Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

こんな大会やめたほうがいい

2008-02-21 21:26:50 | エスパルスなどのサカー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080221-00000128-jij-spo.html

 アジアの隅っこの4カ国だけで、W杯予選もJリーグの開幕も控えているのに、ただでさえJリーグの選手、特に日本代表に選ばれた選手は過密日程なのに、こんなラフな対戦相手と、明らかに意図的な判定をする審判とで、選手がケガをさせられたんじゃJクラブ関係者だって気が気じゃないだろう。

 こんな危険な試合をしたって、東アジアのサッカーレベル向上はあがらないだろうし、もうこんな大会はやらなくていいんじゃないか?

 1つ、救いだったのは地元マディアも中国チームを批判していることぐらいか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000003-scn-cn

 そういえば昨年、あのジダンがホンコンでのチャリティーマッチを、「中国人選手は乱暴で、一緒にプレーするのが恐い。中国ではもう2度と試合をしない」と伝え辞退したということがあった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0302&f=national_0302_002.shtml

    “衣食足りて礼節を知る”

  ・・というのは、斉の国の桓公のもとに「管鮑の交わり」で有名な管仲という大臣が唱えた基本的な政治姿勢から出来た故事成語だが、おいおいこれは自分のところの国から生まれた言葉じゃないのかい?中国さんよ。
 経済成長に伴ないだんだんとクラブチームも強くなってきた中国も、まだ礼節を知るところまで行っていないようだ(中国内陸農村部は衣食も足りていないが・・)。

 主審は主審で全く衣食が足りていない国だから、礼節もへったくれもないんだろう。初戦の日本vs.北朝鮮戦の日が、“偉大なる将軍様の誕生日”だったらしいが、そこで勝てなかったものだからカッコつかなくて審判が報復したんだね。

 いずれにせよ、こんなに危険な大会はもうやめたほうがいい。A代表に清水エスパルスの選手がいなくて寂しい思いをしていたが、これじゃ選ばれなくて正解だよ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコその2 | トップ | スギ花粉 キタ━━━━(゜∀゜)━━... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紺主任)
2008-02-22 07:00:51
今時、あそこまであからさまに片方に不利な笛吹くジャッジも珍しかったですね
田代のオフサイドも明らかに手前に相手DFが残ってたのに

つーか、審判は4カ国以外から呼ばんとダメでしょ
(日本以外の3カ国は、全部日本に不利な笛吹いても不思議じゃない)

まぁ選手は「想定の範囲内」だったようですし、それでも優勝しちゃえば大したものだと思いますが、怪我させられたらかなわないですからねぇ

協会には断固抗議しておいてもらわないと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。