお布団を掛けてあげなくっちゃ!」
とワンs の上に毛布やタオルケットを掛けるんです。
その光景がカナリ笑えるものでして。
以前も・・・

ビリー君&当時お預かりしていたはなちゃん(旧きらら)。
どうです?大人しくそのまま寝んねしているワンs 結構笑えますでしょ。

おばあさん、今日はあみちゃんにも毛布を掛けていました。

「何よこれ・・・」

「重たくてイヤだわぁ~~」  スタスタ

「付いてくるのよぉ~~~」前進、バックを繰り返すあみちゃん。

「仮ママさ~ん、取ってぇ~~泣

実家の母はあみちゃんの真顔に笑いながらシャッターを押していました。

困ったあみちゃんのお顔も可愛いっ  ですね。(本犬は必死の様でした。)


あみちゃんを殺処分から救ってくれたのはCATNAPです
  優しい里親様募集!!里親希望の方はこちらからお願いします。














コメント (2)