みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

「犬猫ものがたり」

2010年09月27日 | ビリー

4日間の秋祭り「犬猫ものがたり」
表参道のYHIギャラリーはたくさんの人で賑わいました。

ビリー君も一緒に来ましたよ。
会えたお友達紹介!

ぺろんちょが可愛い! Keikoさん お預かりのジャンティー君。
大人しくってお利口さんです。


ぱん姉さん が抱っこしているのはお預かり中のマルチ アントン君と
おにいちゃんのぱんぱん君。



リョウマ君にも会えました!すっかりお肉が付いて元気そうです!

ギャラリー看板犬の風華ちゃん。風ちゃんの里親様がこのイベントを企画されています。

今回は私もハートフルコンサートという形で参加させていただきました。
(演奏中の写真は残念ながら撮っていないのですが。)
ライブに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
MCでは普段のライブではなかなか言えない事も少しは発信出来たかな。
日ごろ保護活動をされている方にもそうでない方にも
音楽を通して少しでも何かが伝えられたらと嬉しいです。
ワンコ達もお利口さんで聴いてくれました。本当にありがとう!


さてさて、お目当ての石鹸は大人気でギリギリ私もゲット出来ました。。

Keikoさんの石鹸とPoco☆mocoさんの陶器です!

皆が出来る事を出来る範囲でやっています。その小さな気持ちが集まっていけば
きっと大きな力になるんじゃないかな、と今回改めて思いました。
不幸な子達が一頭でも少なくなっていきますように。









イベントのお知らせ「犬猫ものがたりPart3」

2010年09月20日 | NEWS
9月23日~26日までの4日間
人と動物の関係をいま一度見つめなおす機会に・・
行き場を失った犬猫が、もう一度幸せな家庭を見つけられるよう
そんな願いをこめて、このイベントが企画されました。
会場では里親探しコーナーを設けたり、保護活動に積極的に取り組む皆さんによる
ハンドメイドの犬猫グッズの展示・販売なども行います。
この犬猫グッズ、本当に凄いんですよ。可愛いお洋服、ハーネス、リードもたくさん!
Kikoさんの手作り石鹸は個人的にオススメ!

映画「犬と猫と人間と」の飯田基晴監督と保護犬と暮らすタレント浅田美代子さんの
トークショーもあります!
今回みず家では9月25日に行われるギャラリーコンサートに参加させていただく事になりました。
皆さん参加の形態は様々、でも想いは同じです。
売り上げの一部は保護犬猫達の医療費に寄付されます。
お時間ありましたら是非お出かけくださいね!お待ちしています。
開催は11時~18時です!
宣伝サイトはこちら「犬猫ものがたり」


復活ビリー君!!

2010年09月18日 | ビリー
こんにちは。お見舞いコメント、メイル、どうもありがとうございました。
オペの日はさすがに痛々しい姿でしたが翌朝には元気を取り戻していました。
朝のお散歩です。

何だかいつもより元気なお顔に見えます。


「はやく行こうよ~~!!」
いつものコースを歩き終えて家に戻ろうとしても
もっと歩きたがっていました。もう痛くないのかな?
それとも歯の痛みが無くなってスッキリしたのかな?

「オヤツまだかなあ・・・」
ご飯もちゃんと食べられます。良かったね、ビリー君!!

ビリー君頑張りました!

2010年09月15日 | ビリー
無事に手術が終わって麻酔が覚めたころ病院に迎えに行きました。

毛布を一生懸命まるめて寝床作りをしているところ。

右上下の犬歯以外は全部抜糸しました。
まだお口全体が痛いようで歯を見る事は出来ませんでした。

「まだ痛いんだよーー。。。」

今まで下顎がよく腫れる事があったのですが、
歯周病で顎の骨が一部溶けてしまっていたようです。
これまで何度も先生と相談し歯を見ていただいていましたが、
実際こんなに悪くなっていたなんて、もっと早く決断すべきでした。
お口を見るだけでは歯が汚れているくらいしか分かりませんが、歯根、歯茎、顎骨
とダメージを受けているだろう可能性は考えられた訳で、
・・・と自分を責めてばかり・・・
でした。
でも今まで気になっていたビリー君の口臭はすっかり無くなり、
お口の中の悪い菌も退治出来ました。
痛みが無くなればまた元気になってくれると思います。

「おなかすいたなあーー、もう寝ちゃおう・・・・」
昨日から絶食だからお腹すいたよね。
明日からご飯食べられるからね。

血液検査

2010年09月13日 | ビリー
さあ、ビリー君の血液検査の結果が出ました。
前回5月での検査では肝臓の数値が高めでしたが今回は少し下がっていました。
それでも正常値よりはちょっぴり高いそうですが
(お魚フードの効果かな。)

記録の為
HCT 42.9
タンパク質 6.8
白血球数 15100
血糖値 67
GPT 26
ALP 154
血液尿素窒素 19
コレステロール 116
カルシウム  11.6

結論は問題無く全身麻酔が受けられるという事です。ホッとしました。
今週水曜日、手術です。ビリー君頑張ろうね!!

「ボク 頑張るよ!!」

ビリー君の歯について

2010年09月08日 | ビリー
今日は病院にいってきました。以前からビリー君の歯について先生と相談していました。
ビリー君の歯はもうほとんどがグラグラで弱っています。

「病院いってきたよ。体重は5.25キロでした!」
我が家に迎えた頃は歯磨きもさせてくれたのですが今は痛いらしく嫌がります。
でも放っておくと2ヶ月に一回くらい下あごが腫れてしまい、その度に抗生物質で応急処置
していました。普通この様な場合手術して抜糸してしまうのが一般的。
でもその為には全身麻酔が必要です。推定10歳を越えている(多分12歳くらい?)
ビリー君はこれまで原因不明の発作を何度か起こしてしまうこともあり
私はどうしてもこの全身麻酔にGOサインを出す事が出来ませんでした。
しかし、一番悪い状態の奥歯はもっと悪化すると歯茎が腐り目の下から潰瘍が出来てしまうかもしれません。
最近、ビリー君の健康状態は良い方なので思いきって手術をすることにしました。
どうせやるならもっと早くやってあげれば良かった・・・
なんて思ったり。それでもまだ踏切れない気持ちがあったり・・・・。
私が変に神経質になっていたのかもしれません。
近いうちに血液検査をして状態をチェックし、問題が無ければ手術です。
左の犬歯はレスキュー時に抜糸してありません。今回の手術では右犬歯以外は
ほとんど全部抜糸になるでしょう。

犬は生きていますから病気にだってなります。そんな時飼い主である私達が適切な
判断と処置をしてあげること、それなりの治療を受けさせてあげる事。
この子の命は私が守ってあげなければならないのですよね、当たり前の事。

こんなに可愛い寝顔を一日も長く見ていたいと思います。
飼い主だったら皆そうでしょう。
今回の決断は私にとってちょっと勇気が必要でした。
きっとこの歯の問題クリア出来ますように。