Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

安楽死を提唱する動物愛護団体

2007-03-24 16:29:31 | ニュースから
 こんなにかわいいのに、危うく殺されそうな事態になりそうなこのシロクマの赤ちゃん。まずはそのニュース、時事通信経由asahi.com(←クリック)からです。

育児放棄されたシロクマ赤ちゃん、初登場 独の動物園

 ドイツのベルリン動物園で23日、命の危険にさらされていたシロクマの赤ちゃんが初めて一般公開され、各国メディアを含む1000人規模の見物客が殺到、大騒ぎになった。

  このシロクマは雄の「クヌート」。昨年12月初めに生まれたが、母親が育児を放棄。飼育係の手で育てられたため、一部の動物愛護団体が自然に戻れないとして安楽死を提唱したことから、メディアの注目が集まり、子供たちによる助命嘆願運動も起こっていた。

 この日、縫いぐるみのような愛くるしい姿が現れると、観衆から一斉に歓声が上がった。ガブリエル環境相はクヌートの「親代わり」になると表明、来年ドイツで開かれる環境国際会議のマスコットに抜てきする考えを示すなど、人気はうなぎ上りだ。(時事)


 私が驚いたのは「一部の動物愛護団体が自然に戻れないとして安楽死を提唱したこと」。自然に戻れないからといって生まれてきた子熊を殺していいものだろうか?動物園で命を全うさせるのではいけないのか?それが「動物愛護」なのか?人間ってそこまで権限があるものなのか?
 もちろん育児放棄されたまま放置しておいたら死んでいただろうが、一旦助けておいたくせに、シロクマだって感知しないところで人間の考え方の都合でその命を絶っていいものか?動物園にいる動物は最初っから自然ではないだろうに。
 ちょっとその動物“愛護”団体の考え方が理解できない。その団体の組織こそ「安楽死」させたほうがいいんじゃないか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この白クマに命の危険が!? | トップ | それにしてもカワイイ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だかなぁ… (かぼ)
2007-03-24 16:50:20
 安楽死させられそうな動物を何とか回避できる手段を探すのが…って思ってました。飼い犬、飼い猫がいる人はみんな敵にならないかい?あ、動物園も見とめられなくなるのか~?
返信する
ガセネタらしいですよ (通りがかりですけど)
2007-04-23 16:44:48
http://www.abc.net.au/mediawatch/transcripts/s1887892.htm

日本では「愛護団体」になってますけど、海外では個人の活動家ですね。しかも、その「活動家」も実は、他の動物園での安楽死に抗議して訴訟起こした人だったという、お粗末なお話です。
返信する
情報ありがとうございます (いっとく)
2007-04-23 22:51:49
 その活動家ってのは実はたんなる目立ちたがり屋なんでしょうかね?騒いで自分が注目されたいんでしょう。暴走族一緒で困りますね~。

 クヌートくんはその後も「殺すぞ」と脅されたりしているようで人気が出すぎるのも大変ですなぁ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。