Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

1/11の富士山は在来線電車と

2013-01-15 16:58:20 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 1/11はロケハンのつもりで新蒲原へ。2ヶ所ほど確認したい場所があったからである。なお、この記事は富士山でなく乗り物カテゴリーになったのは見ていくとすぐにわかりますw

 新蒲原駅に降りたのが9:52。よく考えたらこの駅で降りるのは初めてでした。なんだか不思議。
 駅を出たら急いで線路沿いに上り方向に歩いていきました。まずは駅前のイオンタウン横にある日本軽金属の水力発電所(これは静岡県の産業遺産になってますね)前に。すぐに上り線に特急「ふじかわ3号」がやってくるからであります。

先にリハーサル。211系下り普通列車。

そして本番。

これは富士チラw


で、撮れたのはこれ。ちょっと富士山が寂しいですねぇ。実はイオンタウン駐車場から見るともっと富士山が大きく(範囲が広く)見えて、ここは線路もちょっとだけ築堤で高くなっているので富士山の下走る絵が撮れる…はずなんですが、線路に近づいたら富士山が少ししか見えなくてダメでした。鉄道の架線や電柱などは仕方ないとしてもそれ以外の電線や高圧線鉄塔も入り込んでしまうのはいけませんね。それがイオンタウン内の駐車場からだとうまく収まりそうなんですが…それをうまく撮れる場所がちょっとみつからないですねぇ。駐車場からだと植え込みの木で電車が隠れてしまい、かといって駐車場の真ん中で脚立使って撮影したら怒られちゃいますので、もう一回考えないといけません。

 ここはちょっと厳しいのがわかったのでまた徒歩で移動。1kmくらい歩いてすぐに着きました。ここは意外と撮影に使われる場所で、東海道線と富士山“だけ”を切り取るのにいい場所になっています。

 まずはリハーサルで10:21下り313系の6連の普通列車…あれ?5連、前が2両だったのかぁ。書いてる今気がついた^^;

(時刻はカメラの時計です)

直後の10:22、上りの211系と313系併結の5連…あれ?これも313系が2両だった^^;


ちょっと間を置いて10:35、上りの貨物列車がやってきました。富士山はずっといい感じ。EF210機関車ですな。



一応貨物列車なのでコンテナと…


最後尾もね^^;


そしていよいよ10:42、お目当ての特急「ふじかわ4号」が下り線にやってきました。あ、特急列車は通常下りが奇数番号、上りが偶数番号なのですが、特急「ふじかわ」はここも含め静岡駅-富士駅間はこれが逆になり上り線に奇数番号が、下り線に偶数番号の列車が来ます。それはこの番号は富士駅を過ぎて身延線内では正しくなります。身延線は富士→甲府が下り線になるからです。

鉄道写真の王道っぽいですね^^;

直後の10:43、今度こそ3両で313系上り普通列車が通過w


そして10:46、211系だけ6両での下り普通列車が。構図など微妙にいろいろ試して変えています。


電車なしの線路だけのも一応。


また少し空いて11:01、下り313系3両+211系3両の6連普通列車が通過。


同じ11:01、すれ違うようにもう1つのお目当て、上り特急「ふじかわ5号」が通過しました。これで一応終了。


富士山を全部写してみると実はこんな感じでした。

いろいろと、ちょっと余計に見えるモノがあるのでね、縦構図にしたわけです。結果はなんとなくよかったですね^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする