みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

駒沢公園フリーマーケット

2018年04月12日 | ALMA
朝、ほんの一瞬だけ駒沢公園に寄って行きました。
お仕事前だったのでバタバタとすぐに失礼してしまったのだけど。
例のカート持っていっただけ。
(なんか買えよなー。)

写真なーーし。




アルマのフリマブースには朝早くからスタッフさんたちが頑張って売り子していました。
忙しいところ声をかけてくれて久々にお会いしたスタッフさんもいて嬉しかったです。
次回は是非お買い物をする時間の余裕を持って出かけたいと思います。


フリマの詳細はフリマブログにアップされています。
これからお出かけにも良い時期になりますからワン達連れて皆さん足をお運びくださいませね。

売り上げは保護犬猫さん達の医療費になります。
大切な活動資金になります。
今後とも応援宜しくお願いします!!


写真がなくて味気ないじゃないのー
という事で全く無関係の話題ですが。。

昨日は甥レオナルドの中学校入学式でした。

ひょえーー!もう中学生とか早いなぁー
男の子は中学生くらいになると難しいのかなぁーなんて思っていたんですけど
レオに限ってはまだママにベッタリなのでまた別の意味で大丈夫か?
まぁ、元気であればそれでいいね。
もうすぐお誕生日もあるのでまた家族集まりリポートしますー。



コメント

フリーマーケット!ありますよー!

2018年04月06日 | ALMA
こんにちは。

いつものように更新がされなくなり春が来て花粉もそこそこ落ち着いて。
こうして時が経っていくのですね。
そんな中、変わらず読みに来てくださる方がいまだにいらっしゃるとは
本当に申し訳なく思ってます。
さて、今週末は駒沢公園でアルマのフリーマーケットもあります。
是非足を運んでください!


私もこの日はお仕事なのですが何とか早い時間に
寄りたいと思います。物資も募集しているそうですから
直接持っていくのもありですねー。


ビリーくんやセント君が使っていたカート、ずっと玄関に置きぱなし。
ちょっと使用感ありますが、どなたか使ってくれる方がいるかもしれないしね。
何とかそれを運ぶべく、当日は早起きしなくちゃー。

あ、ここに書いたからには実行しなきゃねー。


さてさて、
初節句を迎えたありんこですが
その後おかげさまで1歳のお誕生日を迎えることができました。

ぜんせーーん歩く気配は感じられません。
何てったってハイハイしないままつかまり立ちしましたので
今になってやっとハイハイが出来るようになりました。
かなりのんびりさんですね。


コメント

お久しぶりブログ そして里親会

2018年02月16日 | ALMA
「今年もよろしくーー!」したら
もう、「ごぶさたしてますー」かよ!


本当にヤル気あるんだろうか?

みなさまごきげんよう。
本当にね言い訳と違くて、毎日追われるばかりでどーしよーもない。
そんなブログに読みに来てくださってありがとうございます。
久々にアルマのスタッフさんのブログを見ると、、
おおっ!もう私のわからないお顔ワンsたちがいっぱいで。
ふと明日は里親会だそーな。
応援くらいしなくっちゃという事で。(相変わらず前置き長い、、)

参加犬です。

浅草エリールさんですよ。
お近くの方、そうでない方もこの可愛い子たちに会いに来てください。


さて、何でそんなに毎日余裕がないかって、、?

それはね、我が家のありんこが、、つかまって立つようになったのですわ。
あ、10ヶ月の現在つかまり立ちは遅い方ですってよ。
相変わらずご飯以外はゆっくり成長のありんこ
つかまり立ちするも、ハイハイ出来ないままでしたので
足の筋肉無し→膝ガクガク→転倒

はい、こんなんです。
よって全く目が離せなくなってしまいました。
家中を追いかけるばかり。老母はヘトヘトというわけです。

とりあえずニット帽かぶせとこってことで。

おーーい、どこまで行くんだーー!
で、何処でもつかまって得意げに立つのですがたいていは転倒。

あーーー、怖っ!



コメント

MERRY CHRISTMAS ! そしてチャリティカレンダー!

2017年12月25日 | ALMA
素敵なクリスマスをー!
皆様過ごしておりますかー。

こんにちはごきげんよう。
ちょっと前に撮った月齢フォトですが。クリスマスバージョンということで。

トナカイのカチューシャが思いの外本人がかなり気に入ったようで
これを被って鏡を見せるともうニコニコ。
0歳といってもやっぱり女の子なんだなーと。


さて、アルマ事務局から届きましたよ!
ジャン!!

チャリティカレンダーです。
スタッフの皆様、少数冊にもかかわらず
パンフレットとお手紙付きで送ってくださってありがとうございました。
こういう作業ひとつ、ボランティアでやってくださっているんだよね。
もう残り僅かのようです。是非、保護犬猫達の医療費などになりますこのカレンダー
お求めくださいな。
さて、その年にアルマから譲渡された子達を優先に
ひとりひとり名前付きで載っているこのカレンダー、
なんと!!ビックリ!!

セント君を載せてくれていました。
素敵な家族は見つけてあげられなかったけれど、
ちゃんとアルマの子だったんだよね。
この日はセント君をお空へ送った日です。偶然かな?いや、ありがとう。
こんなにも覚えてくれていたなんて本当にありがとうございます。
きっと私のブログから可愛い写真を選んでくれたのかな。
そう思うとまた泣いてしまいそう。。
前にも言ったけれどこの気持ちは乗り越えられなくて良いんだと思う。
時に思い出して悲しみ寂しく思い、愛おしく思い、
泣いた後はいつもありがとうの気持ちになって泣き止む。思い出す時はこれの繰り返し。
でもいいのですこれで。永遠の愛情表現のひとつと思っているから。

ここに載っているみんなひとりひとりにそんな素敵な家族がいて
勿論、ティアハイムスタッフさんも家族!
愛され、大切にされている命。とても素敵なこと。
、、でもそれだけじゃ無いんだよね、
ここに載らなかったたくさんの命があるって事、噛みしめながら
来年も1日、1日、このカレンダーの子達のお顔をトイレでよーーく眺めます。
(やっぱりトイレなのか。)






コメント (3)

12月になりました

2017年12月01日 | ALMA
みなさまごきげんよう

前回、「11月になりました」から丸一ヶ月空いてしまいました!
ログインパスワードを間違えるという。
さあ、気を取り直して頑張って更新していきましょう。
それでも見に来てくださっていた方々がいたという、申し訳ありませんでした!

11月に楽しみにしていたフリマや里親会もありんこお腹壊すの事件にて行かれず、、
でも、色々な方のブログを拝見するに盛況だったそうな。
お天気も味方してくれたようで何よりでした!
また来て下さる方々のために私も微力ながら引続き宣伝はさせてもらおうと思ってます。


宣伝といえばね、この時期カレンダーですよ。
毎年アルマの卒業っ子で賑わうチャリティカレンダー。
以下代表ブログからコピーさせてもらいました。
2018年版 アルマチャリティカレンダーの販売を開始しました。
アルマ東京ティアハイム/犬里親会会場/フリマ会場でも、販売しております。
ご購入の際はスタッフまでお声かけください。
アルマ東京ティアハイム運営サポートショップにて受付しております。
収益はNPO法人アルマの保護犬猫の医療費、保護費、アルマ東京ティアハイムの運営費等として大切に使わせていただきます。
1冊のカレンダー購入で、どうかこの子たちを応援してください。
http://alma-charity.shop-pro.jp/


もう残り少ないんだそうです。
私もどこかで手に入れなければ!!
毎日おトイレでね、(トイレかい!)あの子だ!とか、あ、この子はあの時のー!
とか、一人で盛り上がってるんですよ。笑

さて、最近ね、ありんこ関係で知り合うママ友っての?
いや、友達じゃないな、知り合いか。顔見知りになった人だな。まどーでも良いのだが。
ワンコちゃんお世話してる方多いのね。
それで高齢ワンコちゃんでで介護してるからもう帰らなきゃとか
言われることもあって、、。
こんなこと言ったら怒られちゃうけど何かまだ捨てたもんじゃないなと思ったのね。
保護活動してる時はさ、ほら、ニンゲンの赤ちゃん生まれたからとか
子供にアレルギー出ましたとか理由でセンターに持ち込むとか
結構本当に良く聞く話だったので。
ニンゲンの赤ちゃん育児って本当に大変で凄まじい毎日なんだけども、
でもちゃんとワンコちゃんもお世話もして当たり前なんだけど
迎えたらみんな家族だものね。大変なんだろうけどなんか嬉しかったのね。
ワンコ達を迎える家族達はみんなこうして家族や生活にどんな変化が起きても
最後まで命と向き合う家族であってほしいなと改めて思いました。

毎週日曜日にティアハイムで開催されているオープンシェルター里親会にも
かわいいニャンs 、ワンs いっぱいです。
迎えるということは本当に本当に大きな責任だよー!
でもその責任をちゃんと理解して是非とも迎えてほしいですねー。
今月は頑張って色々アッピールしてこう。ホントかよ!ちゃんと更新しなきゃ。笑
今年最後の月だもんね!
と言うわけで今月もよろしくお願いします。


ありんこ8ヶ月記念の足型アート
相変わらず親バカ炸裂してますな。

コメント (2)

11月になりました

2017年11月01日 | ALMA
今日から11月です。お天気の日も気温は結構ひんやりしますね。
今月色々アルマイベント盛りだくさんです。

11月12日 日曜日
越谷市動物愛護フェスティバルにて、ミニ里親会です!フリマもあるんだってー。
越谷動物管理センター内です。センター見学も出来るそうですよ。
動物愛護センターという名の所、ワンコやニャンを迎えようと考えていたり
もう家族に迎えている方も是非一度足を運んでみることをお勧めします。
勿論、譲渡という選択肢を知ってほしいということもありますが、
実際にセンターという場所に収容されているワンコ達を見るのは本当に衝撃的です。
迷子という名の放棄、遺棄、これが現実かと思います。
何処かで飼われていたであろう子達、売られていたであろう子達が収容されている
まぁ、見学といっても何処まで見る事ができるか分かりませんが、
これが殺処分ゼロを目指しましょうと表でかがける人たちが多い日本の現状ですよと思います。



11月18日土曜日
里親会としては初めての場所だそうです。
普段預かり宅にて大事に愛情いっぱいに過ごしている保護っ子達が参加します。
参加犬出ましたらまた宣伝します!
是非お越しくださいー!!

その他、毎週日曜日の午後からは
ティアハイムにてオープンシェルターand里親会も開催されています。

こちらは中型ミックス犬達と触れ合う事ができます。
(勿論小型ちゃんも猫ちゃんもおるよ!)
みんなに良いご縁がありますように。
応援よろしくお願いします!

コメント

参加犬達です。奥沢福祉園

2017年10月25日 | ALMA

奥沢福祉園でのふれあい会に参加するワンコ達です。
ふれあい会なので
(もちろん里親会でもありますので里親検討なさっていらっしゃる方カモンです!)
ワンコちゃんと初めて触れ合う方も大歓迎なわけです。
福祉園の利用者さんも毎年ワンコにふれあいに来て、
以前はセント爺様もそんなほのぼのに貢献してましたわー。

ありんこにワンs 好きになって欲しくて、私は楽しみにしているんだけど、、
お天気、、、あちゃー。
台風去ったみたいだけどまた週末お天気悪くなるのー?まじーー?
でも、案内を見ると雨天決行と書かれておる。
屋根があるのかな?室内になるのかな?
その辺は分かりませんが、まさか雨に降られながらという事はなさそうなので
どうやら雨が降っても大丈夫なんだそうですね。
最近急に寒くなったからなぁー、あたたかくして皆さんお出かけしましょうー!



コメント

月末は奥沢福祉園へおこしくださいー!

2017年10月16日 | ALMA
宣伝ですーー!
世田谷区奥沢福祉園のさわやかまつりに毎年ALMAはふれあい里親会として参加しています。
地元なので以前は我が家でステイ中のワンsも参加しました。
通所施設として利用されている方の手作りの作品などが展示販売されていたり、
パンやお菓子なども売っていた事もありました。
賑やかな1日です。ALMAはこちらの屋上で里親募集中のワンs 数頭と
ふれあい里親会として参加しています。
ふれあいを目的にしているので、里親検討中の方でなくても
ワンs とふれあいに是非いらしてください!!
お天気が良かったらいいなぁ。
私もありんことワンs とふれあいに行こうかなー、と思っています。

参加ワンs はまだ決まっていないようです。

先日、駅前でホコさん家ターシャとご挨拶したありんこが
意外とワンコ好きなんじゃないかなあー??と思ったの!
まだ生ワンコを触った事はないけれど。。
(生じゃないワンコ→ビリー君&セント君の遺影の事ね。
毎朝なむなむしてますよー。)

最近は鏡大好き。
女の子やもんなぁー。
コメント

里親会です! 浅草エリール

2017年10月11日 | ALMA
こんにちは!
すっかり秋めいてきました。まだ昼間の暑い日はありますが
それでももう夏のあの暑さが懐かしいなと思うくらいね。

今週末は浅草エリールにて里親会がありますよ!
先日の多頭崩壊現場からの子達も参加する模様。
チェキラチェキラ



他にもたくさんいらっしゃいますねー。
引き出したばかりの子も長くお預かりしている子も
それぞれきっと幸せさんへの道が繋がっているはずです!
みんなに良いご縁がありますように。



ありんこピアノを弾く

コメント

ターシャ頑張れ! 応援編

2017年10月03日 | ALMA
むむっっ、向こうからやってくるのは
バギーと牛柄のダックスさん含む3匹のワンs and パパさんママさん、、
あれはもしや、、!

ホコさんファミリーではありませんか!

駅前でバッタリお会いしました。お久しぶりでございます。
ホコさんとは、近々お茶でもねーと言いあったまま、
私の「いつの間にか出産」により実現出来ずままでして。

それがねー、、、
キラン!
こんなカワイイ子がいたんですわ〜

ターシャちゃん(男の子だいっ!)
かなり私ツボに入りましてね、ああ我が家に迎えたいわーと
気持ちがとても高ぶったんだけどね、マジで高ぶってました。
カワイイだけじゃ迎えられないゾ!
って言う心の声が聞こえたところで目が覚めたのでした。
そうそう、命を迎えるってことはそれだけの責任があるってことよ。
大切な息子達ふたりを見送ってその責任の大きさを感じたばかりじゃないか!
と言うことで、今の我が家と私の余裕キャパにはタイミングじゃないんだなと、
だったら応援しましょーーよ。(切り替え早っ)

今はビビリだそうですが、きっと本来のターシャの性格がきっときっと現れるはず。
ホコさんファミリーがゆっくりと愛情いっぱいにケアしてくれるでしょうから
安心して色々経験してね!

ありんことも挨拶しましたよー。
両者興味深々の様子で可愛かったー。
ブログ「ホコんち」お預かり日記です!
(リンク貼れずごめんなさい、アルマのスタッフブログリストからどーぞ。)
ターシャの引取り経緯ははっぴーさんブログ「Be happy!幸せになるために」ご覧くださいませ。

今回はアルマでは8頭を引き出した多頭飼育崩壊だそうです。
引き出し、搬送、病院などのリレー!8頭って大変だったと思います。
実際はたくさんのたくさんのワンs が収容されたようです。
お預かりのスタッフの皆様本当にありがとうございます。
どうかどうかみんなに良いご縁あります様に。
みんな幸せになりますように。



コメント