Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

コレを飲んでチャリティー協力

2011-07-30 15:06:22 | ビールの記憶

いつもお邪魔しているベアードビールからのお知らせ

************

ベアード・イシイ・ストーン ジャパニーズグリーンティIPA チャリティコラボレーションビール


タップルームに集う仲間たちとベアードビールファンの皆様へ、

今年3月東北地方で発生した地震、津波により、多くの人命が奪われ、また原発被災により経済や環境も大打撃を受け、未だに終息のめどがついていません。この大惨事により、自然の恐ろしさと命の尊さを改めて思い知らされました。

しかし悲劇は、時に、人間の最も素晴らしく最も強い局面を再び蘇らせてくれる:例えば、無償の自己犠牲、寛大な心や精神、見知らぬ人達との仲間意識や同士愛など。ありがたいことに、このような精神の元、数えきれないほどの善意が東北支援のために意思表示され、実行された。

この人道的な博愛精神が源となり、アメリカ・サンディエゴのストーンブルーイングは、日本のベアードブルーイングと、グアムの石井ブルーイングに、二つの大きな目的意識を持ってコラボレーションビールを造ろうと声をかけた。それは:(1
)東北地方の被災地復興のための経済支援、(2)落ち込んでいる人々の気持を励まし、元気づけるため。美味しいビールの力は偉大だ!人間は何世紀も前からそれを知っている。ブルワーとして、こんな時に私達ができることはただ一つ、偉大なビールの力を借り、人々の心を癒し、励まし、元気づけること。

300バレルものベアード・イシイ・ストーン ジャパニーズグリーンティIPAは、アメリカで既に販売を開始し(7月11日)、ストーンブルーイングは寛大にも売上の100%を東北被災地支援として赤十字へ寄付している。幸いにも、日本でストーンの輸入代理店を務めるナガノトレーディングの貢献により、数パレットのコラボレーションビールが日本へも送られた。これらのパレットは数日前に横浜港へ入港し、現在通関作業を行っている最中だ。その最初に荷下ろされたビールが、7月29日(金)、タップルーム4店舗において、チャリティイベントの主役としてタップに繋がれます。

全タップルーム主催チャリティセレブレーションデビュー:ベアード・イシイ・ストーン ジャパニーズグリーンティIPA(7/29 午後5時キックオフ):


石井さんとBryanは、ストーンのブルーマスターであるミッチ・スティール氏と、このコラボレーションビールを造るため5月にサンディエゴに旅立った。この旅行の前に、幾度となくメールでこのビールのコンセプトについて、意見を交わし合い、ビールの概要が決まった:それは、強くて(9%のアルコール度数・・・東北地震のMと同じレベル)、強烈にホッピー(ウォリアーとパシィフィカホップを使い100を超えるIBU、アラミス、クリスタル、パシィフィカ、生のソラチエホップを使い2段階に渡るドライホッピング)で、シンプルでしっかりとしたベースモルト(100%英国産マリスオッター)に、ベルギー産の氷砂糖を使いよりドライに仕上げ、最後に静岡産の煎茶の茶葉をドライホッピングの要領で入れ、全体的にバランスの取れたエール。私たち自身、まだ出来上がったこのビールを飲んでいないのだが、アメリカから聞こえてくるレビューを聞くと、大変好評だ!

各タップルームに4樽ずつこのグリーンティIPAを分配し、最後の樽が無くなるまで、注ぎ続けます。各店舗次の統一価格で販売します:パイント1100円、ハーフ750円、テイスター400円。そして私達はこのビールの全売上をALL Hands ボランティアチャリティ団体へ寄付します(http://hands.org/projects/project-tohoku/
[1])。これは、東北地方の被災地へ、がれき処理やその他復興のために必要なあらゆる仕事を行うボランティア達を現地へ派遣することに焦点をあてた素晴らしい団体です。

このタップルームへ分配された樽の他に、ナガノトレーディングさんより、他のクラフトビールの取扱店さんへ、樽の数に限りがあるため、抽選により分配されます。この抽選については8月3日に発表される予定です。また、1パレット分のボトル版もナガノさん経由で輸入されています。このビールを取扱いたい、または個人的に頼みたい、という方は、直接ナガノトレーディングさんへ連絡してください:Andrew:
andrewbalmuth@naganotrading.com
[2],またはあけみさん:akemiohira@naganotrading.com [3]。

このチャリティの精神に則り、ナガノトレーディングさんも売上の一部を東北支援のため寄付します。このグリーンティIPAを取り扱う全ての店舗の皆様方にも同様に、このビールの売上の一部を、東北支援の寄付へ貢献していただくよう、心からお願い申し上げます。最後の瓶と最後の樽が売り切れましたら、皆様の善意に敬意を表し、寄付金の総額とリストをお知らせします。

この金曜日、多くの皆様に、タップルーム各店舗でお会いし、一緒にこの特別な意味のあるコラボレーションビールを飲めることを楽しみにしています。Johnが東京店、私とBryanは沼津でお待ちしています!

乾杯!

ベアードさゆり


************

ということで早速飲んできました。正直言って衝撃でした。だって静岡茶が入ったビールだけど造られたのはアメリカ。なのになんでこんなにお茶の香りが出てるの?!・・とビックリ!素晴らしい出来で驚きました。ベアードさゆりさんとお話させていただいた時もやはりかなり驚かれたようでした。日本も負けちゃダメだ!もっと美味しいお茶エール造って~!でも、今年造られた、静岡茶が入った『わびさびIPA』もすごく美味しかったけどね^^

8/4時点でまだタップルームには残っているようなので、是非みなさんも飲んでみてください。売上は100%チャリティーに回ります。美味しいビール飲んでそれが全部チャリティーになるってことだけでも素敵です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/26のドクターイエロー | トップ | 8/3のドクターイエロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。