ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

眼圧上昇? で時間外受診 追記あり

2021-07-01 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 眼科検診・診察記録

昨日の夜 夕ご飯を食べて 気持ちよく寝ていたゆうらさんが 起きたかなと思ったら

右目をしきりにこすっている

毛でも入ったのかな と目を見ると 充血? 血管がたくさん太く浮き出ている

仕切りに目をこする 血管が太くうきあがった時は 眼圧があがっている可能性大。

ぶどう膜炎という疾患も考えられる。

そういう時は すぐに病院に来るように と大滝先生に言われていた。

まさにその状態のようだった。

すでに病院は終わっている時間。もうすこし早く気がついたら 樋口先生の診察を受けられたけれど。

でもそんなこと言ってる場合ではないかもしれない。

とりあえず当直の先生が診てくれるというので 病院へ。

とーちゃんがお休みの日でよかった。

結果 眼圧は右14左10前回の検診の時より若干上がっている程度(数値20までは正常値らしい)

これから眼圧があがることもありえるけれど今は 問題にするほどの 治療が必要な数値ではないという。

傷や結膜炎 感染症等の症状もないという。

んー。じゃあなんなのぉ?

あんなに目をこすってたってことは きっと気になる何かがあったことには間違いないだろうけど。

しばらく様子をみる とうことになった。

でも ワタシの希望で目薬をだしてもらった。

傷用と 感染症系の目薬。

なにもしないよりいいかもしれない と思って。

病院から帰って右目見ると 行く前よりさらに充血してた。

ええーっ? と思ったけど もしかしたら眼圧図るのにそれ用の点眼使ってるのかな?

その影響が出てるのかな とも思える。(今度大滝先生に眼圧図る時の手順を聞こう)

とりあえず 処方された薬を点眼した。

寝る前にもういちど眼見ると 少し赤味が減っていた。

夜中に起きたゆうらさん(たぶん少し暑くなったのかも) 

見てたら くしゃみをした後 2回くらい右目をこすった。その後は静かに朝まで寝た。

今朝 起きて目をチェックしたら 更に赤味が減っていたけど 左に比べるとまだ血管は浮き出てるね。

しばらくは点眼を続けて様子をみる。

このままきれいな白目に戻ってくれることを祈って。

 

処方点眼薬。

ヒアルロン酸点眼液0.1%・・・目の表面を保護し傷が治るのを助ける。涙液安定化させ目の感想防ぐ作用もある。

タリビット点眼0.3%5ml・・・・ニューキロン系抗菌点眼薬。幅広い抗菌スペクトルと強い抗菌性を持ち

               各種の細菌性外眼部感染症に適応する。

タリビットは赤味が減って良くなったと思ったら 点眼をやめる

ヒアルロン酸は その後もつづけてもよい とのこと。

ヒアルロン酸の目薬は ワタシがドライアイや そのためにできた小さな傷で目がゴロゴロする時用に

眼科でもらってる ティアバランス という薬とまったく成分も量も同じ。

そうかぁ。ティアはなくなるといつでもすぐに処方してもらえるから これからゆうらさんにも使おうかな。

眼はうるおってたほうが絶対いいから。

現在 ゆうらさん ワタシのとなりで おっびろがってます(苦笑)

どこかが痛かったら こんなふうには寝ないし 今朝はお散歩も行ったから

大丈夫・・・かな。

☆追記☆

時間外受診をしたのが6月27日

その後 血管は薄くなってきているけれど 左目に比べるとまだ目立つ。

おもちゃで遊んだり お散歩に行ってかえってくると 赤味がひと時強くなるけれど

時間がたつにつれて 薄くなる。本犬はもう目のことはなにも気にしていない様子。

どうなのかなぁ と思った今日 木曜日は眼科の日。大滝先生が病院にいる。

夕方病院に電話をして 大滝先生とお話したいと言ったら すぐに了解していただけた。

まずは血管のようす。白目だけでなく黒目のほうまで血管を感じるか? と聞かれる。

それはない感じと答える。

先日の眼圧と白目だけの血管 本犬がいたそうなそぶりもないことから 緑内障ではないだろうとのこと。

緑内障の場合 眼圧は30以上だそうだ。話を聞く限りでは重篤な感じはしないとのこと。

次に傷。お散歩中に草に触れたり 自分で目をこすりすぎて傷がつくた時もこういう様子があるらしい。

でも これまた先日の受診時 傷や結膜炎等の様子はないと言われた。

後考えられるのは アレルギー。湿度の高い梅雨時の今 眼科にアレルギー症状で来る犬が多いそうだ。

湿度で湿疹が体にできてかゆい それが目にも表れるというもの。

ゆうらさん この季節は毎年 好酸球菌系のカイかいが体に出る。

今年も赤い湿疹を発見している。アレルギー症状とも考えられるとのこと。

診察していなくて話だけでは本当のことはわからないけれど 考えられるのはこんな感じだそうだ。

しばらくは点眼を続けて様子を見ましょう となった。

あまり改善しなかったり 気になるようなら眼科受診。木曜に病院に来れなかったら

とりあえず樋口先生の診察を受けてもOK。樋口先生は必ず大滝先生に様子を伝えてくれるから大丈夫だし

眼科を受診したほうがよいと判断したら お母さんにそのように言って ボクにも連絡きますから

安心してください 今日みたいに電話くれても大丈夫ですから とのことだった。

ヒアルロン酸だけでなく タリビットも継続することになった。白内障の点眼薬も続ける。

5分くらいの時間差で点眼して問題ないとのこと。

迷ったけど 電話してよかった~。

時間外の先生が信用できないわけじゃないの。

でもいつも診てくれている先生の言葉のほうが やはり安心できるのは 飼い主みんな同じだよね。

きちんと取り次いでくれる病院スタッフさん。大滝先生。いつもいつもありがとう。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hu-ka)
2021-06-28 10:32:31
おはようございます。
ゆうらさん大事なくて良かったです。
時間外でも親切に診てくれる病院は助かりますね。しかも信頼できる医師との出会いは宝物です。
うちは田舎なので、車で30分程のとなり町まで通ってます。先生はひとり、時間外は無理なので、いざという時…悩みます。
ゆうらさんの見えている世界がゆるゆると続いていきますように。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2021-06-28 12:58:55
☆hu-kaさん
ご心配 ありがとうございます。
どうやら 大事にならずに済みそうな気配です。
なんてったって ちょー心配症な飼い主でございますので すっ飛んで行きました(笑)
先代犬 猫の時からの教訓?で 何事も早めの対処がモットーの我が家なので 普通な行動でもありますが(笑)
そうなんです。本当にいつもよく診てくださる病院 先生方なんですよ。
患者さんもとっても多く いつもいつも混んでいます。
病院には車で30分ちょっと ワタシは原付なので45分くらいかかります。
病院は近いほうがいいと思うけれど もうこの病院以外には行けないわ と思うほど信頼しています。
そういうの 大切ですもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。