みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

ニコラ君ありがとう

2016年03月07日 | 保護犬

気持ち的になかなかアップ出来なかった事がありますが
やっと書いたのでアップしたいと思います。

ビリー君と同じお里のニコラ君、3月1日亡くなった。
翌日、お空に向かっている頃の時間、私は千葉の海に近い場所で夕日を見ながら
ニコ君の事を思っていました。この日はお天気が良くて、夕空が凄くきれいで
きっと迷うことなくのぼって行ったと思います。
それにきっとビリー君が向こうで迎えてくれたはず。


えむこ家同窓会にて。2009年かな、
えむこ家の卒業犬とパパママさん達がワイワイ集まったんだよね。楽しかったね。

懐かしい写真。私この頃画素数の低い携帯カメラで
こんなにボヤボヤなんだけど、大切な一枚なの。

同じ預りっ子としてえむこ家でお世話になった者どおしということで
勝手に弟みたいな存在だったニコラ君。
長い間闘病していてその頑張りと言ったら、あんな小さな身体で
パパやママ、実家のお母さんやお姉ちゃん、たくさんの家族の支えで
本当によく頑張りました。
ニンゲンはこの様な一生懸命な小さな命にただただ学ぶことが多いです。

ニコラママの気持ちを思うと愛息子を亡くした気持ち、私も胸が痛いほどになります。
今はただたくさんの幸せを運んできてくれた息子達にありがとうの気持ちです。
ニコラ君本当によく頑張りました。どうもありがとう。
これからはパパやママを見守っていて下さい。

ご冥福を心からお祈りいたします。

コメント (2)

みんなの同窓会

2015年10月14日 | 保護犬


去年のリポートでも紹介してます、ある多頭崩壊現場より
「みんなの幸せにセント君も続け!」
http://blog.goo.ne.jp/camaru01/preview?eid=096978d9e044223b759c265654f5e6f9&&t=287070498561c7716903cc?0.4660041555762291


11年前にとある多頭飼育崩壊現場よりレスキューされたワンコちゃん達
里子に迎えたパパ、ママ達は11年経った今も毎年同窓会で集まっています。
n
レスキューの時にこの子達のお世話を現場まで毎日出向いてしてくださったSさん、
難病を患ってしまいましたが数年前には車椅子でお花見にもいらしてくれたのですが
今は外出するのが困難だそうでこの日は参加出来ません。でもみんなSさんのこと
またいつかお会いできますようにと感謝の気持ちを今でもお持ちです。
我が家と親しくしている北斗パパはこの崩壊現場より北斗を引き取った経緯がありまして、
同窓会のたびに我が家もお誘いいただいています。
去年からは北斗パパのおうちにカフェを作ってそちらでプチパーティー。

ていうか、北斗パパ凄いよね、お庭に大きなアスレチックドッグランも作っちゃうし、
さて、参加ワンs は少なかったですがみんな元気でしたよ。

ししまるくん。14歳で走り回って元気元気!


蘭丸くん。 すっかり毛が白くなりました。人が強かったはずなのに
抱っこさせてくれました。


北斗くん。すっかりシニアの風格です。

過ぎ去った月日は11年です。もうみんなスーパーシニアの域です。
もうお出かけを控えている子、闘病している子、
そして残念ながら亡くなったワンコちゃんもいるのです。
可愛い我が子を見送ったばかりのママさんも今回参加してくださいました。
こうしてまたお会いできて良かった。
ジャン

こちらはまたまた
みずママのプチマーケットです。
つたないハンドメイドのバッグ、ポーチ、ワンコ服、石けんなど。
趣味で作る程度の物ですが、皆さんに喜んでもらえて良かったー。

今回はビリー君、セント君はお留守番。直前まで連れて行くか考えたんだけど
前日に嘔吐があったりで長時間のお出かけ今回は大事をとってやめました。
でも皆さんビリー君、セント君を覚えてくださっていて近況をお話ししました。


さて、ワンコちゃんだけではございません。

まだ乳飲み子のニャンs
箱に入れて捨ててあったのを見つけたのだとか。
北斗パパのおうちで只今授乳中だそうです。

わたし、こんな小さい子見るの初めてかも。
最近伺っていないけれど、ティアハイムにもこのくらいの子がいて
代表がミルクをあげているんだよね。こんなに大変なんだ!!
ここには兄弟と、そうじゃない子も5匹。
どうかみんな元気に育って素敵な家族とめぐりあってね。

というわけで、話はつきない。。
次回は桜が咲くころの室内お花見でまたみんなと再会の予定です。

本当に楽しかった!どうもありがとうございました!!

*********************
長くなりましたが・・・おうちでのこの子たち









でした。






コメント

アルフィン君です!よろしお願いします!

2014年09月19日 | 保護犬
先日リポートしました多摩から引出しのあのウエスティ君。
お名前はアルフィン君です!

お預かりは、我が家を卒業していったヴァイス(仮名よっしー)の里親様ふーちんさん。
早速ブログがスタートしております!
白犬日記
センターに居たころは随分皮膚の状態が悪かったそうなのですが
(お届け時も少々荒れていました。)
見てもわかるくらいに改善されています。
ちょっぴりダイエットかな。元気いっぱいのこれぞウエスティ男子!といった
可愛い子です。

このドッシリ感、たまらないよね。
お預かりのふーちんさんは先代のとわ君(こちらもウエスティ)も旧CATNAPから
迎えてくださっており、皮膚の弱いウエスティさんのケアについては慣れていらっしゃいます。
とはいえ、初めてのお預かりですから私も出来る限り応援したいと思っています。
アルフィン君をよろしくお願いします!

さて、、
セントちゃんも頑張ってアッピールを・・

はい、夕方になりました。  ずーーーっと寝ております。
シャンプーの後は疲れるんだとか・・。


たくさんの方に見て頂けるようランキングに参加しています!
頑張れ!のポチッ、お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


アルフィン君、セント君、里親様募集中です。
ご応募について
譲渡に関するお願いを必ず最後までお読みください。
納得頂いた場合のみアンケートフォームからご応募ください。



コメント

ウェスティ君、がんばろーーね!

2014年09月15日 | 保護犬
9月12日 多摩センターより引取りがあった ウエスティの男の子の事をリポートしてみたいと思います。

去年、我がみず宿から巣立って行ったウエスティのヴァイス(仮名よっしー)の里親様が
一時お預かりをして下さることになり、引出しが決定!
そうなんです、センターのあの子もこの子もという訳にはいかなくて
預かり先があって初めて引き出す事が出来るわけで、

そんなラッキーボーイはこちら。

Oh!!近っ!!


引出しして数日間、スタッフすみれさん家でプチステイ。
この日はすみれさん家へ彼をピックアップしてヴァイス家へ!

そいえばヴァイスとは1年ぶりの再会!

ギャ~~~ッ 可愛いすぎだぞヴァイズ。
そのウエスティらしからぬのスタイルの良さ。足長っ!

うん、元気そうで何より。

公園で保護犬のウエスティ君とヴァイスを会わせてちょっとご挨拶。
そうしてお家へ入りました。


ウエスティ君、とっても元気な子です。まだ若そう6歳くらい?
歯もキレイです。


お家の中でヴァイスママが撮ってくれた一枚!
こちらは、これぞウエスティという体格(ちょっとポッチャリ君です。)
そしてウエスティ男子らしい子です。
少々、皮膚が荒れていたりしてますが、そこは皮膚の弱い犬種になれていらっしゃるお宅だから安心です!
ヴァイスママ、よろしくお願いします!

こちらのブログでも応援していこうと思います。
お名前、プロフはこれからですが、どうぞ応援してください!

たくさんの方に見て頂けるようランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


コメント (2)

願い

2014年07月02日 | 保護犬
既に報道や他スタッフさんブログでご存知かと思いますが
なみき動物診療所院長の薬事法違反逮捕について
情状酌量への嘆願書の署名運動がここ数日でありました。

今回の事件について、私は実際に本人やその関係者より見たり聞いたりした訳では
ありませんので詳細を記載することは出来ませんが
私の気持ちとしては過失を償い、一日も早く復帰していただきたいと強く思っています。

署名には代筆希望のを表明くださった方が本当にたくさんいらっしゃって
その方々の代筆を近隣の仲間達総勢8名で作業しました。



これはプリントアウトした約800人分の代筆希望メイルです。

今朝、この後に届いた数十通の代筆を含めてこの署名を病院窓口を届ける予定です。
今回署名した方々、だけでなく報道をご覧になった多くの方々の中には
色々なお気持ちやお考え、又はご意見もあることと思います。

しかし、並木先生の一日も早い復帰を願うというのが最終的な私の強い気持ちです。
ただそれだけ。どうか、早く戻って来られますように。

どうかこの願い 届きますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村



コメント

のんびり一週間だったね。

2014年03月29日 | 保護犬

おはようございます。ちゃんとカメラを見てくれるれいちゃんです。
じぃぃ~~~っと見てくれるので可愛い写真が撮れますね。
お耳のロングコートがちょっとくるりんしていて、
おさげちゃんみたいになっているところが可愛いわ。

さて早いものでれいちゃんが来て1週間。明日ははっぴー家に帰ります。

2頭引きの時は写真を撮ることは控えているんですが、1枚だけスマホに入ってた!!
はっぴーさんに「お散歩いったよ~!」のLINEで送った時のだ。

これといって何もない1週間でしたけど まああそれなりに楽しかったね。
れいちゃん全く手がかからないので 大変なことは何もありませんでした。


みずパパの恒例になっているのでしょうか・・
ふたりを膝に抱っこして片手でピアノを弾く。(器用だこと。)
どんな意味があるのかわかりませんが これ、よく見かける光景です。

↑ていうか、ふたりとも寝てるし。やる気ないでしょ。

そんなんで、れいちゃんはみずパパとも仲良しです。

そうですね、れいちゃんって大人しいし人懐こいし、シニアってことでお散歩はゆっくりペースだし
のんびりとワンコと暮らしたい人にはピッタリな子ですね。
この1週間で「ほぼ」だった我が家のおトイレも「完璧」になりましたので!!
これには本当に偉いなーーと。

近っ!!

超いい子ちゃんなんだから、きっと未来のパパやママが きっとれいちゃんのこと
見つけてくれると思うよ。それまで元気で、はっぴー仮ママと一緒に頑張ってね!


「れいちゃーーん。。」


「明日は帰っちゃうんだ? 結構楽しい1週間だったよ。
またいつでも遊びにおいでよ。
早く本当のお家、見つかるといいね。」


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


れいちゃんは里親様募集中です!応援よろしくお願いします!
預かり日記はこちら「Be Happy!~幸せになるために~」
れいちゃんのプロフィール
************************************

ティアハイムでは毎週オープンシェルターを開催しています。
詳細はこちらです。



コメント (2)

ネタは何にもないけれど・・

2014年03月27日 | 保護犬
おはようございます。お庭の梅の木にヒヨドリさんを発見!



昨日のれいちゃん、うちにあったダックス用のお洋服を着せてみたけれど
ちょっと脇が大きかったようです。

ビリー君と一緒に夕寝しておりました。



この後前脚が脱げちゃった。

リポートになるようなことは何もないけれど・・・
れいちゃんが居る間は出来るだけ更新せねばっ!!

そう、多くの人の目に留まることがご縁につながるかもしれないのだ!!

。。って、そういえばれいちゃんって茨城センターから出て来て結構経つわよね。
去年の夏にセンターから出てきたんだよね。
すっごくいい子なのでご縁あるよきっと!がんばろねーー。


今朝のれいちゃん。 はっぴーさんが持たせてくれたお洋服にお着替えしました。


しっかりカメラ目線。


見つめる・・


おトイレしてたって 見つめる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


れいちゃんは里親様募集中です!
預かり日記はこちら「Be Happy!~幸せになるために~」
れいちゃんのプロフィール
************************************

ティアハイムでは毎週オープンシェルターを開催しています。
詳細はこちらです。


コメント

ごはんの支度

2014年03月26日 | 保護犬
こんにちは。今日は朝一番でワタクシ人間の健康診断の為病院へ。
通常の血検に加えて今年は婦人科系のがん検診と肝炎ウイルスチェックも受けました。
犬の検診は欠かさないのに自分のことになると・・・
それじゃいかんですね。健康でなければ犬達のお世話も出来ないのですから。

色々結果は後日先生からお話があるとのことでしたが
私、心拍数が普通より低いんだと。
スポーツ心臓 とか言われました。!!えっ??ちょっとオドロキ。
一応、少しですが毎日走ってるんですけど、そんな影響もあるらしいです。
まあ、気にするほどの数値ではないようですが。

さて、我が家にステイ中のれいちゃん。

「おはようです! れいです!」

ちょっとご飯がね・・。よそのお家だから気がちるのかな。
1粒食べてはお尻尾ふりふり!
2粒食べては・・オシッコ。
そう、遊び食いっぽい。。食も細いのかな・・・
LINEではっぴーさんに相談。
(すごい時代になったもんだ。海外だぜ!!LINEって繋がっちゃうんだもんね。)
れいちゃんに我が家のオリジナルトッピングを試してもらうことに。

といってもささみを小さく切ってボイルしてアクを取ってキャベツの粗みじんをいれてコトコト。
ひたひただった汁がいい感じに少なくなるまでコトコト。

1~2日分を残してあとは冷凍庫へ保存。前はジップロックのバッグに入れていたけれど
小分けしてあったほうが解凍するとき楽なので今回からはこんな感じにしてます。
普通のドライに、このささみキャベツをスプーン2杯くらいをトッピングします。

ニオイですぐにわかるのかな。
さて、このささみキャベツのおかげでれいちゃん、しっかり完食します。
ちゃんと最後まで食べて、途中、お尻尾ふりふりや、オシッコといった事はなくなりました。


らぶり~なお顔アップを

ご飯が決まると、ウンチも決まってくるね。
だいたいタイミングわかってきたぞ。
それにしてもシートの上に上手にするんですよ。そしてくるっと丸めておく。
もう笑っちゃうんですけど。
そして

食ったら寝る! れいちゃんのどて寝の図。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


れいちゃんは里親様募集中です!
預かり日記はこちら「Be Happy!~幸せになるために~」
れいちゃんのプロフィール
************************************

ティアハイムでは毎週オープンシェルターを開催しています。
詳細はこちらです。



コメント

れいちゃんがやってきた!

2014年03月24日 | 保護犬
おはようございます。我が家に久々のお客様です。

れいちゃんです!
預かりの はっぴーさん がしばらくお出かけの間、我が家にお泊りに来ています。

可愛いね。初日から落ち着いています。


1週間ほどこの退屈なみず宿でゆっくりしていってくだされ。


「れいです よろしく!」
「・・・・・。」


「れいです よろしく!よろしくぅー!」
「・・・・・。」

↑まあ、このあたりは予想どおりの光景だわ。
ビリー君ツレナイけど、結構ふたり上手くやってます。シニアどうしでのんびりまったりですけどね。
我が家にダックスってめったに来ないので、、
改めてダックスさんって長~~~~いのね。この長~~い感じになれていないので
思わず
「れいちゃん、長いのね。」
なんて。
れいちゃんはお尻尾ふりふり。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


れいちゃんは里親様募集中です!
預かり日記はこちら「Be Happy!~幸せになるために~」
れいちゃんのプロフィール
*************************************


ティアハイムでは毎週オープンシェルターを開催しています。
詳細はこちらです。

コメント (2)

ティアハイムのこどもたち

2013年03月18日 | 保護犬

今日はALMAのシェルター施設「アルマ東京ティアハイム」に滞在する可愛い子達を紹介します。

「よいしょ、よいしょ・・・。」
トットコト~~~~と一番に迎えてくれたのははちべぇさんお預かりの渉(ワタル)君。

「はちべぇさん・・すき。」
その渉君のことが大好きなのが、こちらティアハイム滞在の♂テンちゃん。まだおこちゃまです。

「あそぶ!?あそぶ!?」

「みんなに可愛いって言われるんだよ~~~!!」

「ニャハハハハ~~~。」


「オイ、コラ!うるさいぞ~!!」

チワワ♂タイガー君。


「ちょっとーー!!」

「あたしを忘れないで!ハスキー♀シンディー!!。」


「何騒がしいの??お昼寝してるんだけど~。」ダックス♂ウォーク君

「スカートめくっちゃおうかな・・。あ、ごめん。」


「ねえ~~!」

「まだだしてもらえないのぉ~~~?」ビーグル♀ピーチちゃん
その後、パピー♀てまりちゃんとオモチャでじゃれて遊んでいました。
仔犬らしく元気いっぱいです。

「かして!」  「いや!!」


・・・みたいな。

てまりちゃんです。


「カッコイイ??ボク?」

「この立髪でしょ。まあね、良く言われるんだけど。」

「ちょっと休ませてもらうわ。ガキは疲れるんだよな~。」
ケイトさんお預かりのポメ♂バニー君は、ハチャハチャのイメージだったのですが、意外と落ち着いてる~!


いないいない・・

ばぁ  笑   ふざけすぎ?

とっても大人しいこの子のお名前がわかりませんでした。ゴメンネ。可愛いぽっちゃりチワ子さんでした。



逆光でごめんね、でもちゃんとこっちを向いてくれてますね。
やってきたばかりのダックス♂マロン君。

まだちょっと不安かな。栄養つけて頑張って!!

静かに人の側に寄ってきて、こんなに傷ついているのにとても人懐こい子でした。
今日ずっとゲージの中に居る子もいました。

マルチ♂ケリー君です。それでも今日は頭を上げているから調子も良いんだとか。
彼の背景にどんなことがあったのか分かりませんが今ここでゆっくりと身体を休めて欲しい。
本当にそう思いました。ご飯も食べているみたい良かった。


「オモチャ・・取られちゃったんだよ~~。」

「グスン」


「あきらめろよ~~、てまりには勝てないって!」


「ひゃっほ~~い!!」

お庭では♀ジョディちゃんがボール遊びしてました。

ガジガジ

まだ若い子です。目が輝いています。


サンタ君は目が見えないそうなのですが、ジョディと一緒にお庭で日向ぼっこに来ていましたよ。
スタッフさんが抱っこでお庭に連れ出してくれる。良かったね!
本当に一般家庭と同じ仮ママさん達にたくさんの愛情をかけてもらっています。


渉君とテンちゃん。ずっと一緒でした。


「また来てくれる?」

■3月24日(日)、31日(日)12時~15時
 どなたでもご来場出来るオープンシェルターです。
 ティアハイム滞在の子達のプチ里親会も兼ねているそうです。
 「アルマ東京ティアハイム」に一度足を運んでみてください。
 実際の子達と触れ合ってみてほしいと思います。
 詳細はこちら「アルマ東京ティアハイム通信」

■ 「アルマ東京ティアハイム」とは←クリック。是非お読みください。

今日はなかなか普段行かれないティアハイムの様子を可愛い子達の紹介をしてみました。
みんな素敵な家族を待っている子達です。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


譲渡に関してのお願いをお読みになり
ご理解の上応募フォームからご応募ください!!

コメント (2)