Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

大体予想通りだった和歌山・大阪エアガン発砲事件

2005-10-08 16:46:13 | 雑記帳

 和歌山、大阪両府県で高速道路を走行中の車が発砲された事件で、両府県での発砲を認めた住所不定、無職上園(かみぞの)健司容疑者(25)=覚せい剤取締法違反容疑で逮捕=の逃走車両の中から押収した改造エアガン1丁に殺傷能力があることが大阪府警の調べでわかった。(asahi.com)

 事件発生当初、拳銃でなくエアガンだと判明したころから、これは無差別に相手を狙っていることもあり、暴力団の仕業ではなくチンピラやヤンキーの仕業だろうと、しかも、おそらく覚せい剤などドラッグを使用しているヤツではないかと思っていたがやっぱりその通りだった。暴力団同士の抗争であっても、こんなに証拠が残りやすいことを後先考えずにやることはないと思ったからだ。

 以前、R150でウィンカーを出さずに時速80kmで直前に割り込んだヤツにクラクションを鳴らしたら次の信号待ちで降りてきてこちらの車のタイヤを蹴飛ばしドアの横でなにやら騒いでいた。みるからに、明らかにラリっている様子だったのでそんなのマトモに相手にしたらそれこそ大変なことになると思って、(ソイツはバカだから私の車の前をふさいで止まることはしなかったので)私は急発進させて逃げた。やはりソイツは追いかけてきたが、そこは私は静岡県内なら“裏道の帝王”なので、まんまと巻いてやった。(でも、車のボディを蹴らずに、キズにならないタイヤを蹴るあたりは妙に冷静なのだが・・)

 が、数分後に公衆電話で興奮しながら(仲間でも呼んでいたのか)かけているソイツがいた。私はそーっと横を通り抜けようとしたがどうもヤツは気がついていないようだったのでその横で停車。そのうちこちらに気がついたが相手もいることで電話を切れずにいたので(その辺がどうも滑稽)、私はオープンカーだったし体を乗り出せたので缶コーヒーの空き缶をソイツに投げつけ仕返しを完了し再度逃走!!!!その後追いかけられることはなかったが、ラリっているヤツは突然何をするかわからないし、本人はやっていることを自分で当然わかってないし、ただただ興奮してるので危なくて仕方ない。和歌山の事件でも、特に2回目の発砲は片側1車線の有料道路で前の車が遅くても追い越せず、そこで興奮したんだろうと思う。

 それにしても今回の容疑者は暴走族だったとのことで以前から地元では「銀色のアリストには気をつけろ」と、言われていたらしい。やっぱりいわゆるVIP仕様などをはじめとして、妙に若いヤツが高級車を乗り回しているのはだいたいこの手のヤツが多い。で、そのまま年取ってヤンキー仕様の、しかも新車を買えずに中古の高級車に乗っているオッサンもこれまた多い。やっぱり日本では“高級車に乗っている人に本当に高級な人は少ない”というのはこういうヤツが多いからだ。そんなのと一緒にされたくないので私は高級車には乗ろうとも思わない。あ、スポーツカーは別だけどね。セダン系の高級車の中古の乗っているのははヘンなのが多い。

 話はちょっと変わるが、たまに、小さい会社の社長だとかの小金持ちで高級車を運転する人がいるが、センチュリー、デボネア、プレジデント、一部のクラウン、同アリスト、同セルシオ、同セドリック、同シーマなどの黒いのはやめたほうがいい。その手の車はいわゆる「ショーファー・ドリブン」の車だからだ。本当のセレブや大会社の重役以上の人からすれば、そういう車を運転する人は“ただの運転手”でオーナーは後席に乗ってふんぞり返るのが本来だからだ。高級なホテルの車寄せへ乗り付けてもボーイは後席のドアを開けようとする。“高級車を運転してても本当に高級な人からは高級だとは見られない”・・のは損でしょ。
 わかっている人は同じ車でも紺色にする。紺色ならフォーマルではなく「個人の足」だというのは高級な人なら知っている。ヤンキーが中古の黒いクラウンを運転しててもダメなのよ。喜んでいるのは“高級な”知識のない証拠。


 =追記・・というか書き忘れ=
 実はかなり以前から護身用にエアガンは欲しかったのだ。身近にサバゲーをやっている人もいて入手は簡単だと思っていたし。ただ、こういう悪用された事件が増えてくると逆に持っているだけで“危ない人”に見られるから・・困ったもんだ。“気違いに刃物”ということもあるんだけど、悪いのは刃物ではなくてそれを使う人次第だということ。アホが増えるとまたいろいろ規制が増えてしまう。やだなぁ・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関係ないけど165系 | トップ | ずいぶんな・・・トヨタ・ラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい人 (yaconyan)
2005-10-08 20:48:20
私の通勤駅で二度見たその人は、頭が丸坊主の若い人なんです。

紙の袋から息を吸い込んでました。

だから別に何をするって訳でもなさそうなんですが、

一番混んでいる時間帯なんで、もしかして過呼吸の発作なのか、

それとも紙の袋のなかに怪しいものがはいっていて、吸い込んでいるのかは謎です。

知りたいような知りたくないような
返信する
なんででしょ? (いっとく)
2005-10-08 23:48:19
>yaconyanさん

 そういうヘンはヤツらはなぜか人目につく駅などにいますよねぇ?なんででしょ?本当は自分が目立ちたいのにラリってないとそれができないんでしょうかね?自分のウチの中でやってりゃいいのにねぇ~。ちょっとかわいそうでもあります。暴走族もやんきーも爆音をたてないと誰も見向きもしてくれない人間ですからかわいそうですね。普通の人だってみんなそれぞれ楽しいこと苦しいことを抱えててそれでもなんとか生活している。他人に迷惑をかけて自分が目立とうなんて最低です。ただ、ドラッグが絡んでくるともう意思でコントロールできなくなちゃうんでもっと困りますねぇ・・日本ももうとっくに安全じゃないです。あーこわ 
返信する
アヤシイ? (かぼ)
2005-10-09 01:49:47
 仕事柄、夜に移動って多いんですが、結構怖い時もあります。ほとんどが酔った人だけどね。まあ、人様に迷惑かけない程度にねって思います。

清水も昔に比べたら暴走族が減ってません?大晦日…いや、初日の出暴走が清水に減っただけ?

 ヤンキー見たいな茶髪のオニィチャンでもコンビニのドアをちょっと押さえてたらアリガトウ!って挨拶・お礼が言える子もいるのに…。

 私は前までモデルガン好きでしたがエアガン・ガスガンには興味を示さなかったんですが人を撃ったり迷彩服着て暴れてる(サバイバルゲームの事?)やってるバカモノ扱いされた事がありました。サバゲーしてる人もマナーや自然に帰るBB弾を義務付けてる人もいるのにねぇ…。
返信する
確かに少ないかも (いっとく)
2005-10-10 21:41:27
>かぼさん

 清水はもともと暴走族はヨソに較べればあまり多くないですが、確かに減りましたね。でも、カラーギャングとかは増えているんで夜道は油断ならないです。自販機荒らしなども含め窃盗は増えていますし。

 ヤンキーは群れると急に強気になるというか群れないと何もできないヤツが多いです。お互いがキズを舐めあって生きている連中ですから。ま、他人に迷惑をかけなければそれでもいいんですけどね。

 R150を大井川を渡ると暴走族が増えますよ。吉田とか榛原とか相良とか。車で走って車を飾るぐらいしか娯楽がないんですよ若者の。電車が走っていないから静岡へ飲みに出れないし、出たら飲酒運転覚悟だし。VIP車なんて都会にはいないのにそれが都会っぽいと勘違いしているのが田舎モノの証拠。深夜にR150は怖いです。不良ブラジル人も動いてるし。もっと警察も重点的に取り締まって欲しいですね。
返信する
単車 (かぼ)
2005-10-11 06:29:18
 夜の移動中、ごくたまに単車乗りが単独で走っているのに遭遇します。同じ所をグルグル回ったりしてる訳では無さそうだしちゃんと信号も守っているようなので族では無さそうですが…。整備や調整かな…?

 御前崎の先っちょが現場で行っていた時、クリスマス前後や大晦日~4日まで行った時に初日の出を見に族が集結するって聞いてビクビクしていたんですが、午前2時頃には仕事が終わり、引き上げだったから大丈夫でした。

 自販機荒らしなのかキーロックの取っ手が上がった自販機を見かけたりしました。ブザーが鳴ってなかったから、管理者の閉め忘れかマスターキーでも持ってたのかな?

 そう言えばその近くでオニイチャン二人組みに話し掛けられ、タバコを吸いながら世間話をしていたら、原チャぱくるか~とか言い出したんで、説教した覚えが…。家に帰ってしばらくしたら、付近の住民に通報されたのかパトカーがきてました。私は何もしてない(逆に説教した方)でしたが警察も聞きに来なかったから勘違いはされてなかった?23~4才の頃…。

でも、23の時にコンビニの前でタバコをすっていたら補導員のオバチャンに未成年と思われて補導されそうになったんだよね…

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。