渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

武奈ケ岳(1214.4m)リハビリハイキング

2013年05月05日 | 山歩き(全般)
<2013年5月5日(日) 晴れ>

車に乗れないので、初めて出町柳からバスに乗って坊村へ。
さすがGW。人数が多く、臨時便が出た。

坊村から、明王院を抜けて山道へ。ハアハアε=(・д・`*)いいながら御殿山へ向かう。


                         谷間の開けた道

何度か休憩をとり御殿山到着。


                        美しい春の稜線


                       西南稜を見下ろす

やがて前岳を経て武奈ケ岳山頂。


                         武奈ケ岳山頂


                         武奈の三角点

まだ若干時間も早く、ここは人も多いので、昼食はまだとらずに、北稜を経て釣瓶岳へ向かう。


                      途中の細川尾根の分岐

北稜の最初の急な下りにちょっとスリルを味わったが、あとは基本快適な稜線歩き。

程なく釣瓶山頂に到着。


                         釣瓶岳山頂

先着されていたお二人組みと少々お話しながら、カップ麺とビールで昼食。バス山行の特権。

一通り食べ終わったら、お先に出発。
お二人は蛇谷までそのまま縦走されるようだが、こちらはリハビリ中であと7.5kmの縦走は足がもちそうにありません。
蛇谷へ行っても、来た時間を考えると時間的にはバスに間に合いそうだが、まだまだ命令どおり動いてくれない右足を引きずってたらどうなるかわからないので、行きたいのは山々だが、また今度。


                    途中から見える高島とリトル比良


                    蛇谷までひとっ飛びで行けそう・・・

こちらはイクワタ峠から栃生へ向かう。


                        イクワタ峠

そろそろ頼っていた左足のふくらはぎがキツイ。
下りは特に頼りの左足にくる(もちろん、頼りない右足にも・・・)。


                      ササ峠出合(米買道出合)

途中、倒木が多く、今の私にとっては結構決死の障害物である。


                      中途半端な高さの障害物

もうかなり足にきた頃、国道に出た。


                         新緑の季節

バスの時間までやたらとあるので、梅竹で鯖寿司買って、そのまま確実に座りたいので、桑野橋の停留書まで国道を歩いて、少しバス停で仮眠して帰った。


                      栃生梅竹の鯖寿司

<坊村8:55(途中休憩2回合計10分ほど)⇒御殿山10:25~35⇒武奈ケ岳11:00⇒細川越11:25⇒釣瓶岳11:45~12:20⇒イクワタ峠12:45~12:55⇒ササ峠出合13:20⇒国道14:20>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見酒 | トップ | 今日は葵祭の行列巡行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね (TOMI)
2013-05-06 09:34:05
鯖寿司おいしそう!
返信する
Unknown (いまお)
2013-05-06 09:47:53
何気にええペースやないですか!流石!
返信する
おっ! (湖南オヤジ)
2013-05-06 22:37:01
ついに1000m越えですね。順調な回復で何よりです。それにしても好天でしたね。こんどはどこかに縦走してそうですね~
返信する
まあなんとか (cd)
2013-05-09 11:10:27
TOMIさん>
ここの鯖寿司、もっと美味しかった気がするのですが、特選を買わなかったからかな?

いまおさん>
もちろんダブルストックです。もっと時間かかると思ってたけど、思ってたよりかからなかったですわ。
おかげでバスの時間まで相当ありましたけど(笑)

湖南オヤジさん>
とりあえず、正面向いて歩けるところはなんとかなりそうですが、継足とか横ばいとかは怖いです。
今回も蛇谷までプチ縦走したかったけど、足がもちませんでした。
頼っていた左足だけ筋肉痛です。
右足の筋肉痛を目指していたんですが・・・orz
返信する

コメントを投稿

山歩き(全般)」カテゴリの最新記事