みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

今年もありがとうございました。

2015年12月31日 | セント

写真暗いですが、仕事納めの昨日は鍋パーティIN茅ヶ崎でした。
これはチゲ鍋。かなりの人数で何回も鍋が出てきた。準備大変だったろうな。
私も珍しく深夜まで酒を飲みました。
まあいいね、一年お疲れ様~~!って感じなんだから。・・って飲み過ぎたけど。


朝はセント君がやっぱりご飯の催促です。
今日はまあいつもの感じですが鶏手羽元です。

脳神経系ケアで糖分摂取とリポートしたばかりですね。
白米(糖質)を混ぜておじや風です。お米に色が付いたように見えるのは
赤米を入れて炊いたご飯なので少々赤いのです。
今日はホウレンソウも入れました。
ホウレンソウ・・・シュウ酸がふくまれているのでは・・?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが他の栄養素は野菜の中でもかなり優秀ですし
我が家はそんなに神経質になりません。どんな食材も旬なものには生命力があふれていて
どんな食材も過剰摂取すればいいことなんてありませんもの。
いつも水分たっぷり老廃物サヨナラ~で、めぐり良くしましょう。
というのが我が家のご飯です!


さてさて大晦日になりました。今年も一年お世話になりました。
多分また明日もブログ書くので、月がかわり、日にちがかわる、ただそれだけの事なんでしょうけど
一応一年の節目ですからね。ごあいさつ。

いつも「みずママの日記」を読んで下さる皆様ありがとうございます。
今年の最後には愛息子のビリー君を亡くしとても辛く悲しかったですが
そんな心に寄り添ってくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。
我が家は大丈夫です。・・ブログではこれからもたまにビリー君の思い出話が出るかもしれませんが
そんな時は懐かしく笑って書きたいと思います。
また我が家らしく楽しい美味しいリポート書き続けたいと思います。
あ、セント君のアッピールも!(←一番忘れちゃならぬことだった。。)


それでは皆様、良いお年をお迎えください!

                    みずママ

朝は意外とテンション高いの

2015年12月30日 | セント










朝起きたらまずごはんの催促。
食欲は素晴らしいほどありますの。
やっぱり食べるということは生きるということなのですね。
セント君は身体的に色々問題抱えてはおりますが、どれもシニア想定範囲での事。
食べたい、美味しい、というのがこれだけあるうちはまだまだ大丈夫!

さて、

クリスマスには多方面からお花を頂きまして
今はこうしてビリー君のそばに飾っています。
おっ!シャンパンもあるがな。

お供え用に皆さんがくれたお花達がだんだん見頃を終えていくとき、
あ、そうか、もうこの辺で元気出してかなきゃいけないんだね。
と思いました。不思議ね、亡くなった当初はただその現実だけを受け入れる事で精一杯だったのに。
ニンゲンって意外と強く立ち直るものなのだわ。
だっていつまでも心の中にずっと一緒にいるのだからね。

さてと、実は大晦日のお仕事がなくなったのであります!
みずパパが一人でお仕事することになったので、あたしはおやすみになったのだーー!
キャーー!素晴らしい!
と言うわけで本日が仕事納めであります。
かなり張り切って一年の締め、おつとめしてきます!イエイ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村





薬シャンプー、そしてごはんリポート

2015年12月29日 | セント
シャンプー後のドライアー。
基本的に皮膚ケアのためにはタオルドライ&自然乾燥が良いらしいのだが、
やっぱ垂れ耳族ですからお耳の裏がグジュグジュしない様にお顔まわりとか
足先とかどうしてもドライア使ってしまいます。
hotとcoolを交互にして。今日はちょいと暴れるなぁー。















いやぁー、お風呂が嫌いなのは別にここだけじゃなくてみんな知ってる。
あたしがシャンプーへたっぴなのはまぁガマンしとくれ。
とりあえず、心臓もそんなに強くないし精神的にもあまりストレスに
ならない様しなければならないのにこう頻繁にお風呂へGo というのは
かわいそうな気もするんだよね。さすがに本犬もまた風呂かと慣れてはいるものの、、。
まぁ、頑張ろーよー!!


さて、日頃の神経系ケアということで青魚DHA摂取に心がけています。
オメガ3ですねー。オイルでは亜麻仁油がよく知られておりますが
インカインチオイルは亜麻仁油の数倍のオメガ3が期待できるので我が家では
インカインチオイルです。ワンコの1日の量は本当に少量!
体重1キロにつき1滴と書いてある本もあるくらい少量です。
我が家はもうちょっとあげちゃってるなぁー。
1日の量ティースプーン半分くらい入れます。

野菜は大根、大根の葉、人参、舞茸、白菜
因みに生酵素生活ブームな我が家のニンゲンは生野菜にこのオイルをかけて
塩胡椒ふりかけてバリバリ食べます。かなり美味いです!

そして、脳神経には老廃物を出さないエネルギー源、糖質が理想的なので
この中にドライフードではなくて白米を少々入れておじやにして
食べさせたりを、たまにしています。あとはおやつに焼き芋とかね。
脳神経(主にてんかんなど)のケアのためにお砂糖などなめさせているという
食事療法も聞きましたが、どうなんでしょうかね、セント君かなり歯が汚いですからね。
ニンゲンと同じく虫歯になっちゃうんじゃないかなー、あ、個人的感想ね。
ま、それくらい糖質摂取が良いらしいんです。
何でも過剰摂取に気を付けてバランスの良い栄養を摂取できる様に心がけたいものです。


さぁ、あっという間にもう年末です。
街中のこの忙しなさが意外と好きです。
今日もお仕事頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村








お留守番

2015年12月24日 | セント

毎日のお留守番、時間は短い時もあれば長い時もありますが
たいていは後追いもせずこうして寝床でお留守番をするという事を悟ります。

セント君だって初めは吠えていました。でもニンゲン達が必ず帰ってくるという事を
学習するとお留守番も問題なく出来るようになりました。
多分この辺は他の子も同じだと思いますが慣れるまでに少し時間が必要ですよね。
新しい場所ではやはり初めのうちは置いて行かれた感があってまた吠えてしまうかもしれません。

少しずつ慣れていけばこうして寝て待っていてくれます。
爺でもちゃんと学習出来ます。


海ーー! 小田原のあたりかな。行先は伊豆高原でした。
この日は午後から深夜まで約12時間程のお留守番でした。

いくらお留守番得意って言ってもねー、
帰宅した時は爺なりに弾けておかえりアッピールします。






こういう表情はセント君にしたら激しい方なんです。
本当はいつもニンゲンと一緒にいたいんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



野菜大好きだよー!

2015年12月23日 | セント

先日、千葉へ行ったときに頂いた大きな大きなニンジン。
一年中食べられるにんじんですが本来は今が旬。
しかし大きいなぁー。

お野菜大好きセント君はもうクンクン匂いを嗅いでよだれを垂らしてますわー。
ニンジンってβカロテンが抗酸化作用に期待できるから
セント君には是非食べていただきたい食材でもあるんですよね。
セント君は野菜が大好きで何でもよく食べるから
今日は生で酵素もとってくださーい、って訳ですが
そもそもあまり消化の良いものでは無いので本来ならば細かくカットして
あげるのが理想なんですけどね。むしゃむしゃもお楽しみって事でたまにはいいか。
一応スライスで。










かなりいい音たてて召し上がりますねー。
シャキシャキ、私も一緒に生スライス食べてみたら、
あまーーーい! うまーーーい!
こりゃセント君も夢中になる訳だわ。





久々にご飯リポートしましょう。
セント君専用になりましたからむしゃむしゃできるように
刻みも多少荒くなりました。(セント君は歯が丈夫。)

抗酸化作用繋がりで、、生鮭使いました。
鮭と言えばアスタキサンチン。抗酸化作用、抗がん作用があります。
おさかなのDHAはオメガ3脂肪酸。
ニンゲンも同じですが血栓や動脈硬化予防です!
シニアご飯には大変期待できる食材です。
後の野菜はキャベツ、ニンジン、舞茸、トマト、ブロッコリ です。
これ、全部煮ちゃったのですが、欲を言えばニンジンやトマトは
オイルで炒めてから鍋にぶち込むと栄養素的に吸収力もアップするんですけど
そこまでいかなかったーー。出来上がりにインカインチオイルをひと垂らしで勘弁ねー。
たっぷりスープで召し上がれー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村












カレンダー残り僅かです。

2015年12月22日 | NEWS
おはようございます。
アルマで2016年のカレンダーを販売しております。

これ! 今回は現在募集中のセント君の写真を出すときに
何となくビリー君とツーショットの写真を出していました。
(実はビリー君の写真は出したことなくて今回が初めて。)
写真撮るといつも一緒だし、ビリー君も一応卒業犬だからまいっかー、みたいなノリ。
で載せてくれてました。

あったー。
しかも、セント君枠で出したのにビリー&セントってしてくれてたよー。
この1日1日に載っている皆んなにそれぞれに思い出や思い入れがあるんだね。
残り僅かだそうです。売上は勿論、保護ワンs の医療費や活動費になります。
皆様よろしくお願いします。

http://alma-charity.shop-pro.jp
↑スマホでリンクが上手く貼れずURLを書いておくことにします。失礼!

さて、
我が家。この年末繁忙期も、佳境に入ってまいりました。
と言ってもね、私、忙しくてもオン、オフ、が無いとダメなタイプで
ちゃんとオフの自分も大事に(、、サボりながらとも言う。)時間を作るようにしています。
特にワンs との触れ合いは本当にパワーをもらえるので大切ですね。
それでも早朝のお風呂はセント君にもちっと迷惑気味の様ですが。笑

家ではしっかりお留守番してくれてるからねー。
不思議。後追いもなく出掛ける気配が分かると自分から寝床へ戻ってお昼寝準備。
ビリー君がそうしていた様に。さすが爺様、悟っているな。


先日、カフェマットならぬ、これは万能マットだねー。
うちにあったハギレを組み合わせてダダダーーーッと縫った簡単なものなんだけど作りました。

今この瞬間も病気と闘っているビリー君のお里ファミリー姉弟へ
1日も早く送っておきたかったので。
左がはなちゃん、右はニコラ君ようです。

これ、挟んであるのはキルト芯じゃないんですよ。
キルト芯って意外とぺしゃんこだしアイロンが大変だしということで
実はバスタオル(勿論新品ですがな)を挟んであるんです。
少々縫い目が寄ってしまったのは目をつむっていただきまして
寒い冬、こういうの何枚あってもいいかなと。
どうか1日も長く穏やかな楽しい美味しい毎日を過ごして欲しいと心から願っています。
、、ちょっと大袈裟か!ふたりとも元気そうだもんね。笑 それなら何より!!

さあ、今日もニンゲン達は元気にしっかり稼いで来るです。
本日はちと遠くまで半日旅です。
、、ってめっちゃ寒いですね、皆様風邪などひか無いよう気をつけてくださいまし!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村







お昼寝場所

2015年12月17日 | セント

朝のオシッコ中。
ちゃんとシート認識100%!、、なんですがこれ見てわかる様にオシッコしてるそばから
後ろ足にかかってますでしょ。前足にかかる場合もあります。
またシモネタになってしまいますがこれも情報として大事でしょうからお伝えしますが
セント君のおチンチンは真っ直ぐ向いていない訳で、、(はい、そこ笑わない!)
もともとお腹のお肉がたるんだ横に位置している状態。
でもって現在は膿を出してしまう事からカピカピに周りの毛を巻き込んで固まってしまうので
おチンチンの方向も毎日定まらないということです。
、、こんなに詳しく書く必要あったかな。ま、いいか。要するにシート認識はありますが
必ず後始末が必要になる訳です。我が家はいい加減もう慣れました。
足をオシッコで濡らしながら床をスタンプして歩いてわざわざ
「オシッコでたよ!見に来て!」って呼びに来るんだから可愛いもんですわ。
はいはい、よく出来ました!って褒めちぎって足と床を拭いてやればいいだけですからね。
こんなところもキャラクターなんだなぁ、と笑ってしまいますよ。

さて、昼間の日当たりの良い時間はセント君もご機嫌でお昼寝です。

ゲージの中にベッドが二つもあるのにその真ん中で寝るっていうのが理解できないんだけど。

そかそか、君が良ければそれで良いぞ。
カシャカシャ。

ごめんねー、可愛いかったからつい。 カシャカシャ。

フガフガ怒ってますが、なんで今日はこんなにもご機嫌斜めなのかというと、、
この写真を撮る直前にお耳掃除と、それから大嫌いな歯磨きをした訳です。
歯磨きの後はよくこうやって怒ります。あと最近はおチンチンお掃除の後もね。
怒る、、って言ってもセント君ですからこれ位が限界。
あ、怒るって程じゃないってか?笑 本犬はこれでも相当反発しています。鼻息荒いし。

色々我慢すること、頑張ることが多くてゴメンネ。
健康第一だからさー。

おっ!ベッドに寝ましたな!
一緒に頑張ろうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
頑張るセント君に応援ポチッ よろしくです!




セント君のおたのしみ

2015年12月16日 | セント
なんか今日写真多いです。笑

朝、コーヒー豆を手動でガリガリやってましたら本当いい香りで癒されるわーー。
セント君も癒されに来たのか?

悪いけどコーヒーは大人ニンゲンのものだから。



↑これは悔しがっているのか?


それでは君のオーラルケアの為にもこれをあげよう!
最近の君のブームでしょう。

お目目キラキラだわ。







君は前足でガムをおさえてガジガジとか出来ないでしょうが!
ですから持っててあげるっていうのに・・・
取りゃしませんよ。


頑固


セント君は歯がとても丈夫。(とても汚いので歯磨き頑張ってます)
固いガムだってバリバリ噛んじゃう。

毎日のおたのしみです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
応援ポチッ よろしくおねがいします!

ポカポカ

2015年12月15日 | セント

外は寒いけど室内はお天気が良ければ窓際は日向ぼっこできるくらいポカポカ。
爺さんセント君はそんなポカポカお昼寝が日課です。
ていうか、ポカポカ部分は上半身だけなんだけどなぁー。
こういう所が面白い。

静かーーーな午後。

居間に広げたビッグゲージも片付けようかな、、と思ったんだけど、

↑タオルが干してある。。
セント君がこの中でくつろぐからもう少し出しておこうかな。

先日、ビリー君が最後にお世話になった鍼灸の病院にご挨拶を兼ねて行ってきました。
その日は診療日中だったのですがわざわざ我が家の為に院長が時間を作ってくださり
私、院長、スタッフさんとでゆっくり色々なお話しする事が出来ました。
院長は最後の方ほぼ毎日電話でやりとりをして私達家族と一緒に病気に向かってくれました。
今年の2月末に初めの発作を起こして本当だったらそこで終わっていたかもしれないのに
脳下垂体腺腫を見つけてそれから約一年間、ビリー君の寿命を延ばしてくれたと思っています。
この闘病生活の中で私はビリー君と今までで一番濃い貴重な時間を過ごしました。
ツンデレビリー君と強い絆を感じ合えたのもやはりこの期間です。
ですからこの約一年の間というものは私にとってとても大きな意味を持つので
病院には大変感謝しているのです。
本当に人間味あふれる院長とスタッフさん達でした。ありがとうございました。

ビリー君は本当にこちらの院長と、特に看護師のお姉さんが大好きだったねー。