Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

3/12は東京へ

2016-03-19 20:48:39 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

3/12はお休み。東京へととある用事が2・3あって出かけました。

まず家を出て駅まで歩きます。駅へ向かう途中、家から出発して徒歩1分で通るのがここ。

ここもこの角度のシーンがアニメ・ハルチカに出てきます。ウチの周辺にはアニメ・ハルチカの“聖地”がたくさんあります(^o^)

往路は小田原まで鈍行で。清水から熱海まで、熱海から小田原までJRに乗り、そのまま小田急の急行にでも乗れば安いのですが、さすがにそこから普通の通勤型電車に乗るのはしんどいので…

…あらかじめネット予約してあった特急ロマンスカー・VSEに乗りました。VSEでも…

…さすがに前面展望席はいっぱいだったので一番後ろの展望席に乗りました(*^。^*)

ハイボールを注文したらコースターもVSEでした(^_^)/

このあと小田急新宿に到着、中央線で飯田橋へ。飯田橋駅からは徒歩5分くらいで着いたのはKADOKAWAの本社横のビルのホール。目的は『セーラー服と機関銃=卒業= 橋本環奈握手会』でしたヽ(^。^)ノ さすがに握手会は撮影禁止なのでここに写真はありません(^_^;)

握手会が終わったらすぐ近くにある…

…靖国神社へ参拝(^_^)

遊就館のホールでゼロ戦と…

タイの戦線から“戻ってこれた”C56 31号機を見学してきました。この31号機が大井川鐵道の44号機が戦地に送られたC56-90両のうち戻ってこれたたった2両のC56です。戦争に駆り出された方々、戦地で亡くなられた英霊、まだその遺族にとってさまざまな想いがこもった“特別な”C56なんです。敬礼したら涙が出てきましたよ。

このあと、靖国神社から最寄の地下鉄駅の九段下駅からちょうど東西線で一本だったので高田馬場へ。駅至近の場所で現在内装工事中のベアードビールの新タップルームを見学してきました。ちょうどあの「大工さん」の長倉さんがいらっしゃって作業の傍らでお喋りさせてもらいました。5/1開店をめざしての工事中で高田馬場店のメニューは「串揚げメイン」になるとのことで今からとても楽しみですヽ(^。^)ノ

見学を終えたあとは原宿タップルームへ。

セカンドストライク アップルエール2016

モーニングコーヒースタウト2016

ストロングペールエールの「原宿エール」でした。この原宿エールはここにこないと飲めませんからね。美味しかったです。

でもここだけで終わりません。実は一番メインの用事は大学時代の同期のヤツと飲むことで、西新宿のNSビル29Fのお店で飲みました。

学生時代からこの空間で好きでねぇ(^_^)/

学生時代は住友三角ビルの49Fでアルバイトもしました(^_^)/

ここの大時計も好きなんですよねぇ(^_^)/

帰りは東京21:30発のひかりで。N700系X68編成でした。

13号車だったので撮影は一番後ろで。

帰りの車内でも1本。この日どれくらい飲んだんだろう?かなり飲んだっけなぁ。ところでこの缶の絵柄、富士市にある潤井川沿いの風景のはずだけど、写真だと川の一番奥に製紙工場が写りこみます。実はその工場はいつも自分が働いている職場と同じ会社の別事業所なんですよね(^_^;) 潤井川沿いの桜の右岸の方はその会社で植林したものなんだそうです。

てなわけで3/12は終わり。橋本環奈ちゃんって、本当に天使でした。手も柔らかかった(^_^)/ おじさんはもうメロメロです(笑)

3/8の富士山と新幹線

2016-03-19 20:12:43 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

3/8は晴れ。ほとんど快晴に近く空気も澄んでいたのだけれど、お日様の方向にちょっと雲があって富士山にあたる朝日が若干弱め。なのでちょっといつもとは違う雰囲気の富士山になりました。

いつもの“富士山全景”。富士山から風下にたなびく雲がカッコいいですヽ(^。^)ノ

この雲を先頭にずっと雲が続き、その雲が日差しを遮っている感じでした(>_<)

まあおかげで柔らかい感じに富士山になったのですが(^_^)

雪はまだたっぷりしっかりありますね(^_^)/

そしてまたPLフィルターを使ってみました(^_^) そうすると…

…そうするとちょっとモノトーンな世界にヽ(^。^)ノ

なんだかいい感じですヽ(^。^)ノ

カメラの設定はいつもと全く同じなので、季節や光の具合や天候でいろいろ表情が変わります。それも富士山の面白いところヽ(^。^)ノ

今季は雪の定着度がいい感じがしますヽ(^。^)ノ

さて新幹線です。

N700系X42編成。西へ向けて疾走中(^_^)/

こちらは700系C45編成。こちらは東京へ向けて疾走中(^_^)/

N700AのG17編成。

同じくG17編成。こっちの方がいいかな?(^_^;)

いつものようにN700Aの最後尾は「A」マークを入れて(^_^)/

この日のゲストはこの子ヽ(^。^)ノ ちゃんとポーズを決めてくれました。だいたい朝9時ごろ、いつも同じあたりにいますね(*^_^*)