Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

4月に飲んだビール

2013-05-13 10:08:31 | ビールの記憶

 また忘れちゃうところでした。4月に新たに飲んだビールのまとめです。星の数は私の独断なので気にしないでね。自分のメモみたいなものですから^^;


まず最初は…あ、後ろに書いてありますね、ベアードビールの季節限定、「バジル ブラウンエール」です。クリスの自宅で採れたバジルを使用しています^^ なんでもビール醸造初期のころはホップの代わりにバジルなどのハーブを使っていた場合もあったとのことで、オフィシャルサイトにも

『まだホップのない大昔は、ハーブ類がビールのスパイス付けや風味付けに使われていた。世界中のクラフトブルワー達は、そのホップのない時代のハーブ醸造の伝統を現在に復活させようと挑戦している。』

とあり、今回はクリスの家で採れたバジルがとてもいい香りだったのでやってみたようです。なお、この画像、ベアードビール主催のお花見の時に撮ったもの。お花見でこんな贅沢なビールが、一応あるぶんなら何杯飲んでもOKだし飲めるなんて最高ですな。でもお天気が悪くて途中で雨になって中止したんですけどね。 ☆☆★


こちらも季節限定の「セカンドストライク アップルエール」。ベアードビールが長野県のりんご農家から直接いただいてつくられたビール。さわやか^^/ ☆☆★


こちらは静岡の『ビールのヨコタ』さんで飲んだ、茨城・常陸野ネストビールの定番、「ホワイトエール」。これ、本当においしい。瓶でもおいしい。初めてではないんですけど生は久しぶりに飲んだので載せておきます。☆☆☆


こちらは名古屋のリニア・鉄道館の帰りにちょこっと寄って飲んだ、舞浜のイクスピアリで造られているハーベストムーンビールの「シュバルツ」。☆☆★


伊勢角屋麦酒の「でこぽんエール」。これ美味しい!久々のめっけもん! ☆☆☆


ベアードビールの季節限定、「お寺の庭ゆずエール2013」。すっぱい系の柑橘類は本当にビールの材料としていいと思います。こちらも☆☆☆


こちらもベアードビールの季節限定、「無礼講時間ストロングゴールデンエール2013」。8.5%もあるけど飲み口甘くてヤバいビール(笑) うっかり飲みすぎるとタップルームの階段から落ちます^^; 少し熟成させるともうちょっピリっとしてきてさらにおいしくなるのではと、ビールのヨコタさんのところでは1樽とっておいてるようです^^/ ☆☆☆


こちらもベアードビールの季節限定、飲むときに炭酸ガスを加えない「ミュンヘンモルトエール」。

オフィシャルサイトからの引用ですが→ 『ベースモルトに100%ミュンヘンモルトを使用。またスペシャルモルトとしてキャラメルウィートモルトも多めに使用し、ボディと色を加えた。ホップ使いはややスパイシー(サンティアム)で、優しくフルーティ(アータナム)である。』 …とのこと。

4%とアルコール度数も軽いので香りもフルーティーで飲みやすかったです。このビール、若手ブルワーのシンヤくん考案のレシピで造られましたヽ(^。^)ノ ☆☆★

 以上で4月のビールおしまい。4月も☆3つが多かったですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3は清水港から | トップ | 5/6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。