みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あみちゃん2周年!

2011年02月28日 | あみ
あみママから、あみちゃんを迎えて2周年という事でメイル、お写真をいただきました。
もうそんなに経つのですね!
すっかりお嬢様になったあみちゃんご覧下さい!


最近は番犬活動が忙しく、庭に居るとあっちに行ってワンワン!
こっちに行ってワンワン!
近所から苦情がくるのでは?とビクビクしています(汗)
まあ先代犬もそうでしたから犬らしくていいかな…と(苦笑)
写真は兄からの二周年プレゼントです。



あみママどうもありがとう!!
この寝顔!!そしてこの伸び!!懐かしい~、あみちゃん幸せそうですね!
2周年おめでとう!!健康で元気、本当に嬉しいです。
あみちゃんは2009年夏の終わり荒川河川敷で捕獲された17頭のうち命を繋いだ
たった3頭の仔犬の一頭でした。兄弟犬のまる君、ちょこ君も今は幸せに家族と暮しています。

ブログを放置したまま3月になってしまいましたが、実はビリー君も
2月22日にお誕生日を迎えていました。この日はビリー君が城南島から引き出され
命を繋いだ日です。私が勝手にお誕生日としたのですが、お祝いは月末月始のバタバタ
が過ぎたら・・・と、またしても人間の都合です、、、。

「ママさん結構勝手なんですよね。」
コメント (2)

自分に出来る事

2011年02月17日 | NEWS
お世話になっているカフェのマスターが私にくれた一冊の本です。
「熊森」と聞いた事がありますか?日本熊森協会という団体があります。
兵庫県のひとりの理科教師森山まり子先生とその生徒達が自然保護の為、絶滅寸前の
野生動物を守る為、そして何と言っても我々人間達の為に立ち上がった団体です。
ただ生き物がかわいそうとかそういう次元のハナシではありません。
我々が生きていく上で絶対に必要な森、自然、野生動物達・・
どうして森が熊が大事?どうしてそれが人間にとって大事?
いきなりですとそういう考えのお方もおられるでしょう。
まして東京に住んでいたら日常生活ではあまり実感ありませんものね。
そういうお方は是非この本を読んでいただきたい。
とてもわかり易く、小学生でも読める様漢字にはカナがふってあります。
昔~、若かりし頃、生物学をかじった者としても驚いた事たくさんありました。
そして知らなかった自分を恥ずかしく思う程に衝撃も受けました。
エコ、エコ・・とよく言われますがエコって一体何なんだ?
理解しているようで実は知らない事もたくさんあるんだな・・と思ったのです。
そして生きていく為には知らなきゃいけない事もあるんだなと。
私にとってはスケールの大きい問題、言ってみれば遠い存在でもありましたが、
自分にも出来る事がきっとあるはず。







コメント (2)

米ぬかハニー

2011年02月16日 | はんどめいど
石けんネタです。

少し前に解禁を迎えた「米ぬかハニー石けん」です。
以前、日○盛の基礎化粧品セットを使っていたこともあり、お米系のものは好きです。
勿論石けんに入れてもきっとしっとりするものが出来るんじゃないかな・・と思っていました。
その予想を遥かに上回ってくれたのがこの石けんです。
洗い上がりはもうツルツルという言葉では表現出来ないのですよね。
私はトゥルントゥルンと言っています。超しっとりです。
ちょっぴり仕上がりが柔らかいのであと一ヶ月程乾燥させたらもう少し硬くなるかも。
メインはハイオレックひまわりオイル。オリーブオイルに良く似ているけれど
なんだかひまわりの方が軽い泡のような気がしますし、石けんが柔らかくなるような
気もします。
人間用には鹸化率を90%にしていますが今回は85%にした僅かな違いや犬用で入れている
ひまし油を入れた事も良かったのかもしれません。
でも最近、石けん作りってオイルの配合やレシピが全てでは無い気がしています。
同じ配合でも撹拌の時間やその時の室温、湿度、保温状態、熟成期間中の環境・・・
によって出来上がりが変わってきます。本当生き物って感じ。
奥が深いんだなぁ・・・

エィッ ホッ エィッ ホッ・・・
   ビリー君真剣に歩くの図
コメント

里親会のお知らせ!

2011年02月15日 | 保護犬
CATNAPの里親会が2月20日土曜日にあります。
今回、久々にリョウマ君も参加する事になりました!
ポスターにはリョウマ君の写真も載っています!!


   *完全入れ替え2部制・雨天開催

   ◎時間:1部  11:00~12:30
      :2部  14:00~15:30
   
※参加犬はCATNAPの掲示板で追ってお知らせ致します。
    
◎場所 :Flower & Pet Cafe 【Chi Chi】
    東京都杉並区高井戸東2-25-15
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

     ※電車:京王井の頭線 高井戸駅 徒歩5分(かからないくらいです)
     ※バス:JR三鷹駅から、京王バスでもアクセス可能。
     ※お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、
ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

!!!!!お客様へのお願い!!!!!!
●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場は
お断りさせていただいております。
(事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
 先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
●当日、犬の譲渡はしておりません。
里親希望のお申し込みの受付はしております。
●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

*********************

次回のフリーマーケット開催に向けて、販売できる物資を募集いたします。
当日、会場にお持ちいただければ受入れをさせていただきたいと思います。
犬猫グッズに限らず、一般雑貨も大募集です!!!

※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。

売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。

では、たくさんのワンちゃんに幸せな出逢いがありますように、

コメント

雪~~、寒いです~~!

2011年02月13日 | ビリー

ギャ~~ッ!雪ですよ。寒いです。
東京よりも寒い~

なんと冷たそうな湖よ。
今日は仕事で相模湖へ。ビリー君一緒に来なくて正解だよ、ブルブルなんだからっ!

皆様、風邪などひいていませんか?こんな寒い日本当に体調崩さぬ様お過ごしくださいね。

ビリー君は寒いのが苦手です。「お散歩行く~~!」の張り切った姿は玄関までです。
お外出るともう帰宅準備。
今日のお散歩は・・?

もうちょっと後でいいです・・・

だって。

コメント

柚子大好き

2011年02月11日 | はんどめいど

今年の冬は本当に柚子三昧になっています。徳島県の農家から無農薬の柚子をたくさん
取り寄せたので色々作りを楽しみました。

石鹸にする抽出オイルは色々試してみましたが結局温浸法が一番のような気がします。
このまま湯煎にかけるのです。何週間も待っていなくてもいいし、色も良く出ます。

続々解禁を迎えている石鹸さん達です。
とてもいい香りに癒されます。

種は日本酒に浸けておくとペクチンが出てゼリーくらいにドロドロになったら出来上がり。
これを精製水で希釈し、グリセリンを入れると美容液のようなとろりとした化粧水
が出来ます。
種の抽出酒は石鹸にも入れています。泡がモチッとして洗いあがりがマイルドになります。

残ったオイルとシアバター、乳化ワックスでマッサージクリームを作ります。
柚子の香りに包まれて気持ちもリラックスして大好きです。
今まで高いお金を出して色んな基礎化粧品を揃えていたのは何だったのでしょうか?
自然の恵みがこんなにも素晴らしいものだなんてもっと早く出会いたかったです。


そろそろボクもシャンプーしてほしいんだよなぁ~
そうでした。ビリー君は来週シャンプーしましょうね!

コメント (2)

りんちゃん(旧名リンリン)幸せ便り

2011年02月11日 | リンリン
りんちゃん(旧名リンリン)が我が家からお嫁に行って早いもので一年が経ちます。
逗子の里親様K様より可愛いりんちゃんのお写真をいただきました。


お久しぶりりんちゃん!里親様からのメイルによると、迎えた当時にくらべ
今はとても落ち着いているんだとか。我が家に居たころは食べ物への執着が強かったのですが、
このお顔を見ればわかりますよね。本当に落ち着いています。

ゆったりと過ごすお嬢様ですね。

そうそう、このお顔。凛々しい横顔です。
今は身体もガッチリして14キロあるそうですよ。
里親様はダイエットも考えているようですが、もともとガリガリだったので
健康美でちょうど良いのでは?笑
健康に楽しく過ごしているそうです。何よりですね。

先住犬のジャック君。りんちゃんとはいいコンビだそうですよ。

巣立って行った子達のこうした幸せそうなお顔を見ると
本当に嬉しく思います。
りんちゃん、ジャック君、これからも元気で楽しく過ごしてね!
K様どうもありがとうございました!!
コメント

支援物資ありがとうございました!

2011年02月09日 | 保護犬

カイト君の里親様ちょちママさんのご紹介でご近所の方より支援物資をいただきに
行ってきました。昨年末に亡くされた子は小さなポメちゃんだったそうです。
思い出のいっぱい詰まったお洋服たくさん、キャリー、写真には写っていませんが
サークル、木製のお洒落な犬小屋もいただきました。
寒い時期です。お洋服を欲しがっている子達もたくさんいることでしょう。
保護犬達に、それからフリマ用としても使わせていただきますね。

カイト君のお家は私の実家から車ですぐのところです。
ビューンと10分程で着いてしまいました!
ちょちママにお茶をご馳走になり、カイト君とも遊んで・・
改めてカイト君、凄い元気です。
カメラを忘れてしまった私。ツヤツヤコートのカイト君可愛かったです。
またお会いしましょう!!
コメント (2)