Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

11/14の富士山は御殿場・箱根をぐるぐる

2012-11-20 21:32:48 | 今日の(?)富士山

 11/14は朝早く出て、御殿場や箱根の一部をぐるぐると、途中スピード違反で捕まりながらも( (ToT) ) 富士山を撮ってきました。

 主目的は既にすり減ってしまった普段履く、またディスクゴルフや山へ行く時に履くメインの靴を新しく買うため御殿場アウトレットへ行くことでしたが、御殿場アウトレットへ行くのなら御殿場線の超有名撮影地、狩屋踏切がすぐそばということでついでに特急「あさぎり」と富士山を、そしてどうせカメラ持っていくなら付近の撮影スポットを、今後のロケハンの意味でも少し潰しておこうと思ったのです。

 で、先月も一度御殿場の狩屋踏切へ行っていたのですが、御殿場あたりで富士山を撮るのにはお昼を過ぎるとどうしても風向きの関係で雲が富士山から手前に流れてきて富士山がキレイに撮れない場合が多いので、今回はもう朝一、特急あさぎりの1号と2号を狙うことにしました。

 で、往路は高速代を浮かそうと、家から一般道を走って行ったのですが、朝の富士市内が全く道路が非効率。なんでこんなに進まないかともうホントにイライラしました。一応後追い撮影になる1号がダメでも、前照灯も点灯する上りの2号が撮れればいいやとは思っていたものの、ちょっとこんなんでダメになるのは癪に障るというものです。

 なんとか富士市の中野あたりを抜けたら道路が空きましたがもうそこは山の中、しかもやはり十里木を抜けて御殿場・裾野方面へ行くクルマも多いのでなかなか速くは走れません。なんとか狩屋踏切の横のパレットごてんばの駐車場に着いたときはもう1号通過の5分前。準備はなんとかしましたが、動画を撮るためのiPhoneを三脚に固定することは間に合わず、デジカメの三脚だけ組めたときにはもう通過の踏切が鳴りだすという慌てっぷりでした。やれやれ…

…と、前置きが長くなりましたがその時の写真がこちら↓

もうちょっと列車が奥でよかったですが、この時はもうタイミングがうまく合いませんでした。セットして30秒で来ましたからね。

そのすぐあとに普通列車がやってきて、ここでいろいろ調整。

これはナイスタイミング。力まないといい感じになるのになぁ…

合間に富士山隅から隅まで。

右側はあまり見えませんが、左側の裾野は相当広く見えます。富士山はホントに広いです。ちなみにこの時は御殿場の演習場から大砲の音がもうすごかったですよ。


もう1本普通列車通過。御殿場線の4両編成ってどれくらいあるのかな?

おまけの動画はこちら→ http://youtu.be/MNgLw7CALYE



 そして、満を持して(?w)待ち構えた小田急・JR東海直通特急ロマンスカー「あさぎり2号」がやってきました。富士山もちょうど山頂の雲がほぼ撮れました。ラッキー!

富士山広めで撮ったのは、もちろん富士山自体を広く撮りたかったからですが、これだと車両に迫力がありません。実は、普段は最大画素数では撮らないのですが、これは最大で撮って、後からトリミングして車両と富士山に迫る写真も“ついでに”残す「グリコ」作戦でした。一粒で二度美味しい^^/

で、トリミングしたのがこちら。連写で少し前のタイミングのを使いました^^/

もっと縦位置からドーンと迫力ある写真が一般的だし、そのほうが余計なモノが入らないのですが、自分は列車はできるだけ横位置から、編成を長く撮りたいんです。この場所はそういう意味ではちょっと苦しいところ。

iPhone5で動画も撮りました→ http://youtu.be/KSld6X30BAU


これでここでの撮影はおしまい。でもまだ朝の9時すぎなのでアウトレット開店まで1時間ほどあります。ここからいろいろクルマで回ることにしましたが、それがスピード違反で命取りになるとは…(ToT)

 ま、仕方ないので時系列にどんどん載せていきます。あさぎりはうまく撮れたのでね。あとはまぁテキトーというかロケハンみたいなものでした。


御殿場インターからすぐ上、箱根スカイラインへ行くところの入り口にあった展望所。まだ整備途中な感じで、何の鐘だか忘れちゃった…^^;




ここにあった看板。 のちの参考になると思ってパチリ。

くねくねと山道を走りまずは長尾峠に到着。

ちょっとした駐車場の奥に景色が見えるポイントが。ここ、見過ごす人も多いかも。




ここにも看板が。これ、しっかり撮っておいたので自分は拡大して使います。


長尾峠の分岐から箱根スカイラインへ。料金所の先に展望が開ける場所があります。



ナイスな富士山全景です。普段は見ない方向・高さからなのでとても新鮮な気分!でもいつもの富士川からともさほど変わらない美しい円錐形です。これが富士山のすごいところ。どの方向からみてもキレイな円錐形なのです。


料金所のすぐ先です。





少し進むとまた駐車スペースがあり、そこから展望できます。






愛鷹山をこんな感じで見るのも新鮮。意外と大きな山塊ですね。新東名高速道路も目立ちます。





また進むと今度は芦ノ湖が見える広場に着きます。

海賊船が走ってますな。






静岡日産グループのCMを思い出します。♪ちゅるちゅーるちゅちゅちゅるちゅーるー♪ ^^/




ここですよー。

このあと湖尻峠に到着。芦ノ湖スカイラインを湖尻のほうへ下りていきました。このあと、ジジィが運転するクラウンが遅いこと遅いこと。やっと脇に入ってさぁアウトレットへ!…と思ったとたん、ちょうど直線があってそこでネズミ取りが~~~~~~~~(ToT) 

ぷぎゃぁ…



 やってしまったものはしょうがない・・・とはいえあのクソジジィがいなきゃ…

…と、御殿場アウトレットに到着。ここからも富士山がキレイでした。

なるほど右側の山を後から地図で確認したら、大洞山や三国山なんですね。あの山の向こうがすぐ山中湖ということです。


山の手前にFISCO、富士スピードウェイが見えます。私は直前にスピード違反でしたが(ToT)


富士山に罪はないw

 一番の目的であったはずのアウトレットでの買い物を終え(もうこの時はかなり気落ちしてて、ゴアテックスのトレッキングシューズが安く買えたのにもかかわらずまだ元気ナシw あ、ナイキのショップのお姉さんは丁寧な接客でありがたかったです。押しすぎず、でもうまく買い物をリードしてくれてとてもいい感じ) 今度は足柄峠へ。足柄駅近くのからの道路を上っていきましたが、そこはメインの道路ではないようで、とても狭くてクネクネでした。クネクネ道路は大好きですが、すれ違いすら厳しい道路幅はちょっと飛ばせないので困ります(←懲りてないw)




足柄峠も雄大な景色でした。



紅葉がキレイで。



富士山も引き立ちます。被写界深度が大変でしたわ。
足柄峠に着いたころは、写真の富士山を見てもわかるように、風が強くて大変でした。予想通り、富士山からの雲がこちらに流れてくるし。

あ、足柄峠には関所があったんだそうです。


お約束のもありましたww


足柄峠からは今度はメインの道路を下りました。途中にまた展望できる広場と駐車場がありました。









ススキがキレイでしたね^^/




ここも朝のうちに行って富士山を撮りたいところですね。


あ、近いの鐘だそうです。別に誓うことはもうスピード違反しないことぐらいでw 他に誓うことも誓いあう人もいませんしwww

そんなこんなで波乱の御殿場・箱根が終わりました。いいことを悪いことがいっぺんに来ましたね。最近はいいことが続きすぎていたので、反動が来たのかもしれません。ま、大人しくしとけってことでしょうな。

長い記事をご覧いただいてありがとうございました m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13の富士山 | トップ | 11/15の富士山は空気スッキリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。