みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

茅乃舎の出汁

2018年08月31日 | 日常
こんにちは!
最近少々感激したのでリポートしたいと思います。

最近、茅乃舎のお出汁パックでありんこの離乳食やら、もう幼児食ですが。
作るのですが、えらく感激しました。
自分は毎日の慌ただしい時間の中でインスタント麺やジャンクなもので済ませようとする食事。
子供には安全なものをと、かなり矛盾している感はあるんだけど。

福岡にある茅乃舎レストランでのお出汁を家庭用に商品アレンジしたものが
東京でも百貨店などで売られております。
化学調味料保存料が使われていないのはもちろんのこと、
使用しているお出汁の材料の出所も確かなものそして何よりめちゃ美味しい。
出汁パックのものを使用しておりますが、あまり美味しくて、出汁をとって取り除くのが勿体無い、パックを破って中の粉末ごとお料理に使っています。

何だか写真映えしないけど。
お野菜の切れはしやらキノコやらを粉末出汁で煮ただけ。
手づかみ食べ用の野菜おかずです。

我が家でも食事制限をしていたビリー君や他の保護ワンs へのご飯もある程度手作りで頑張っていましたが、
その時、この茅乃舎のお出汁を知っていればなぁ。こんなに美味しい安全なお出汁で
作ってあげたかったなぁーと思います。
老犬の手作りご飯には本当にもってこいです。
一応ここは犬ブログとしてスタートしましたので読みに来てくださる方も愛ワン家の方も多いと思います。
とてもオススメでお手軽(パック)なお出汁です。
機会があったら是非お試しください。
老犬でも病気でも、毎日美味しくて安全なご飯食べさせてあげたいですものね。

今日もたくさんの保護ワンs 美味しく穏やかな1日を過ごせますように。



なんとーー!今日で8月も終わりですか!
8月31日というと、夏休みの終わりをイメージして
何だかとても寂しい気分になったものです。
明日から9月! いつの間にか過ぎ去っていった夏が恋しいですが
来月も頑張っていきましょう!!
余裕!余裕を持つを目標にします。

コメント

疲れか?天然か?

2018年08月29日 | 日常
こんにちは。
ほぼ週一で実家に帰っているのですが
母が私に認知症テストみたいなものをするんですよねー。

「鍵や財布など置き忘れる事がある」 、、、あるある!
それは頻繁に?又はたまに? 、、、、ひ、頻繁に。。

「言おうとしている言葉がすぐにでない事がありますか」
、、、、あるあるあるーー!!

みたいな感じでね。

もうね、あるある多すぎ。
点数制なんですけど、母より私の方が点数が高いという。。

お近くの医療機関で認知症テストを受ける事をお勧めしますと
診断でちゃうし。。

認知症の祖母の介護を長い間していた身としてはかなりショックでしたよ。
言い訳というか理由付けというか私にも言い分があって、、
本当に睡眠が取れていないのです。
毎日の夜泣きで細切れ睡眠でしょ。
なんだか毎日テンパってるでしょ。
結構キャパオーバーな育児日々なんだよなー。とかね。

思い描いていた楽しい育児とは程遠い、
結構いっぱいいっぱい自分になってるなー、、とかね。

結構な高齢出産でしたから、若いママに比べたら
体力的にもキツイお歳なのかなー。とかね。

まぁまぁそんなんでもいつかこんな毎日が笑い話になるという時が来るんだわよ絶対!笑
と思いながら今日も頑張ります。

さて、前置きか本題かわかりませんが長くなりましたが
今年の夏のありんこはジャブジャブ池に挑戦したものの

水流のある動くお水が怖くてギャン泣き。
これにはこちらも残念!みんな楽しく遊んでいて泣いているのはありんこだけ。

ところがたらいにほんの少しの、しかもぬるいお湯のような水を入れた中での
水遊びは大喜び!てか、水ほとんど入ってない!

ありんこ1歳5ヶ月。
彼女なりに一生懸命みたい。

今日もまとまりのないブログでしたが
読みに来てくれてありがとうございます!

コメント (2)

雷雨

2018年08月27日 | 日常
なんとYahooニュースのトップが
「世田谷区110㎜の猛烈な雨 」とな。
いやぁ、本当に怖かったです。
ギラギラ雷鳴るわ、バリバリ何処かへ落ちるわ、
雨は凄いし、古屋敷の我が家はかなり雨音が酷くて怖かったです。
一瞬停電が起きて、どーーなることかと。
ありんこは不安そうな顔をしていましたが、まだよく理解出来ていないようで
夏祭りの花火の時よりは平常心を保っていられたようでした。

ふと、今年の夏の豪雨で被災された各所の皆様はさぞ恐ろしい思いをされていたんだなぁと
比べるのも失礼でしたけど思いました。
幸い我家の近場でも低い場所では少々不便なことになっているようですが
我家は無事です。
昼間はとても暑かったんですけどね。


今日は何の日記でしょう。



もうすぐ夏も終わりますね。
私の精神状態が少々疲れモードなので
変なリポートですが、
無事でしたということで。

日頃、何かあった時のために食料等の備蓄というものを全くしていない我家。
ここ数年の震災等で、学習しないのか?と言われそうですが
実際の日々はそういった余裕すらもない毎日に追われているというのが正直なところ。
仕事も復帰(と言えばカッコいいが実際は復帰しているように見えるだけ。追われまくり。)
しながら毎日を綱渡り状態で生きている感じよ。

でも今日一瞬停電した時に充電してあったポータブルDVDプレイヤーだけが光っていて、
ああ、懐中電灯くらいは用意しとかんとマズイな。と思いました。
明日、買いに行ってこようと思います。
今更なんだよ?と笑われそうですが。
毎日追われアップアップしながら生きているのは学生時代から変わらないなぁーと
自分でツッコミたくなりますわ。


読んでくださってありがとうございます。
次回はも少しましな事書けますように。
コメント

こんばんは。

2018年08月20日 | 日常
またも久々更新。

前回のフィーバー記事から
甲子園開幕、、そして今年も我々の夏は終わりました!
それぞれの試合のリポートを今更する事もないでしょうよ、、というわけで。
残念感がいまだにあるんだけれど。
熱い熱い夏が終わったー。。。

でも今年はベスト8まで進めて私としては本当にお疲れ様と言いたいわ。
礼儀正しい選手達。どんな時でも大きな声で挨拶して本当に立派だったぞー!!
高校野球を通じて、また人生の新たな一歩を踏み出してほしい!!
そして人間味あふれる監督本当にカッコよかったです!!

我が家はずっと応援します!!



と言うわけで。。
特に写真などありませんが、今年の王者を見届けるべく
まだしばらく甲子園熱から抜けてません我が家。



この夏は仕事も忙しく、何かと充実したバタバタ日々でした。
ありんこは1歳5ヶ月を迎え、やっとこ、ヨチヨチではありますがよく歩くようになりました。
制御効きませんので、保護ワンのお散歩慣れていない子のようです。
(そこ、比べるとこちゃう気もするけどなー)



コメント

キメました!! 5年ぶりです!!

2018年07月27日 | 日常
高校野球ネタです。

某 我が家が応援している高校、、、
この写真でもう今更、某はないですよねー。
南埼玉県大会優勝しまして甲子園出場をキメました!!!

パパは連日早朝から球場へ応援に行ってすっかり日焼けして
というかかなり焼きあがった感が凄いことになってます。

これは先日、野球部のグラウンドへ練習を見に行った時のものです。
さすがにまだありんこには球場は暑くて無理なので。。
いやぁ、5年ぶりの出場です!!
先日、学校で優勝報告会というものに駆けつけたものの渋滞で着いたら終わってたという。。
でもファミリー様達とおめでとうを言い合って良かったです!!
報道カメラや取材がわんさか。
もう本当に監督もカッコ良かったー!!カッコイイのはいつもですが。
おめでとうの握手してもらったのですが流石スポーツマンですめっちゃ力強い握手でした!
とうとうここまで来たですねー。
本当に色んな思いがよみがえります。
甲子園に浦和学院ここにありと名を刻んできてほしいです!!
頑張れ!!!
早っ、もう泣きそうですー。
コメント (1)

なつちゃんありがとうね。

2018年07月24日 | なつ
ここ1年、介護が必要になってきたよとなつ母よりお便りいただいておりました。
でも私のこの1〜2年の生活の変化からなかなか会いに行かれる余裕もなくて、
そしてこの日を迎えてしまいました。
とても静かに安らかに召されたというメイルはその日のうちに
さぞお辛い気持ちだったろうに、わざわざ連絡いただきました。

もう随分前からこのブログを読みに来てくださっている方々は
のんびり白柴ミックスのなつちゃんを覚えておられる方もいらっしゃることでしょう。
本当に性格のおっとりした可愛い可愛いなっちゃんでした。
里親会で後になっちゃんの家族になるご一家が会いに来て
なつ母が、地べたに寝転がるようにお座りになってなっちゃんを
全身で受け止め抱っこをしてくれた光景、今でも覚えてます。
あまりに素敵なご家族だったので、さよならの時に何とかご応募くださるよう
心の中で「お願いします!どうかご縁でありますように」と願っていた私がそこにいました。

シニア域に入ったかくらいの年齢のなっちゃんを家族に迎えてくださり、
それはそれは大事に大事にしていただきました。
なつ母は看病や介護も随分大変だったと思います。
本当に感謝しかありません。

ワンコちゃん達はさ、ニンゲンよりも寿命が短いですから
我々も長く生きていると、送る事があって本当につらいですね。
でも、送らなきゃね、見届けて見送ってあげるのがニンゲンのつとめです。
なんだか我が家の子達も仲間の子達もそしてなっちゃんも
みんな居なくなって寂しい。
でもこれが自然の流れなのね。犬が残っちゃダメだものね。
最後まで最期まで。それがニンゲンのつとめだものね。

と言っても、なつ母、本当にお辛いだろうけど
元気出してくださいね。本当にありがとう。
一頭の保護犬、一時は処分か?というそういう一頭の犬生の中の余生を
こうして素敵なご家族に守られて過ごせたという事はとても凄い事だと思います。
なつちゃんレスキューに関わった皆様どうもありがとうございました。

なっちゃん、お空には色々仲間がいるよビリー君も!
今はゆっくり休んでね、そしてこっちのみんなを見守っていてね。
どうもありがとうね。またね。


2012年我が家でステイ中の時の写真です。

コメント (2)

ヴァイス6歳!元気報告

2018年06月20日 | よっしー
この春に6歳になりましたよーと、可愛いお写真メイルいただきましたので
紹介したいと思います。
ヴァイスです!(保護ネームはよっしー)
一般家庭のウェスティの多頭飼育崩壊現場からセンターを通してレスキューされた
白犬ちゃんたちの一頭でした。
我が家に来た時はまだ1歳の仔犬の雰囲気が残る子でしたが、今年は立派な6歳です!
そっかー、そんなにたったんだねー。

可愛い写真どうもありがとうございました!
すごーーーい癒されたー!!


多頭飼育崩壊、、、
そんな言葉、当時は聞きなれなかった記憶があります。
そして、今はあちでもこちでも。
でも昨日今日の問題じゃないですから、
きっと何年も前からあったのだと思う。
あからさまにならなかっただけで
今本当に何十頭という犬猫が普通の家庭の中で、、、
最初の一頭があったはず。
そうなる前にきっと何か出来たはず。

私の力では何も起こすことできませんから偉そうなことも言えません。
実際にレスキューに入っている皆様本当に大変なことと思います。
本当に本当に今、悪環境の中暮らしている子達の未来が少しでも明るいものになることができます様に。

コメント

またしてもご無沙汰。フリマ延期残念!

2018年06月13日 | 日常
ご無沙汰です。
前回の記事のまま妹とレトナルドのお顔がアップされたまま、
さすがに本人達から苦情来ましたから。だよねー。
さて、次のリポートで下へ下げるとします。笑

さぁ、あの後、(一ヶ月以上前ですね。)
レオナルドのお誕生会をやって。

バックのバースデーお飾りはありんこ1歳の時のもの使い回す。

yeah!!

ありんこもだいぶあんよがしっかりしてきてる。
(この頃仁王立ちをし始めました。リアルタイムの現在はヨチヨチ転びながらですが歩いてます。)

みんな元気に毎日を面白楽しく、
お勉強も多少大変だけど、たくましく育ってねー。
て事で。

そんな4月の後半からGWにかけて過ごしたました。


最近はめっきりアルマの幽霊部員ですからフリマくらいは!!
売り子への復帰も出来ていないのだから、お買い物くらいは!!
ちょっと入れ込んでいたのですが、5月、6月と天候悪く延期。
大きなフリマだから活動資金、医療費ととても大事なイベントなんです!
次回は秋9月?らしい。また告知わかったらこちらでも宣伝しますね。
このブログ見に来てる人は私の更新よりもアルマ告知に詳しいでしょうけど。笑

代表ブログは最近読むととても心痛い話題が多くて、
多頭飼育!多頭保護?崩壊現場が多すぎて。
たったの一頭、引き取ることすら出来ない歯痒さ。
せめて、この様な現状があるんだということをしっかり覚えておこう。
今の自分には一体何ができるのかな?
いつも思います。


中途半端な記事のまま、終わります。
コメント (2)

駒沢公園フリーマーケット

2018年04月12日 | ALMA
朝、ほんの一瞬だけ駒沢公園に寄って行きました。
お仕事前だったのでバタバタとすぐに失礼してしまったのだけど。
例のカート持っていっただけ。
(なんか買えよなー。)

写真なーーし。




アルマのフリマブースには朝早くからスタッフさんたちが頑張って売り子していました。
忙しいところ声をかけてくれて久々にお会いしたスタッフさんもいて嬉しかったです。
次回は是非お買い物をする時間の余裕を持って出かけたいと思います。


フリマの詳細はフリマブログにアップされています。
これからお出かけにも良い時期になりますからワン達連れて皆さん足をお運びくださいませね。

売り上げは保護犬猫さん達の医療費になります。
大切な活動資金になります。
今後とも応援宜しくお願いします!!


写真がなくて味気ないじゃないのー
という事で全く無関係の話題ですが。。

昨日は甥レオナルドの中学校入学式でした。

ひょえーー!もう中学生とか早いなぁー
男の子は中学生くらいになると難しいのかなぁーなんて思っていたんですけど
レオに限ってはまだママにベッタリなのでまた別の意味で大丈夫か?
まぁ、元気であればそれでいいね。
もうすぐお誕生日もあるのでまた家族集まりリポートしますー。



コメント

フリーマーケット!ありますよー!

2018年04月06日 | ALMA
こんにちは。

いつものように更新がされなくなり春が来て花粉もそこそこ落ち着いて。
こうして時が経っていくのですね。
そんな中、変わらず読みに来てくださる方がいまだにいらっしゃるとは
本当に申し訳なく思ってます。
さて、今週末は駒沢公園でアルマのフリーマーケットもあります。
是非足を運んでください!


私もこの日はお仕事なのですが何とか早い時間に
寄りたいと思います。物資も募集しているそうですから
直接持っていくのもありですねー。


ビリーくんやセント君が使っていたカート、ずっと玄関に置きぱなし。
ちょっと使用感ありますが、どなたか使ってくれる方がいるかもしれないしね。
何とかそれを運ぶべく、当日は早起きしなくちゃー。

あ、ここに書いたからには実行しなきゃねー。


さてさて、
初節句を迎えたありんこですが
その後おかげさまで1歳のお誕生日を迎えることができました。

ぜんせーーん歩く気配は感じられません。
何てったってハイハイしないままつかまり立ちしましたので
今になってやっとハイハイが出来るようになりました。
かなりのんびりさんですね。


コメント