Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2018/5/15の富士山と清水港の船

2018-05-27 14:57:14 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 5/15は晴れて夏空のようでした。この日はお休みだったので富士川からではなく清水港からの撮影となりましたが…




 …富士山はすっかり霞んでしまいました(>_<)




 まあ霞みだけでなく空も薄雲が広がっていましたね(^_^;)




 清水港からの富士山ド定番構図(^_^)/




 おっとこれは税関の船かな?また後で調べてみます。所属が名古屋なので警察の船ではないはず。




 その「まさき」を入れてパチリ(^_^)




 港から船が出てくる時、横から撮りたいなと思っても、防波堤を出てすぐに北へ進路を取ってしまうので(たぶん航路が指定されている)後ろからの構図になってしまいます(^_^;)




 富士山の雪はやはり“凱風快晴”の感じに近くなりました(^_^)/



 この日はちょっと港にある、または来るいろんな船を撮ってみました(^_^)

 Jオイルミルズの工場へやってくるのでトウモロコシを運んでくるのかな?「BRIDGEGATE」です。




 清水港が誇る…というか、鈴与が誇る帆船2隻、「オーシャンプリンセス」と「ドーン・トレッダー」。



 
 おっとカッター船がやってきました(^_^)/




  
 ほらちゃんとオールを漕ぐタイミングを合わせないとかえって抵抗になって余計に苦労するぞ!(^_^)/




 オーシャンプリンセスをほぼ真横から。




 そして少し前から。やっぱり船はこの角度が一番いいなあ。




 他にもいろいろな船が。




 主に清水港の遊覧に使われる「ベイ プロムナード」。真横からだとわかりにくいですが…




 …この船は双胴船であります。昔から清水港にあった双胴船を改造したものだと思います。




 こちらは税関のパイロット船。この小さな船も好きですねえ(^_^)





 海上保安庁の「ふじかぜ」。日本海にくらべて太平洋、それも真ん中の静岡では海保でもまだ楽なほうではないでしょうか?日本海では北朝鮮の武装漁船も多いし、南西諸島では尖閣で常にピリピリしてますからね(>_<)




 グレーの船体がちょっと自衛隊っぽいです。




 他にも水上バス用の「ケー・エス」や…




 …「Dream Star」などがあります。ドリームスターは乗ったことないなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/5/14の富士山 | トップ | 2018/5/20の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。