ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ミュウさんとクーさんがいたから ゆうらがいる

2013-06-22 | 日常・つぶやき
ミュウさん。

2009年5月14日に逝きました。14才4か月。
私と私の母とで最期の呼吸が止まる瞬間を看取りました。
あの最期のミュウさんの顔はいまでもはっきり覚えていますし、これからも忘れることはできないでしょう。

ミュウさんは「老衰」でした。
苦しんでって感じはありませんでしたけど。
それでも最期は呼吸が少し速くなってきて。
体にもときどき力を入れて、動かそうとしたのかな、起きようとしたのかな。
「ミュウちゃん、もう無理しなくていいよ、大丈夫だよ、ここにいるからね、心配ないよ、頑張らなくていいよ」って。
声をかけた瞬間。
頭の向きをぐわっと変えて私を見ました。
10秒くらいだったと思います。ものすごく真剣な目で私をずっと見ていました。
そして大きくひとつ息を吸って、はくと同時に目の光が失われて行って、舌の色がみるみるうちにピンクから白に変わっていきました。
完全に目の力と体の力がなくなって。ミュウさんは旅立ちました。

いつかは来る日だ。覚悟はしてたつもり、できていたつもりだったけど。
ものすごい喪失感。
今思い返しても、ゆうらがやってくるまでの間、その夏が暑かったのか、そうでもなかったのか。
出来事もなにひとつ思い出せないくらい、ぼーっとして暮らしていたようです。

ミュウさんは最期に私を見つめて、何がいいたかったんだろうか。
本当はまだ生きたくて、一生懸命呼吸して、体を動かして頑張ってたのかもしれない。
なのに私は「もういいよ」なんて言ってしまったのか。
もう体が食べ物をたくさん受けつけられなかったのに、私はただ食べてほしくて、あれやこれや口の中に入れちゃってた。
つらいことさせちゃったのかな。

悪いほうにばかり考えがいってましたね、あの頃は。

クーさん。

昨年の10月1日に逝きました。推定20才。
クーさんはひとりで、すっと逝ってしまいました。
その日の朝はいつもと変わりなく、ご飯も食べ、排泄もきちんとして。
たまたまやってきた私の母をいつものように出迎えて。そのあとは暖かい窓辺で寝ていたそうです。
私は用事で出かけ、帰ってきたとき、いつもは窓辺で私がバイクを止めるのを見るはずなのにいなくて。
「あれ、いないなぁ、どうしたのかな」と部屋に見に行くと。
気持ちよく手足を伸ばして寝ているような姿で息絶えていました。
本当に眠ってるだけだよってくらいの、きれいな姿でした。

これから始まるだろう介護の準備も整えてあったのに。
もっと長生きしてくれてよかったのに。
ミュウさんが逝ったあと、静かに暮したかったかな。
元気なゆうらにときどき体当たりされたりして、ゆうらを迎えたこと、本当は迷惑だったんじゃないかな。

やっぱり暗いこと考えました。


でもね。
時間って残酷っていうけど、そうでもない。
優しい部分も持っていて。
月日が流れると、そういう暗い思いを突き抜けて、楽しいことを思い出すほうが多くなる気がします。
「ミュウさんてこうだったよね、笑っちゃうよねぇ」「クーさんがこんなことしたっけ、おかしいこだったよねぇ」って。
またあのこたちが笑顔をくれるようになりました。

後悔したり、自分を責めたりするのは。
それだけその子のことが大切で、とてもとても愛していたからだよ。
たくさん泣いていいから。たくさん泣いたら笑顔になろう。
逝ってしまったこたちを心配させないように。


ミュウさんが逝ってから4か月目にゆうらを迎えました。
「もう次飼ったの?あらまあ」とか、いやみなこと言われたこともありました。
正直心のどこかで、こんなに早く次の犬を迎えていいのか、私って薄情なのか。
なにか罪悪感みたいなものを感じたこともありました。
決してミュウさんを忘れたわけじゃないよ、どうでもいいわけじゃない。
でも次の犬に気持ちがいくのはどうなのか。

そんなとき、主治医の獣医さんが私に言った。
「いいんじゃないですか。ミュウさんを14年も生かしたのは立派ですよ。いろいろ学んだでしょう。ミュウさんのとき以上に素晴らしい飼い主さんになりますよ。ミュウさんの14年を次の子に注いで育ててあげたらいいのではないですか」

そうだ、ミュウさんと暮らしてたくさんのもの、もらった。たくさん学んだ。
ミュウさんはいろいろ私に置いていってくれたんだよね。
クーさんもだ。
それを放ってしまうのはいやだ。
ゆうらを迎えて、ミュウさんの分も注ごう。クーさんの分も注ごう。
それでこの先もみんな一緒。つながっていくのです。

獣医さんの言葉も背中を押してくれたけど。
もうひとつ、ある本の文章も私の気持ちに陽を射してくれました。
「ユージン・オニールの愛犬は「遺書」の中でこんなことをいっているそうだ。「自分が死んだらもう犬は飼わない、というようなことはいわないでもらいたい。自分を家族の一員としたことで、もはや犬なしでは生きていけなくなった、といってもらいたい」と。」

そうだ。そうなんだよ。
ミュウさんとの暮らしが幸せで楽しかったから。それを教えてもらったから。それを知ってしまったから。


そうするよ。それでいいんだよね。



ゆうらを大切に楽しく暮らすよ。

ミュウさんとくーさんがいたから。

ゆうらがいるんだね。






Mママさん。
あまり自分を責めないでね。
ママさんも家族のみんなも心からMちゃんを大切にしたよ。
Mちゃんはわかってる。
幸せだったよ。

たくさん泣いたら元気だして。
お空のMちゃんのために笑顔になろうね。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディママ)
2013-06-22 19:22:52
私も言いましたよ、もう大丈夫よ無理しなくていいよって…その言葉を聞いた途端ひと声出して静かに眠りについたいんじ
最後の最後まで一緒にいられてうれしかった、幸せをありがとうって言ってあげました。
らっちゃんだけはだいてあげられなかったから
申し訳ない気持ちがいっぱいでした。
ライトもアイラも血のつながりはないけど絆だけは強いと思ってます、いや思いたいのかな
ミュウさんもクーさんもママさんと同じことを思ってくれてると思います。
返信する
覚悟 (空母)
2013-06-23 00:40:52
うちは、いつ、その日が来たって仕方のない年齢になってきたから
まだまだって、思いながらも
別れは必ず来るんだって、自分に言い聞かせてるんだ・・・
いざとなったら、自分が何をやらかしちゃうか自信がないけどね。
後悔する事をしちゃうかもしれない…
ひたすら願うのは
その時には、空が痛くて辛い思いをしないようにって
できれば、ミュウさんみたいに静かに逝って欲しいな
そんな事を言っても
こればかりはどうしようも無い事だから
結果を受け入れるしかないんだよね。
介護生活は、気持ちの準備をさせてもらえるから
私は幸せですネ
空ちゃんに感謝だわ。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-06-23 06:56:16
☆インディママさん
ほんとうに最期は「ありがとう」だけだよね。
幸せをあげてるはずが、実は逆にたくさんもらってる。
ミュウさんはミュウさん、クーさんはくクーさん。
そしてゆうらはゆうら。
ひとりひとり違う。
でも愛する気持ちは一緒。
みんなかけがえないのこたち。

☆空母さん
後悔はみんなする。
たとえ、はたから見たら「あの飼い主さん、よく面倒みたね」っていわれるくらいでも。
絶対後悔したり、悔んだりすると思う。
それだけ、愛してた、かわいがっていたということでしょう。

そうだね、介護はある意味、心の準備期間かもしれないね。
そして、犬との暮らしの中で一番濃密で幸せな時間でもあると思う。
毎日を大切にね。
返信する
Unknown (ウィーママ)
2013-06-23 21:00:31
本当に、同じ気持ち。
もう何も言うことないくらい^^;

ウィーがいないくってからの喪失感、
よくあんなに泣けたもんだってくらい、
寝てても泣いてた気がする。
でもやっぱり、ウィーとの生活が素晴らし過ぎて、
もう飼わないなんてことはできない。
やりたい放題遊んだなぁ・・・
でもそれを過去のことにしたくは無いの。
ずっとずっと、今度はスコットと
ウィーと同じようにエンジョイし続けて行くよ。

気持ちは一緒だね^^
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-06-24 17:00:05
☆ウィーママさん
私ね、あの本の文、大好きなの。
すごくよく言い表してるでしょ。
ほんとにそのとおりだなって思った。
おんなじ気持ちでうれしいよ。
きっとたくさんいるよね、こういう気持ちの飼い主さん。
返信する
Unknown (JIN)
2013-06-24 22:39:37
びいが虹の橋を渡った時、ミュウママさんが送ってくれた言葉に今でも救われてます。
自分では一緒に楽しんだこと、一緒に過ごした時間を大切に、これからもって言い聞かせてるような感じだったけど。
びいのおかげでこんな悪ガキ二人と楽しんでるんですもんね。
びいよりはるかにスケールは小さいけど(笑)
姫もミュウさん&クーさんにいろいろ教わってるんだろうなぁ。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-06-25 07:48:10
☆JINさん
あの言葉は私にとっても背中を押してくれた大切な言葉です。
ゆうらはミュウさんからの贈り物だって思ってる。
「黒いの送るから、これからも元気ですごしてよ」ってね(^^)
きっとジとユもびいさんからの贈り物だよ。

んー、ほんとにね、ときどきクーさんがやってたしぐさをゆうらがするときがあって。
じぇじぇって思うぞ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。