ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

散歩道の猫たち

2013-10-08 | 日常・つぶやき
最近のゆうら家、平和です。
いこーる。
ネタ切れ~~
こういうときは「猫の手も借りる」っつーことで。
「お散歩道の猫コレ」なんてねっ



やっとふたり並んでるところが撮れたよ。みけちゃん1号2号。
鼻の横、おなじところに柄があるけど、色違いなのねぇ



この子は頭の模様に注目。ひとが「Y」ってやってる柄になってます


そして通称「ボス」
いつもこの駐車場でご飯をくれるおばちゃんが来るのを待っている。
長く伸びて寝ているのを遠くから見ると、柴犬が寝てるのかと勘違いするほど、ものすごく大きいのだ


ボスの向こうにいるのは「子分」ちゃん。
いつもボスにへーへー言いながら一緒にいる。頭を負傷中。ちゃんと治るといいね。


そして「にゃーちゃん」。ボスと一緒に駐車場にいる。
いつもゆうらさんと私が近づくと、にゃーにゃーいう。
「わたしは腹ペコなんです」といわんばかりにかわいい声で鳴く、演技派。
でもね、ボスに負けず劣らずの体格でございますよ

みけちゃん1号2号はどうやら飼い猫のようだけど。
ほかのこたちはみんな野良猫。
毎日時間になると、ご飯を与えるおばちゃんが来る。
このおばちゃん。
ドラッグストアで大量に猫ご飯を買いこんで、車であちこちの野良猫にご飯を与えに行くことで有名。
「私がご飯をあげないとこの子たちは死んでしまう」「動物愛護だ」といってるそうです。

大量にご飯だけ与える。こういうのって愛護なのかな。
ご飯の容器。スーパーでのお肉やお魚の入れ物、プラマークの白皿。
毎回そこに放置したまま。
次のときに前回のお皿を回収しないから、風で散らかって近所の住人の迷惑になってる。
どんどん猫が集まって排泄物が増えて、これもみんなの迷惑になってきている。
この迷惑を受けている人々の気持ち、おばちゃんにだけでなく、猫にも向けられていくんだよね。
石を投げられて追われたり、我が家のクーさんみたいになぐられたり。
最後には毒物まかれることだってある。そういう事件、過去にも何度かあったよね。
「愛護」としてやっているつもりでも、逆に猫を危険にさらすことにならないかな。
散歩途中にあるゴミ集積所のところに大きな看板が立ちました。
「猫に餌を与えるなら、連れて帰って育ててください。きちんと責任を持って、係わってください」と。
私もそう思う。ご飯だけ与えてるのは本当の「愛護」じゃないよね。

野良猫たち。
ご飯をもらって、おなかは満たされているだろうけど。
気持ちはいつも緊張してるんだ。目つきがみんな鋭いもの。
必死に生きてるんだよね。
猫にはなんの罪もない。

頑張って生き抜いてね
おせっかいせずに見守ってるよ。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよね (空母)
2013-10-08 15:52:07
私もいつも疑問に思う。
野良ネコちゃんも必死で生きているんだろうけど
ご飯をあげて、良い事をしているつもりだろうけど
野良猫のフン害は、深刻なんだよね
怒る気持ちもわかるんだよ
やっぱり、えさ場が無ければ
人とかかわらないそれなりの場所で、生息するんだろうし・・・
あっ、ゴミあさりしちゃうか?
あっちを立てればこっちが立たず的な、難しい問題だね。

ひとり散歩犬がいる!って思っちゃうほど
小型犬並みの野良ネコちゃんもいるね~
栄養事情が良いのね~(笑)

ミュウママさん、大丈夫かい?
貧血か・・・やっぱ、ヒジキとか鉄分が入った牛乳とかかな
空も貧血だから、ヒジキを毎日食べてるよ。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-10-09 07:09:29
☆空母さん
以前私の実家の近所に「野良猫御殿」なる家があってね、すごく迷惑だったのよ。
ご近所さんみんな、「野良猫がいてもいいけど、数による」ってね。
「猫が庭を歩いてもいい。でもその糞尿の数がね」ってね。
御殿の住人が引っ越して餌がもらえなくなったら、あっという間に猫も減った。
過剰に係わらなくてもたくましく生きるんだよね。

大丈夫よん。
ときどき世間が傾くけど(笑)
ひじき食べて空ちゃんとともに頑張るっっ。
返信する
身体能力 (すずオットーあまじじ)
2013-10-09 15:21:12
日曜日ゴルフの帰りに、山中の、畑の中の道に野良猫らしき猫がいた。昨年も人里離れた畑で見たことがある。

本気を出した猫は壁や襖を走ることがある。その身体能力の高さを見たことがある。なので猫は何処でも生きていける。でもそんな生き様は見たくないなぁ。願わくば飼い主がいて、可愛がられていて欲しい!

どら猫(ボス)流石の貫禄。

今週は真夏だー エアコンだー
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-10-09 16:15:13
☆すずオットーあまじじさん
動物は私たちが思っているより力強いですよね。
昔の猫たちはネズミとか虫とか取って食べて生き延びてたんですもんね。
ただ、昔といまでは人間社会も変わって、野良猫たちも生きずらくなってるのは事実ですが。

こちらも暑い風が吹いてますよ~。
台風の影響はどうですか?
大丈夫かな?
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2013-10-09 23:31:57
野良ちゃんたちが可哀そうだとは思うけど・・・
私は責任を持てないので、野良ちゃんに餌をやらないという選択を選んでいる
餌をやるトレイや缶などを放置しているのは
ゴミの不法投棄じゃないかな・・・

よく通る駐車場に、10匹以上の軍団を見かける。
みんな同じような白黒模様
平塚のボランティア団体が、捕獲⇒避妊・去勢手術をして、元の駐車場に戻す活動していた。

餌をやる人たちは、そういう事をしったいるのかねぇ・・・?
返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-10-10 05:47:19
☆ベッキーの母さん
ちゃんとしてるボランティアさんもいるのは確か。
できれば元の駐車場に戻さずに里親さん探してほしい気もするけど。
慣れてる環境にいるのが幸せか、ひとと家庭で暮らすのが幸せか、それは猫に聞かなくちゃわからないもんねぇ。
聞けないしねぇ。

餌をやるだけのひとは、そういうことまではするつもりはいっさいないと思う。
手のかかることは避けたいからご飯だけあげてるのよ。
誰かがやってくれたら、それはそれでいいって。
「猫御殿」の住人さんがそうだった。

私はクーさんのように大けがしてたり、かなり重篤な病気で倒れていたら手を出す。
健康のノラちゃんには係わらない、としています。
返信する
Unknown (JIN)
2013-10-10 23:53:53
子供のころ、学校に捨てられたワン&ニャンにご飯とかやってましたけど。
でも、実際にワン&ニャンと暮らすようになって。
ご飯だけが命の営みじゃないですからね。
食べたら出すし。
それに伝染病、ダニなんかの寄生虫やら。
小さな命に対しての責任ってそんな軽はずみじゃないなぁって。

返信する
Unknown (ミュウママ)
2013-10-11 06:42:51
☆JINさん
食・住・病。
すべてひっくるめて「愛護」だよね。
クーさんだってご飯は不自由しないくらいもらってたけど。
大けがして今こそ手を差し伸べて、助けてあげなくちゃならない時に「無理」「そんな責任ない」なんていわれちゃって。
中途半端なかわいがりはやめたほうがいいよね。
地域にご飯あげて、気が向いたとき家にあげて、歳とって病気になったらほったらかすってことやってる家があるの。ご飯さえあげない。
犬も何度も外で飼ってるけど、みんな死ぬ時は悲惨な状態で死ぬの。
こういうひとって、どうにかならないかなぁ。
動物飼うのやめてほしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。