Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2021年2月から7月までいろいろ見たもの乗ったものざっくりまとめ その2

2021-10-05 17:17:48 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

お久しぶりですm(_ _)m またまた間隔が開いてしまいましたがやっと「その2」に手をつける時間が取れました。

前回は「自分が初めて四国は愛媛の松山市にやってきたら松山市出身の松山選手がなんと!ゴルフのマスターズ選手権で優勝してしまった」ということで、ホテルのテレビでその優勝を見届けて少しウルウルしてホテルを早めに出て、松山駅10:21発の特急しおかぜ14号に乗ってまた瀬戸大橋を渡り岡山までやってきました。

パックツアーの本来の旅程ならそのまま岡山からすぐ新幹線に乗って静岡へと向かうところですが、ちょうど岡山にて在来線から新幹線に乗り換えるので追加料金とか一切必要なく、ただ新幹線に乗る時間を遅らせて岡山でたっぷり時間を取るようにしました。なのでパックツアーの申し込みは本来ネットで行うのですが時間をズラすためにJR東海ツアーズの店舗へ行って申し込みしました。

で、その岡山での目的はそうもちろん…

…路面電車に乗ることでした(^_^)/ 乗り換える街にちょうど路面電車があるなら乗らずに帰るわけにはいきません。幸い岡山の路面電車は系統は少ないので全線乗るとしてもあまり時間がかからないであろうということでパックツアーの乗車券は途中下車の形をとって乗ってきました。

岡山の路面電車はほとんどがこのタイプで古くもなくかといって新しいわけでもない車両が多かったのですが…

…もともと超低床車を導入したのは全国でもたしかここ岡山のこのMOMOが一番でなくともかなり早かったはずです。でも全体としては超低床車はあまり数が多くなかったですね。乗り心地はよかったですよ。そして、岡山の路面電車には観光用というかお子様用のすごい車両があるんですよ。それは…

…なんと!…

…チャギントン電車であります(*^O^*)
しかも、細部を見るとわかりますがこれもあの水戸岡鋭治さんデザインなんですねえ。

本来なら車庫に戻る直前の走行シーンを撮りたかったのですが、目の前のコンビニでトイレを借りていたらなんだか変わった音の電車が来たぞ!これはしまった!!…と感じて外に出たらもう通過して車庫に入るところでした。一旦停車したので撮らせていただきました。しかしすごいものを造ったものです。

こうして岡山の路面電車も全線乗車して清水に戻りました。松山でも岡山でも観光なんか全くせずにひたすら路面電車に乗ってましたね(笑

こちらは朝、仕事を終えて清水駅で降りた時に見えたキヤ97系レール運搬車です。

一応走行中のものを何度も見たことも撮ったこともありますが、2編成が連なっているところと、「レール運搬車がレールを運んで下ろしているところ」を見るのは初めてでした(笑

そして今度はなんとまた、急遽行くことを決めてやってきた福岡であります。

二泊で来て他の用事を済ませて最終日は新幹線の時間までヒマだったので思いつきで鹿児島本線で少しだけ乗り鉄をしました。博多駅ではいろんな特急列車が見れて楽しいですね(^_^)

885系の「かもめ」だったかな?静岡では見れないスタイリッシュな列車です。

なーんにも考えずに快速に乗って1駅の南福岡駅に降り立ったところなんと!(なんとが多いな今回は)…

…なんとそこには車庫が広がっているではあーりませんか。いろんな列車が見えますねえ(*^O^*)

いやあ壮観です(^_^)/

そしてホームには787系が停車していました。間近でパチリ(^_^)v

「つばめ」マークは唐草模様もあったんですねえ。初めて知りました。

南福岡駅から折り返して博多駅に戻ったら、さきほど車庫にもあった特急「ハウステンボス」がいました。めっちゃオレンジ(^^;) 車両の真ん中に乗車口があるんですねえ、こんなのもJR東海の地域では見られないわけです。

これどこだかもう忘れちゃった(^^;) 帰りの新幹線の車窓から見えたタラコ気動車の車庫。もう「扇形」を通り越して転車台から360度に線路が伸びて旭日旗みたいになってます。韓国では出せない写真になりました(爆

こちらは7月4日。前日の熱海土石流によって東海道線が不通になったため上りサンライズ号が途中で運転打ち切りになった後、東京へ戻される途中静岡駅で停まっていたもの。普段は04:40静岡発なので明るい時間に見れないもの。災害のおかげで見れたものなのであまり喜べないんですけどね。

そして、静岡駅から電車に乗って清水駅で降りたところさらに珍しいものが…

なんと清水駅の待避線にM250系スーパーレールカーゴ、そう佐川急便の「貨物電車」が停まってしました。静岡では上りも下りも深夜に走るものですから明るい時間に見れるのはめったにありません。

こんな風になってたんですねえ。もちろん間近で見たのは初めてでした。

こちらも災害のためなので見れたことを手放しでは喜べないのですけどね。

はい!これで「その2」は終わりです。どうやら「その3」も出来そうなのでまたヒマがあったら頑張ります(^_^)/