みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おでかけひろばと初めてのオヤツ

2017年10月30日 | ありんこ
台風去ってからの強風ーー!
それでも意地でも出かけるぞ!
最近は松原のおでかけひろば「あみーご」へよく行きます。
ちょっと歩くけど、一軒家を開放して出来たアットホームな施設で
スタッフは保育士さんや育児の先輩ばかり。
同じ位の子供達と遊べるのも勿論、3歳までの親子が集まるので
月齢の少し離れたお友達とも一緒に遊べるのも一人っ子のありんこには貴重な事なのです。
オモチャもいっぱいあるしね。

バンボ借りてみたら、あら意外と!あみーごにて。

おでかけひろばって、色々地域では子育てステーションとか言い方あるみたいなんだけど、
区内に本当にたくさんあって出かけ先でオムツ替えや授乳だけでも立ち寄れる心強い場所でもある。
施設によっては登録制の一時預かりもやっている。
ありんこもそのうち一時預かりにチャレンジしてみたい。
施設ごとに雰囲気が全然違くて以前よく行っていた梅ケ丘のおでかけひろば「マーニ」は
保育園の雰囲気たっぷり(実際保育園であるし。)羽根木公園にある「そらまめハウス」は
まだ行った事がないんだけど屋外で遊ぶ所みたいだし。

さて、ちょっと前になりますが、初めてのオヤツいってみたー。

お米だけで出来ているふわふわのベビーせんべい!
歯が無くたって食べられるのだ。
今はお粥と少しの野菜、たんぱく質はお豆腐のみしか食べさせていないので
そんなありんこにもぴったりなオヤツ。
でも今のところオヤツは特別なときだけと決めているのだ。
小児科頑張った後とかね。





コメント

触れ合ってきたよー

2017年10月28日 | ありんこ
奥沢福祉園のさわやかまつり。
行ってきました!
アルマの里親会はあいにくのお天気によりいつもの屋上ではなく
一階の玄関前の広場で開催されていました。
今朝は諸々の事情で寝坊した私は出遅れて、、、(夜泣きで朝方寝た。)
午前中は離乳食やら浣腸やら、ありんこ事情があってあたふた、、
あ、本日から初タンパク質だったんだー!めんどくせー!
とか何とか言いながら何とかお昼過ぎに到着!
あらあら、ブログを書き始めてせっかくのワンコわらわらの写真が無いことに気がつく。
本当に常にいっぱいいっぱい丸出しだよねあたし。。


チズちゃんがお相手してくれたよ。
とても大人しくて抱っこされてもお利口さんでいられる子でした。
ちょっとまだ緊張してるかな。都内のマンションとかでも迎えられそうなサイズですよ。
ありんこと一緒のカメラ目線ありがとうね。

そしてごまくんも触れ合ってくれました。
とても人懐こいの。ありんこの力加減のわからんナデナデごめんね。

ティアハイムからビーンズ君も来ていたよ。
触れ合ってくれてありがとう!

他にもわんs がたくさんいたのですが、写真が無くてごめんなさい。
ご縁につながった子もいたのかな?
みんなみんな幸せになりますように。
今日みたいに比較的我が家から近い場所でイベントがあるときは
また参加したいと思います。勿論保護ワンsの応援!!
そして、いつか家族に迎えることが出来るようにありんこにワンsと触れ合ってもらうためにも!
スタッフの皆様お疲れ様でした。
きっと詳細は里親会ブログに載ると思います。

帰りの車では即寝でした。
動くホンモノのワンコちゃん達、刺激的だったかなー。
またいこうねー。




コメント (2)

参加犬達です。奥沢福祉園

2017年10月25日 | ALMA

奥沢福祉園でのふれあい会に参加するワンコ達です。
ふれあい会なので
(もちろん里親会でもありますので里親検討なさっていらっしゃる方カモンです!)
ワンコちゃんと初めて触れ合う方も大歓迎なわけです。
福祉園の利用者さんも毎年ワンコにふれあいに来て、
以前はセント爺様もそんなほのぼのに貢献してましたわー。

ありんこにワンs 好きになって欲しくて、私は楽しみにしているんだけど、、
お天気、、、あちゃー。
台風去ったみたいだけどまた週末お天気悪くなるのー?まじーー?
でも、案内を見ると雨天決行と書かれておる。
屋根があるのかな?室内になるのかな?
その辺は分かりませんが、まさか雨に降られながらという事はなさそうなので
どうやら雨が降っても大丈夫なんだそうですね。
最近急に寒くなったからなぁー、あたたかくして皆さんお出かけしましょうー!



コメント

月末は奥沢福祉園へおこしくださいー!

2017年10月16日 | ALMA
宣伝ですーー!
世田谷区奥沢福祉園のさわやかまつりに毎年ALMAはふれあい里親会として参加しています。
地元なので以前は我が家でステイ中のワンsも参加しました。
通所施設として利用されている方の手作りの作品などが展示販売されていたり、
パンやお菓子なども売っていた事もありました。
賑やかな1日です。ALMAはこちらの屋上で里親募集中のワンs 数頭と
ふれあい里親会として参加しています。
ふれあいを目的にしているので、里親検討中の方でなくても
ワンs とふれあいに是非いらしてください!!
お天気が良かったらいいなぁ。
私もありんことワンs とふれあいに行こうかなー、と思っています。

参加ワンs はまだ決まっていないようです。

先日、駅前でホコさん家ターシャとご挨拶したありんこが
意外とワンコ好きなんじゃないかなあー??と思ったの!
まだ生ワンコを触った事はないけれど。。
(生じゃないワンコ→ビリー君&セント君の遺影の事ね。
毎朝なむなむしてますよー。)

最近は鏡大好き。
女の子やもんなぁー。
コメント

同窓会

2017年10月14日 | ありんこ
ありんこの同窓会!
同じ病院でマタニティクラスから一緒だったママ達とその子供達。
みんなすくすく育って、自分の子と同じような嬉しい感覚になるのです。
そりゃそうだよね、高齢出産の私達はお腹が大きい時からお互い気遣い合ってきたのだから。

Uくんは4月をまたいで学年がひとつ違くなりました。
実は3人が3人とも高齢あるあるの出産直前土壇場で
緊急を要する何らかのトラブルがあったのですが
今になってみると会うたびに感慨深いものがあるなと思います。

ワンs はオヤツでベビーはおもちゃで釣るのはどこも一緒ですな。

知り合った時は、まったりマタニティライフは過ぎて
いよいよ出産の不安やら、それぞれの持病やら、私は血圧が上がってきた頃で
みんな笑顔ひとつない出会いでした。
それがね、半年たってみんなニコニコになってた。

(ベビーのお顔は一応隠しました。でも両方ともママと同じお顔してました。笑)

毎日、必死すぎてつい忘れてしまいそうになるけれど
無事に生まれてきてくれーー、と願った時のことをちゃんと覚えておかなきゃですね。
ありんこの場合は生まれて1ヶ月間は呼吸が本当に心配で心配で
あの頃、ちゃんと生きてくれーー!とまで思っていましたから
夜寝ないとか泣いて困るとか、、悩むことじゃないわ。と思いました。
、、、でも寝てくれた方がいいけれど。。

お世話になった病院へは今でも母性内科として通い続けているのだけど
普通に元気にしてます。日常生活で困ることは無し、
私の場合は妊娠高血圧症がまだ尾を引いてますが
実は今日は定期診察でした。お薬が半分の量になったので、
来春を目標にお薬止められるように!
大好きなラーメン我慢して頑張ります!

同窓ママ&ベビー、また会いましょう!!





コメント

選挙始まりますね。この国どうなる?

2017年10月12日 | 日常
さて選挙公示され、いよいよ各所で選挙運動が始まりますね。
一体この国はどこへ向かっていくのでしょうか?
我々もこの国に生きていく者として、ちゃんと考えて選挙にも行って
そのためにはちゃんと勉強もしなきゃいけないと思うんですよね。
(どうもTVはね、選挙に関してはいわゆる旬ネタのような切り口でしか
紹介がなされないような気がしてならない。)
私の古い友人は、この政治を国を変えたいんだと自身が立候補して
こないだ都議になった人がいます。まぁ、そこまでじゃなくてもね、
我々もっと選挙に積極的というか関心を持ってでもいんじゃないかなと。

我が家は世の中の景気にいち早く左右される職種であることから
やっぱり景気回復を願う思いは一番、そりゃ皆んなそうでしょうけど。
そして深刻な待機児童問題は世田谷区はワースト1ですからね、
未だに殺処分ゼロをうたってらっしゃるお方、ご自身もワンコちゃんいるそうですが
どうして放棄ゼロ、収容ゼロ、に目を向けてくれないかなぁー。
(↑独り言なので、特定の政党がどうとか言ってません!)


先日、某所である方とお会いしました。
今まさに旬に叩かれていますお方。泣いて謝って街頭演説してました。
お手伝いはほとんどいませんでした。
実は以前から少々交わりがあったものですから少なからずこの方のことは知っているつもり。
小さな事でもフットワーク軽く地元に根ざす人、とても良い人だよ、としか言えませんが。
私は本当にそう思っています。勿論うちのみずパパもね。
(みずパパはいわゆるそういう容姿ですけどね、頭が。
少なくともみずパパとは人としてちゃんと向き合っていたと思う。)
地面に頭がつくくらい謝罪して泣いている姿を聴衆でもないやじ馬は写メや動画を撮っています。
何か違うよなぁと思いました。ちゃんと聞こうよ人の話。
そして自身で判断すれば良いではないですか。
某ワイドショーのカメラも追いかけてましたからあまり声をかけることはできませんで
小さくなって痩せちゃった彼女に身体だけは気を付けて。と言うのが精一杯でした。
まぁ我が家の選挙区が違いますから実際に応援は出来ないのですが。


我が家もしっかりと見て聞いて投票に行こうと思います。

さて、オマケ
この渦中のお方と同じ誕生日なのルナリナ。(本当関係ないネタ一緒にしてごめんなさい。)
10才のおめでとうより、妹に10年よくやって来たなぁと思う。











コメント

里親会です! 浅草エリール

2017年10月11日 | ALMA
こんにちは!
すっかり秋めいてきました。まだ昼間の暑い日はありますが
それでももう夏のあの暑さが懐かしいなと思うくらいね。

今週末は浅草エリールにて里親会がありますよ!
先日の多頭崩壊現場からの子達も参加する模様。
チェキラチェキラ



他にもたくさんいらっしゃいますねー。
引き出したばかりの子も長くお預かりしている子も
それぞれきっと幸せさんへの道が繋がっているはずです!
みんなに良いご縁がありますように。



ありんこピアノを弾く

コメント

心が痛いです。それでも同じ人間

2017年10月07日 | NEWS
さいたま市十数頭の猫ちゃんを虐待して殺した犯人に懲役刑をの署名のリポートが
代表のブログにあがっています。
動画(ショッキングな映像ではありませんが、ストーリーはショッキング)とともに。

実はわが家も北斗パパ経由でこの署名のことを聞いていました。
北斗パパはさいたま市で保護猫活動している方ですので今まさに署名集めをしているようです。
来週は愛猫家のお友達や知り合いを集めてたくさんの人に知ってもらおうという集まりもするそうです。
みずパパは参加するようですから何かリポートがあったらまたこちらでも発信したいと思います。

でも、、なんでこんな事。。
ご自分がこんな酷い痛い事をされたらどうでしょう?
この人には愛すべき人や愛すべき物がないのでしょうか?
この署名運動そのものを否定する訳ではないのですが、
いくら刑を重くしてくれ!と言っても
もうこの猫ちゃん達は帰ってきません。それがとても悲しい。
昨今は避妊去勢を行った地域猫ちゃん(お耳が切られているからわかります。)
が増えて、うちの周りにもそんな猫ちゃんが何頭かいます。
うちの周りには土のあるお庭のおうちが少なく、
わが家のジャングルはちょっとした地域猫ちゃん達の遊び場andおトイレになっています。
避妊しているので子猫は生まれませんが、特に悪さする訳でもなく
家猫じゃないけど近所で見守っています。
そんな猫ちゃん達だってもし同じようなめにあっていたら可哀想だと感じますよ。
それが普通だよね?
本当に考えただけで胸が心が痛いです。

このブログでは最近スマホ投稿で上手くリンクが貼れません。
代表ブログから色々見られます。
署名もされる方はよろしくお願いします。
命を大切に出来ない国には何の繁栄も無いですね。それが犬でも猫でも。







コメント

離乳食スタート

2017年10月05日 | ありんこ
すでに6ヶ月半ですからね、周りの子達はとっくに始めてます。
The 離乳食!
ありんこは首座りや寝返りも遅くて勿論まだお座りも出来ません。
まぁ、ゆっくりなのかなぁー。でも3月生まれですからね、いいのいいの。
ってな訳で、涼しくなってから始めましょうと考えておりました。
そして先週からとうとう始めてみましたよ!

10倍粥ね。(お米1 に対してお水が10 の割合のお粥)
わざわざ米から土鍋で炊いてみる。
しかし、炊いている最中に、、これ、圧力鍋なら10分もしないで出来ちゃうんじゃないの?
と、気がつく。そして何故土鍋なんて使ったのか自分に聞いてみたくなった。。ふう。
出来上がったお粥をすり鉢ですり潰しながらまた考える、、、
これって、ブレンダーでブィーーーンってやったら数秒で出来上がるんじゃないの?
、、何だかあたし大丈夫だろうか??
頭ちゃんと働いてるだろうか??
絶対にもっと効率良く出来たはずだぁー。
まぁ、良いではないか、楽しもうではないか!
ありんこはあれだけ欲しがっていたものの、いざスプーンが口元まで来ると
恐る恐るおちょぼ口。お上品に女の子食べ。
お粥開始から一週間後の今日は人参にチャレンジ!
甘くて美味しいのかな。こぼさないで上手に食べられました。

これから美味しい楽しみ増えたねぇ。
私も効率良く楽しく頑張ります!

駅前のカフェでパチリ。
最近のモーニングコーヒーこちらで。。
毎朝小児科へ通っているの。そのリポートはまた今度。
コメント

ターシャ頑張れ! 応援編

2017年10月03日 | ALMA
むむっっ、向こうからやってくるのは
バギーと牛柄のダックスさん含む3匹のワンs and パパさんママさん、、
あれはもしや、、!

ホコさんファミリーではありませんか!

駅前でバッタリお会いしました。お久しぶりでございます。
ホコさんとは、近々お茶でもねーと言いあったまま、
私の「いつの間にか出産」により実現出来ずままでして。

それがねー、、、
キラン!
こんなカワイイ子がいたんですわ〜

ターシャちゃん(男の子だいっ!)
かなり私ツボに入りましてね、ああ我が家に迎えたいわーと
気持ちがとても高ぶったんだけどね、マジで高ぶってました。
カワイイだけじゃ迎えられないゾ!
って言う心の声が聞こえたところで目が覚めたのでした。
そうそう、命を迎えるってことはそれだけの責任があるってことよ。
大切な息子達ふたりを見送ってその責任の大きさを感じたばかりじゃないか!
と言うことで、今の我が家と私の余裕キャパにはタイミングじゃないんだなと、
だったら応援しましょーーよ。(切り替え早っ)

今はビビリだそうですが、きっと本来のターシャの性格がきっときっと現れるはず。
ホコさんファミリーがゆっくりと愛情いっぱいにケアしてくれるでしょうから
安心して色々経験してね!

ありんことも挨拶しましたよー。
両者興味深々の様子で可愛かったー。
ブログ「ホコんち」お預かり日記です!
(リンク貼れずごめんなさい、アルマのスタッフブログリストからどーぞ。)
ターシャの引取り経緯ははっぴーさんブログ「Be happy!幸せになるために」ご覧くださいませ。

今回はアルマでは8頭を引き出した多頭飼育崩壊だそうです。
引き出し、搬送、病院などのリレー!8頭って大変だったと思います。
実際はたくさんのたくさんのワンs が収容されたようです。
お預かりのスタッフの皆様本当にありがとうございます。
どうかどうかみんなに良いご縁あります様に。
みんな幸せになりますように。



コメント