Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

5/8

2014-05-15 19:25:12 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 5/8の朝は単に霞んだ空ではなく、雲が出来かけている感じでした。いつものグラウンドは芝刈りが入ってタンポポもシロツメクサもぜーんぶ刈られました(笑) まあまたすぐ生えてきますからね(^_^)


富士山はぼわ~ん。


グラウンドでグラウンドゴルフが始まったので川っぷちへ移動。風があり逆さ富士は見れず。


霞んで見づらいですが、雪解けも進んできています。


カメラの広角めいっぱいで。あまりこの構図では撮らないですがたまには(^_^)/

 さてまた新幹線です。このところ新しいX編成などは撮れていません。撮影の頻度をちょっと落としましたからね。


700系C25編成。C編成は30番台が検査明けなのかキレイなものが多いですが、20番台は順番がまだなのか汚れが目立つものが多いですね。汚れといっても乗客の目につく部分の白いボディ部分はいつも洗浄されるのでキレイです。屋根とかホームからは見えない床下とかに汚れが目立ちます。


確か前回も書いた気がする「C16編成が撮りたい」ですが、この日もC17。惜しい。


N700系Z22編成。これはキチっと撮れましたね。ブレ少なくてキレイです。


N700系X47編成。こちらは新しい方なので屋根もまだ汚れは目立ちません。


N700系X8編成。このX編成の目印である小さな「A」マークを撮ることに集中してしまい、これ以外の前後の先頭部撮影は失敗(>_<)


N700系X70編成。ノーズの先に鳥が当たった跡がありますね。


おっ!また700系来たな!…どうだ!?…と思いましたがまたC16でなくC14でした残念。ちなみにJR西日本所有の700系C編成は元々はJR東海のもので、JR東海がN700系の増備に伴って余ってきたものを、それまで山陽新幹線内ではまだ100系や0系まで走っていてスピードが遅かったためにダイヤの密度を上げられずのぞみの本数が増やせなかったのでJR東海から西日本へC11~C18編成が譲渡されました。(それまでJR西日本所有で東海道まで直通するのはB編成だけ)

 なので撮影するときには車体横に番号がありますがそのところのJRマークがJR東海のオレンジでなくJR東海の西日本の青になっていればC11~C18のどれかということになり私は気合が入るのであります(笑)早くC16編成をきっちり撮りたい(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7の富士山と新幹線 | トップ | 5/9の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。