みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

茅乃舎の出汁

2018年08月31日 | 日常
こんにちは!
最近少々感激したのでリポートしたいと思います。

最近、茅乃舎のお出汁パックでありんこの離乳食やら、もう幼児食ですが。
作るのですが、えらく感激しました。
自分は毎日の慌ただしい時間の中でインスタント麺やジャンクなもので済ませようとする食事。
子供には安全なものをと、かなり矛盾している感はあるんだけど。

福岡にある茅乃舎レストランでのお出汁を家庭用に商品アレンジしたものが
東京でも百貨店などで売られております。
化学調味料保存料が使われていないのはもちろんのこと、
使用しているお出汁の材料の出所も確かなものそして何よりめちゃ美味しい。
出汁パックのものを使用しておりますが、あまり美味しくて、出汁をとって取り除くのが勿体無い、パックを破って中の粉末ごとお料理に使っています。

何だか写真映えしないけど。
お野菜の切れはしやらキノコやらを粉末出汁で煮ただけ。
手づかみ食べ用の野菜おかずです。

我が家でも食事制限をしていたビリー君や他の保護ワンs へのご飯もある程度手作りで頑張っていましたが、
その時、この茅乃舎のお出汁を知っていればなぁ。こんなに美味しい安全なお出汁で
作ってあげたかったなぁーと思います。
老犬の手作りご飯には本当にもってこいです。
一応ここは犬ブログとしてスタートしましたので読みに来てくださる方も愛ワン家の方も多いと思います。
とてもオススメでお手軽(パック)なお出汁です。
機会があったら是非お試しください。
老犬でも病気でも、毎日美味しくて安全なご飯食べさせてあげたいですものね。

今日もたくさんの保護ワンs 美味しく穏やかな1日を過ごせますように。



なんとーー!今日で8月も終わりですか!
8月31日というと、夏休みの終わりをイメージして
何だかとても寂しい気分になったものです。
明日から9月! いつの間にか過ぎ去っていった夏が恋しいですが
来月も頑張っていきましょう!!
余裕!余裕を持つを目標にします。

コメント

疲れか?天然か?

2018年08月29日 | 日常
こんにちは。
ほぼ週一で実家に帰っているのですが
母が私に認知症テストみたいなものをするんですよねー。

「鍵や財布など置き忘れる事がある」 、、、あるある!
それは頻繁に?又はたまに? 、、、、ひ、頻繁に。。

「言おうとしている言葉がすぐにでない事がありますか」
、、、、あるあるあるーー!!

みたいな感じでね。

もうね、あるある多すぎ。
点数制なんですけど、母より私の方が点数が高いという。。

お近くの医療機関で認知症テストを受ける事をお勧めしますと
診断でちゃうし。。

認知症の祖母の介護を長い間していた身としてはかなりショックでしたよ。
言い訳というか理由付けというか私にも言い分があって、、
本当に睡眠が取れていないのです。
毎日の夜泣きで細切れ睡眠でしょ。
なんだか毎日テンパってるでしょ。
結構キャパオーバーな育児日々なんだよなー。とかね。

思い描いていた楽しい育児とは程遠い、
結構いっぱいいっぱい自分になってるなー、、とかね。

結構な高齢出産でしたから、若いママに比べたら
体力的にもキツイお歳なのかなー。とかね。

まぁまぁそんなんでもいつかこんな毎日が笑い話になるという時が来るんだわよ絶対!笑
と思いながら今日も頑張ります。

さて、前置きか本題かわかりませんが長くなりましたが
今年の夏のありんこはジャブジャブ池に挑戦したものの

水流のある動くお水が怖くてギャン泣き。
これにはこちらも残念!みんな楽しく遊んでいて泣いているのはありんこだけ。

ところがたらいにほんの少しの、しかもぬるいお湯のような水を入れた中での
水遊びは大喜び!てか、水ほとんど入ってない!

ありんこ1歳5ヶ月。
彼女なりに一生懸命みたい。

今日もまとまりのないブログでしたが
読みに来てくれてありがとうございます!

コメント (2)

雷雨

2018年08月27日 | 日常
なんとYahooニュースのトップが
「世田谷区110㎜の猛烈な雨 」とな。
いやぁ、本当に怖かったです。
ギラギラ雷鳴るわ、バリバリ何処かへ落ちるわ、
雨は凄いし、古屋敷の我が家はかなり雨音が酷くて怖かったです。
一瞬停電が起きて、どーーなることかと。
ありんこは不安そうな顔をしていましたが、まだよく理解出来ていないようで
夏祭りの花火の時よりは平常心を保っていられたようでした。

ふと、今年の夏の豪雨で被災された各所の皆様はさぞ恐ろしい思いをされていたんだなぁと
比べるのも失礼でしたけど思いました。
幸い我家の近場でも低い場所では少々不便なことになっているようですが
我家は無事です。
昼間はとても暑かったんですけどね。


今日は何の日記でしょう。



もうすぐ夏も終わりますね。
私の精神状態が少々疲れモードなので
変なリポートですが、
無事でしたということで。

日頃、何かあった時のために食料等の備蓄というものを全くしていない我家。
ここ数年の震災等で、学習しないのか?と言われそうですが
実際の日々はそういった余裕すらもない毎日に追われているというのが正直なところ。
仕事も復帰(と言えばカッコいいが実際は復帰しているように見えるだけ。追われまくり。)
しながら毎日を綱渡り状態で生きている感じよ。

でも今日一瞬停電した時に充電してあったポータブルDVDプレイヤーだけが光っていて、
ああ、懐中電灯くらいは用意しとかんとマズイな。と思いました。
明日、買いに行ってこようと思います。
今更なんだよ?と笑われそうですが。
毎日追われアップアップしながら生きているのは学生時代から変わらないなぁーと
自分でツッコミたくなりますわ。


読んでくださってありがとうございます。
次回はも少しましな事書けますように。
コメント

こんばんは。

2018年08月20日 | 日常
またも久々更新。

前回のフィーバー記事から
甲子園開幕、、そして今年も我々の夏は終わりました!
それぞれの試合のリポートを今更する事もないでしょうよ、、というわけで。
残念感がいまだにあるんだけれど。
熱い熱い夏が終わったー。。。

でも今年はベスト8まで進めて私としては本当にお疲れ様と言いたいわ。
礼儀正しい選手達。どんな時でも大きな声で挨拶して本当に立派だったぞー!!
高校野球を通じて、また人生の新たな一歩を踏み出してほしい!!
そして人間味あふれる監督本当にカッコよかったです!!

我が家はずっと応援します!!



と言うわけで。。
特に写真などありませんが、今年の王者を見届けるべく
まだしばらく甲子園熱から抜けてません我が家。



この夏は仕事も忙しく、何かと充実したバタバタ日々でした。
ありんこは1歳5ヶ月を迎え、やっとこ、ヨチヨチではありますがよく歩くようになりました。
制御効きませんので、保護ワンのお散歩慣れていない子のようです。
(そこ、比べるとこちゃう気もするけどなー)



コメント