8/12はお休みでした。お天気も良すぎるくらい良かったので(つまり、晴れてとても暑かった)久しぶりに、新幹線が新型のN700Sが登場したので撮影しようと富士川まで行ってきました。
晴れていたので富士山も期待していたのですがやはり夏は厳しく、富士山は雲に包まれて見えませんでした。今年の夏は梅雨も大雨になったし梅雨明けしてもほとんど富士山が見えなくてダメな夏ですねえ(>_<)
久しぶりの新幹線流し撮りはやはりウデが落ちてましたね~。どうも脇が締まってなくてどちらかの肩が上がってしまい、ほとんどの写真が斜めになってしまいました。なお、今回ここに載せてある写真は傾きを直してあります(^^;)
最初はN700AのF24編成。このF24編成がJR西日本保有のN700Aの中で一番新しい編成のようで自分も初撮影でした(^_^)/
こちらはJR東海N700AのG50編成で、これも自分は初撮影でした。やはりしばらく撮影していないと初めて撮るものが多くなりますね(^_^)
こちらはそのG50編成の最後尾。例によって「A」マークを入れておきました(^_^)/
こちらはまたJR東海のN700AのG51編成。上の写真のものと同じでさらに新しい編成となります。JR東海ではすでに新型N700Sがデビューしており、JR東海のN700AとしてはこのG51編成が最後の配備になったようです(←自分調べなのであまりアテにならないです。以下も同じ(^^;))。
流し撮りのウデが落ちていてちょっとブレてボケてますね(>_<)
そのG51編成の最後尾です。
こちらはN700AのG28編成。これは特になにかあるという編成ではないですが、久しぶりの撮影でやっとピントが合ったかなと。そんな感じで載せてみました(^_^)/
そしてこの日のお目当て新型N700SのJ3編成です・・・が、失敗ですね~。このときは「こだま」列車として走っていて、新富士駅停車後の発車直後で速度も低いから撮りやすい・・・と思ったのが失敗でした(>_<)
久しぶりの流し撮りで、試し撮りは全てこだま以外の列車で行っていたため、スピードが遅い列車ではどうもタイミングが合わなかったようです(T_T)
そのN700S_J3編成の最後尾。この写真もちゃんとピントは合ってなく、タイミングとしてもあと1コマ後なら良かったのですが、他の写真が全てダメすぎたのでとりあえずN700s初撮影ということで載せました(^^;)
最後尾でピントがまあまあだったのがこちらの写真。実は写真の左側には木があって絵的に切れてしまい、1両全部は載せられずあえなくトリミングとなりました(^^;)
そのうちまた時間があればN700Sを撮りに行きたいです。できれば富士山も見えている時がいいですね(^_^)/~