みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうござました「犬猫ものがたり」

2011年06月29日 | ビリー
表参道でのチャリティイベント「犬猫ものがたり」無事に終了しました。
足を運んでくださいましたたくさんの方々ありがとうございました。
チャリティ詳細は追って発表されたら報告いたしますね。
私としては去年から家庭の事情の為に預かりボランティァなどが出来なくなってしまったので
こういう形でもチャリティで協力出来た事がとても嬉しかったです。

開催中はビリー君も何日か出勤しました。
Keikoさんお預かりのジャンティ君と仲良くお店番もしました。

期間中は数回、みずパパもPRチャリティ演奏で参加しました。CDを買って下さった
たくさんの方ありがとうございました!

「パパさん今日は泣かなかったのね。。笑」

週末には里親会も行われました。

ansakuさんお預かりのポーちゃん、里親会も頑張りました!

アーミンさんお預かりのポムちゃん左(トライアル決まったそうです!おめでとう!!)
と先住の蛍ちゃん(右)
たくさんのお友達が来てくれたのに他に写真がなーーい 泣

そして久々にお会いしたボラスタッフの方々。
彼らのフットワークある活動には本当に頭が下がります。
今回、他の出展作家さん達と知り合い、仲良くさせてもらって色々な繋がりを感じました。
本当にありがとうございました。
私も自分に出来る事をこれからも探していきたいと思います。
それからブログをちゃんと更新かな。
言い訳ではないけれど今月は本当に忙しかったっ!!
1ヶ月早かったですぅ。来月も頑張ります!!




コメント

イソガシムシムシ

2011年06月23日 | ビリー
こんにちは。今月はなんだかバタバタしています。でもこれだけはやらなきゃ・・と
梅雨に入る前にどくだみを収穫。

ベランダに干したどくだみ。どくだみは蕾が開花する直前に摘むのが良いのですが、干す
のは雨の降らない日を選ばなければなりません。

天気と上手くタイミングが合うとこのように青くカラッと仕上がります。
これが洗ってから干すまで日にちが経ってしまうと茶色くなっちゃうんですよね、
これも少し茶色か。

オイルに浸け込みこの後一ヵ月後(今日)やっと石けんを仕込みました。
暫くはどくだみ石けんが続くかな。

こちらは日本酒に浸け込んでチンキに。化粧水や乳液を作ります。
あとはお茶にして飲んだりします。
出来立てのどくだみ茶は本当に美味しいです。

さてワンsは・・

僕たちはどくだみよりオヤツだよねーー  byビリー&ぱんぱん
最近表参道に出勤が続くビリー君はオヤツやごはんをたくさん貰ってちょっと食べすぎ
の様な気がします。ぱん姉さんがくれる「WANPAKUごはん」大好きみたい。
あ、「犬猫ものがたり」で販売していますよ。
「ご飯屋さ~ん!」と言うとぱん姉さんがテリーヌ&シウマイディッシュ出してくれます。お持ち帰りも出来ますよ~。

これ!

風花ちゃんも大好き。
コメント

表参道にて・・・

2011年06月15日 | ビリー
4日程北海道へ出張でした。いい子にお留守番していたビリー君と今日は一日中一緒だからね~!

「そう言いますけど、僕、石けんのお店番してるんだよ。」
「犬猫ものがたり」を開催している表参道へ来ています。

素敵な作品がたくさんあって見ていて本当に楽しいです。
私もちょっぴりお買い物を楽しみましたよ。

画家七園菜生さんのあずま袋と「いきものがたり」ミニ絵本

Jack in the boxさんのブローチ、これはミモザです。可愛いね。
今日は平日でしたがお客様は結構来てくれました。
「ブログ見ていますよ。」と声をかけていただいたりちょっと恥ずかしい様なでも嬉しいような・・笑
嬉しい出会いもあります。
表参道近辺はお洒落なカフェもあり、ギャラリーでお散歩マップと配っているので
色々と楽しいです!

私も休憩にちょっとそのまで・・・お洒落カフェ発見!

「また休憩ですか・・。」
イベントは26日まで開催しています。
是非足を運んでください!
犬猫ものがたり←クリック!
みずママ出品の石けん紹介リポートはこちら→Part1Part2
コメント (2)

ビリー君の血液検査結果

2011年06月10日 | ビリー
もう先週の事なのですが、年2回行っている血液検査の結果が出ました。
・・・何て書くとどこか悪いの??って思ってしまうかもしれませんが
今回も内臓などどこも問題なく元気印をいただきました。
日ごろ本当に普通に過ごしているビリー君なのでそれほど気にはしていなかったのですが
これまで1度だけてんかんの様な発作を起こした事もあるし、外科的には数回後ろ足の
筋を痛めたりしたこともあったので毎回検査結果が出るのはちょっとドキドキします。
高齢でもありますしね。
・・・でも改めて彼は一体何歳なのでしょうかね?
譲渡した時は7~9歳?って事でしたがあれから4年、去年歯と顎の手術の時に
先生からもう10歳はとうに越えているよ、と言われました。
まあ、私が勝手にお誕生日は2000年2月22日としてしまいましたのでだいたいその程度
だと考えていますが。
犬も人間と同じように実際の年齢と心身の老い方は人(犬)それぞれ様々であるんだな
と最近思う事があります。
今介護している私の祖母は今月93歳(確か・・・)。要介護4で、進行性認知症。
今はもう目が離せない状態で会話も訳わからず、食事も排泄も介助を要します。
それはそれは大変です。しかし、私の仕事先でのお客様に祖母と同じ93歳の方が
いらっしゃいますが、彼女は私に今でも色々な事を教えてくださる人生の大先輩。
こないだは「女として人をどう愛するべきか」なんて談議で熱く語っていらっしゃいました。
もちろん生活全て自立です。3ヶ月前転んで足の骨を折ってしまいましたが無事復活
して先日もお会いしたばかり。ちゃんと歩いていらっしゃいました。
どう考えてもうちの祖母をその方と比べるともう化石みたいですよ。
・・・話しはそれましたが、最近急にビリー君の年齢を気にしなくなったという事です。
いつまでも元気でいてくれる事が一番!ハッスルお爺ちゃん犬、大いに結構!
これからも彼のその元気印をサポートしてあげたいです。

ビリー君、ご飯がお口にくっ付いてるっ!!笑
コメント (2)

「犬猫ものがたり」Part4~Family~開催です!

2011年06月08日 | NEWS

リポート続いていますが今日は出展作品の搬入日でした。6月9日から「犬猫ものがたり」開催します!!
ギャラリーに到着すると・・ショコラちゃんがお出迎えしてくれました。

「こんにちは、あたちショコラです。」
たくさんの作家さんがいらしてそれぞれのブース飾りつけ。
どの作品も素敵なものばかりです!


これはansakuさんのリードだわ!

ぱん姉はお馴染みKINTAROハーネスと、ニャンモック?? ニャン??


石けんチームのブースは・・
こんな感じです。

Keikoさんと

ショコラママさん

私は結局ただ並べただけ。

今日は張り切ってカメラを持参したので写真がいっぱいリポートでした。
帰りにぱん姉とansakuさんとお茶しに行ったのですが・・・

馬に乗った人発見!!「写真撮らせて~!」と言ってみたら逆に写真撮られた。

しかもその後、携帯で電話してるし・・
表参道の光景でした。

コメント

出品石けん紹介 Part2

2011年06月02日 | はんどめいど

6月9日~26日「犬猫ものがたり」←HPクリック!
でのみずママ石けん「CAMARSEILLE カマルセイユ」の出品石けん紹介の続きです。
ラベンダー石けん

たっぷりのラベンダードライハーブを浸け込んだオリーブオイルがメインです。
ウルトラマリンパープルでちょっぴりマーブル模様にしてみました。
どれ一つとっても同じ模様が出ないところが手作りっぽくて好きです。

ほのかな香りは(他の石けんにくらべ)結構残っているような気がします。
泡立てるとほんのりラベンダーの香り。
ピュアオリーブオイル(ラベンダー抽出)、パームオイル、ココナッツオイル、
マカダミアナッツオイル、ひまし油、シアバター、ホホバオイル、ミリスチン酸、
パームステアリン酸、NaOH、精製水、柚子種抽出酒、ウルトラマリンパープル
鹸化率85% 無香料

カモミール石けん

こちらもドライのジャーマンカモミールをオリーブオイルに浸け込みました。
クリーム色の優しい色です。このハーブも抽出オイルには香りが残りやすいものなので
ほんのり甘いカモミールの香りがします。
ピュアオリーブオイル(ジャーマンカモミール抽出)、パームオイル、ココナッツオイル、
スウィートアーモンドオイル、ひまし油、シアバター、ホホバオイル、ミリスチン酸、
パームステアリン酸、NaOH、精製水、柚子種抽出酒
鹸化率85% 無香料
**********************************
と、全4種類こんな感じです。ハードオイルとソフトオイル(石鹸によって種類は違いますが)
の配分は4種類ともほぼ同じです。みずママ石鹸「CAMARSEILLE」今回の石鹸の特徴は
シアバターと柚子種抽出酒を配合しているところかな。
それから精油(エッセンシャルオイル)を入れていないので香りは全て抽出したハーブ
やオイルの香りです。

他にもKeikoさん(Ouaf Ouaf)、ショコラママさん(ショコラ屋)の石鹸も
色々あって素敵ですよ!!
皆さん、お越しをお待ちしています!!

ああ、それからみずパパですが・・・
YHIギャラリーの方でイベントPRのチャリティピアノ演奏しますよ。(短時間ですが)
演奏日は
14日(火)14時~(+DVD上映)
18日(土)14時~
22日(水)14時~(+DVD上映)
コメント