Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

JR留萌線秩父別駅は今日もすし詰め 【追記アリ】

2007-05-12 21:47:27 | ニュースから

 高校生のマナーが悪いのか?JR北海道の運送体制が実情にあっていなかったのか?

 高校生は新学期から30人利用者が増えたらしい。でもまぁ普通は鉄道会社はそんなこと感知してないだろうからわからないだろう。どうせ田舎のローカル線なんか病院に通うお年寄りと高校生ぐらいしか固定客はいないだろうから高校側から事前に相談すればよかったのにね。

 で、昨日はすし詰めながらその出来事があった日よりもたくさん乗ったけど乗れたということをワイドショーで伝えていた。

 つまり、確かに混んでいるんだろうけど、乗ろうと思えば乗れたってことでしょう。高校生とJR、どっちもどっちだよね。

 ただねぇ・・その混んだ原因は報道陣のせいらしいよ。それもヘンなハナシだよねぇ~!?

 その関連する高校の先生が駅で指導するってのもねぇ・・そんなに混むなら親がクルマで送迎すればいいじゃんね。あ、いや、どうせ親の躾が悪いから乗車マナーが悪いんでしょ?だったら鉄道にクソガキなんか乗せなきゃいいんだよ。親が責任もって学校まで送れって!越中詩郎じゃないけど、親がちゃんと躾しろって!



 それとね、前にも書いたけどもう一度書くよ。静岡市の人しかわからないが、長尾川の水梨橋の信号、通勤・通学時間帯に付近の3校の高校生のチャリが集中するところ。

 静岡東高生はさすがに赤信号で待つ。橘高生はキョロキョロ周りを見ていけそうなら赤信号を無視して突っ切る。でも北高生は「信号って何だか知らない」からまったく左右も確認せずに赤信号で渡り、クルマに轢かれそうになる。
 北高の先生だけが朝、信号のところに立って指導しているけど、やっていることが幼稚園児並み。学校や偏差値で差別はしたくないけれど、何度も轢きそうになった私は実感として訴える。あいつらアホだ。親の顔も見たい。まぁ土木作業員とか建設作業員とか塗装工の親方じゃない下っ端のヤンキーorチンピラ上がりなんだろうね親も。多いよねそういうの。DQNってのはもう古いけどね。そんなもんでしょ。元“自工”だもんね。それでも「ぬまっき」よりマシ?あの学校は野球で特待生を取っていたようだけど、校名が変わったあとでも公式サイトの「Homepage」のスペルを間違えちゃダメでしょ。学力のほうで特待生を取ったほうがいいと思うけど、そんな生徒はあの学校には行かないわな。
 公共マナーができないのは学校のせいじゃなく親のせいだけど、そういうのが集まってきちゃう・・じゃないや、集めないと経営できない学校だったからね、もともと。
 昼はガテン系、夜は暴走族。騒音で他人に迷惑かけても自分が目立てばいいような人間だよ。爆音立てないと誰にも振り向いてもらえないような悲しい人たちだね。飲み屋で一緒になっても粗暴でさ、イヤになっっちゃう。昔の武勇伝みたいな自慢話だし。昔他人に迷惑かけたことを反省していないもの。ヒドイね。


=いろいろ調べた・・の、追記=
 コメントなどもいただいて、ちょと調べました。ネットサーフィンして(←死語?)。

 この留萌線の車両はキハ54系だそう。ワンマン運転で車掌はいない。運転士が運賃収受を行う・・らしい(このあたりのローカル線事情を私はよく知らないのだがこれがミソ・・になったようだ)。毎日新聞の記事には「定員74人」となっていたが、これは「座席数とつり革の数」だけで、鉄道の場合「サービス定員」なるものがあるそうで、これは車両などで違いはあるが上記の定員の200%ほどとのこと。確かに定員以上乗せないとなると首都圏の全鉄道は朝のラッシュ時には全列車、全車両で違反ってことになっちゃうよ>>きんでん
 このキハ54系のJR北海道留萌線で使用されているトイレ付車両の場合は124人ぐらい乗せられるんだそう。


 でも、いろいろ調べていくと、この積み残しが発生した9日は、いつものタイプの車両が定期検査に入ったため座席の仕様が多少異なるタイプが代走したらしい。
 となると・・ローカル線で高校生が乗客の主体となれば、いつも同じ時間の車両にいつも同じようなメンバーがいつも同じような場所に座るはず。しかし、この日は「いつもと違う車両が来て」・・・「いつもとおなじところに座れなくて」・・・「ワンマンだから乗るのも払って降りる(定期を見せて降りる)のも2ドアの前のほうからだから奥へつめると降りる時に遠くなり、いつもそれなりに混むから降りるのに時間がかかるから」・・・「詰めろって言われてもタリィから詰めなかった」・・・「だから26人も積み残した」・・・というのが真相ではないか?私の推測だが。

 やっぱり、高校生のマナーがどうか?・・ってことと、JRがこの時間のこの列車だけでもあと1両増結してくれたらいい・・ってことと、事件を伝えたマスコミが、この日はいつもと違う車両だったってことも最初からしっかり伝えないで、ただ面白おかしくニュースにしたのも悪いってことで、み~んな「どっちもどっち」ってことだったでしょ。乗せられちゃった私も含めて皆反省しないといけないんじゃない?
 高校生も一方的に悪者にされちゃいそうだったけど、チャリで赤信号を突っ切るアホ高校生とは違ってちょっとかわいそうだったね。 


 あと、写真は事件翌日の同じ列車の同じ時間の同じ駅から出たときのものだということだけど、これ見たら全然すし詰めじゃないし・・・首都圏の人が見たらフザケンナ!って怒りそう。交通事情とかはもちろん都会とは違うけれどね。それでもJR東海道線静岡駅の週末の終電よりも少ないぞ。たいしたことないじゃん。次の列車まで約90分も空くんでしょ?もっと詰めてやれよ、ホントに。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転現象 | トップ | 清水 3 - 1 新潟  【... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMD学園 (なべ)
2007-05-12 00:05:59
私も会社の手前であまりにも露骨にチャリが大量に
横断していたので、ロードスターのブレーキ力を
生かして手前でワザとタイヤをロックさせて
急制動。目を三角にして「轢いて欲しいならいつでも来い」と
でかい声でどなって差し上げたことがあります。
会社では出身者が多いから大きな声では言えませんが、
ここもお馬鹿学校のひとつ。
学力と躾、社会常識理解力とが比例しているとは
思いたくないけど、どうやらそうみたいですね。
ま、こういう所行く子の親も昔は…な人が多いSMDですけどね。
返信する
もしや・・ (いっとく)
2007-05-12 00:14:19
 >なべさん
 そこは、清水や静岡からも通学するのが多いあの学校ですね!? 清水や静岡のほうがよほど高校は多いのにどうしてそんな遠くにまで???っていうあの学校ですね。

 ただ、地元にも男子は西友で万引ばかりしているあの高校もありますけどね。女子としては伝統校なんですけど、時代の波で共学化したのはいいけれど、そこへ来る男子はと言えば・・推して知るべし。

 もちろん、公立じゃなく私立のほうですよ。名前のとおり、少し留学生もいるらしいですけどねぇ・・ホテルとスキー場とゴルフ場に「国際」がつくところで本当に国際的なのはあまりお目にかかりませんねぇ・・あ!バレちゃう?でも当人達は読解力ないからこれ読んだとしてもわからないでしょうね。
返信する
〇際高校… (ライ)
2007-05-12 16:26:11
あそこは自分の名前がちゃんと書ければ入れる学校だからねぇ。
返信する
詰め込み (きんでん)
2007-05-12 19:08:18
乗れなかった人をタクシ―で輸送して、翌日駅員・先生などが、奥へ詰め込ませていたけど、定員オ―バ―なんじゃないの?
定員以上乗車させるのって良いことなのかな~
車だと大変じゃん!
返信する
肩を持つわけではありませんが (なべ)
2007-05-13 01:10:28
JRが言われた「車両を増結しろ」の意見には
事情があって無理かと思いますよ。
電車ではなくて気動車なので、増結=燃料消費も倍
となります。よってJR北海道の財政とあの程度の
乗車率ではモトが取れないんじゃないでしょうかね。
返信する
ラッシュ (kiki)
2007-05-18 02:01:11
田舎の事情と都会の事情ってのは違うんですよねぇ。
返信する
立ち消え (いっとく)
2007-05-18 18:57:25
 みなさまコメントありがとうございます。

 その後いろいろ凶悪な事件が続発しているため、マスコミも続報を伝えてくれません。結局誰がどういうことをして事件に到ったのかがわかりません。
 現地には現地の事情もあるでしょうが、普遍的な「マナー」というのもまた存在すべきだと思います。
 でも真相が伝わらないから結論は出ませんね。

 誰か続報をご存知でしたらおしらせください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。