Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

水曜どうでしょう時間短縮

2005-01-13 00:14:46 | 雑記帳
 年が明けたら「水曜どうでしょうクラシック」の放送時間が去年の35分間から30分間へ戻りました。好きな番組なので批判はしたくありませんでしたが、その前の曜日の「タモリ倶楽部」も同じでしたので、一応書いておきます。
 時間短縮は、ま、当たり前です。番組の中身はもともと30分番組で、CMだけを増やし35分番組になっていたのですから、正味の放送時間(CMを除いた番組本編)は約26分台、短いときは23分台でした。26分としても全体が35分番組だとCM時間が約9分もあります。番組時間の約4分の1がCMということになります。見ていてウザイ!ちなみにもともとの制作元、北海道HTBでも30分番組でした。

 静岡朝日テレビのサイトには、「静岡朝日テレビ放送番組基準」というものがあり、そこには・・

三、広告基準

広告、宣伝に関する資料は、国民生活と産業経済の発展に寄与するもので、
視聴者に対し真実を伝え、その社会的責任を負うものでなければならない。
(注)個々の番組および広告の基準については、すべて「日本民間放送連盟放送基準」に従う。

・・とあります。
では、「日本民間放送連盟放送基準」の放送基準、第18章「広告の時間基準」には・・

(149) プライムタイム(18:00~23:00)におけるCM(SBを除く)の時間量は、下記の限度を超えないものとする。その他の時間帯においては、この時間量を標準とする。ただし、スポーツ番組および特別行事番組については各放送局の定めるところによる。

5分以内の番組  1分00秒

10分  〃    2:00

20分  〃    2:30

30分  〃    3:00

40分  〃    4:00

・・とあります。「水曜どうでしょうクラシック」はプライムタイムの放送ではないので、この基準どおりとはなりませんが、「その他の時間帯においては、この時間量を標準とする」とありますので、まあ35分番組なら3:30~4:00ぐらいが妥当でしょう。9分は明らかに多すぎると思いますし、実際見ていていつCMが明けて番組に戻るのかイライラしました。
 延長された5分間のCMには番組宣伝のCMだったり、子会社が主催するコンサートなどの興行のCMもありました。この局では以前にも、同じ水曜どうでしょうをGコード予約すると、その前の5分間の番宣番組から録画されてしまうという(それでビデオテープが足りなくなったことがある。完全な騙しGコードだ)暴挙を行っていましたが、今回もまた批判があったのかどうかしらないが正しく戻されたようです。
 人気番組だが深夜なのでビデオにとっているであろう視聴者を見越して、CMを増やし広告収入を増加させようと姑息な手段に出たのかもしれないが、あまりにCMが多いとウザくてCMを全て早送りして見るから逆効果じゃないか?・・と思った次第です。

 あまり卑怯なマネするなよ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書き間違い? | トップ | おでんは「おでん」です。「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も気づいた (なべ)
2005-01-13 09:41:50
私も気が付きました。

「毎週」録画にしてありますので、すぐに「ん?」と感じたのですが、長い時に予約をしておいたので被害はありませんでした。

朝日テレビに限らず、静岡の局って、番宣や自局のCMが多すぎな気がしますね。

昔CMを間引いて自局のCMばかり流していた局が最近また「だいちゃんあいちゃん」をヘビーローテーションしている気がするのですが、またやってないか心配です。
返信する
ああ、そういうことって (yaconyan)
2005-01-13 20:56:11
あるんですねえ

深夜帯だし、マニアの多い番組ですからねえ(爆)



私は殆どテレビ見ないんですが、ビデオにとったものを決め打ちで見ます。

CMがうざいこともありますし。



因みにうちのほうではテレビ埼玉でプライムタイムです(仕事中なのでやっぱりビデオですが)
返信する
昨晩の放送は・・ (いっとく)
2005-01-13 21:28:31
>なべさん >yaconyanさん

コメントありがとうございます!

昨晩のクラシック、正味の放送時間をざっと計測したところ、23分10秒でした。これをもし35分番組にしたとするとCMが約12分!3分の1がCM!・・となります。やっぱりヒドかったってことですよね。
返信する
抗議しようかと思ってた (いっとく)
2005-01-13 21:31:25
 実は静岡朝日テレビの部長さんとは飲み屋での顔見知りでして、会った時に抗議しようかと思ったことがありましたが、「じゃぁやめる」と、CMでなく番組をやめちゃうと困る・・と、思い留まっていました。修正されてよかった

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。