ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

台風は去ったけど・・

2019-09-11 | 日常・つぶやき

9月に入って 朝散歩の時間は 秋らしい空気に変わってきたようです。

朝日が顔を出すのも5時過ぎになって 真夏の朝散歩出発時間は薄暗いよ 

なこの頃です。

  ゆうら> だったんだけどぉ たいふーがきてから またあちちーの 毎日なのよん

なんだよねえぇぇぇぇ

昨日の東京の昼間の気温 36℃だってさー

湘南 都会にくらべると多少低いけど。

それでも ちょっとおそとにいるだけで どばーーーーっと 汗かいちゃうよー

ふーふーいいながら 洗濯物を干してリビングにもどったら・・・・・・

おケツを冷やす黒いコさんが

ぱっとみたら どっちが頭かおケツか わかりませんよ

暑くて これ以上伸びないくらい伸びてるこの頃 でございます

 

でもね。

関東地方 台風被害で この猛暑の中 もう3日も停電の地域があるのです。

断水しているところも。

いつもどおり エアコンや扇風機の涼風にあたることができて。

冷たいお水を飲むことができる ゆうらさんとかーちゃんは恵まれてます

この暑さで停電って・・・・・・・・・・・・

大変ですよ。厳しいですね。

ひとはもちろん 動物たちも大丈夫でしょうか。

ゆうらさん地域。実はある事情で 通常は停電しない地域なんです。

あまり公にしてはいなかったけど。

東日本大地震の計画停電の時も 計画外。

停電になっちゃうと困る施設がいくつかあるからだ と聞いています。

それ用の大きな鉄塔もいくつか建ってます。

ですが。

今回の停電 重要な鉄塔が倒れてしまったところがあるから と思ってましたが。

違うのだそうです。

ひとつ鉄塔が倒れても ほかの鉄塔を介して 送電できる仕組みになっているそうで。

今回は 「末端の電柱が倒れてしまった」ことが 停電の原因だそうです。

ということはですよ ゆうらさん地区だって 嵐で電柱が倒れたら停電

ってことがあり得るわけですよね

ゆうら家 オール電化ではないし プチ田舎?だからガスもプロパンなので

料理はすることができる。

断水になっても 災害時指定の井戸を持つ ワンコともだちのおうちがあるので

なんとかなると思うし。

冬は ファンヒーター買っても捨てずに置いてる 石油ストーブがあるから

暖もそれなりにとれるけど。

真夏の停電対策って・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしたらいいんでしょうね

きっと落ち着いたら 体験談 みたいなはなしが あちこちで聞けるかもしれません。

その時は 必ず耳を傾けることにしましょう。

 

電柱を立て直せば 復旧となるわけですが。

倒れた電柱の数が半端ないから かなり時間が必要らしいです。

3日目の今日も 全面復旧はできそうにない と朝のニュースで言ってました。

近かったら ワンコさんを預かってあげる なんてお手伝いもできたと思うのですが。

 

みなさん あと少しがんばって。

くれぐれも体調に気をつけてください。

                   今日も朝から こんなんで ごめんなさい

                    くすって笑えてもらえたら さいわい

        大変なみなさんに はやくいつもの日々が戻りますように

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空母)
2019-09-12 09:52:07
台風明けの3日間、暑かったね〜〜

月曜日は、あちこちが通行止めで大渋滞
しっかりハマって走ってましたよ(//∇//)

電気って、色んなモノを動かしてるから
電気が止まると、ガソリンも入れられないって
他にも数々止まっちゃって、もうホント大変!!
暖かい程度なら良いけど
台風一過の激暑は、命の危険だよね
どんな対策があるんだろうね
ちょっと思いつかないよ

1日も早い復旧を祈ってます
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-09-12 17:40:32
☆空母ちゃん
ほんとに 生活すべてに電気が係わってるんだなぁって思い知ったわねぇ。
千葉のどこかのスタンド 手動で電気を起こして給油してるのニュースでやってた。
自転車みたいにペダル漕いで電気起こしてるんだけど 漕いでるのが競輪選手だった。スタンド経営者が友達だからお手伝いしてるんだって ちょっと笑っちゃったけど 助かるよねぇ。
夏の停電対策。思いつかないよね。
とりあえず停電してない地域の友人宅にゆうらさんを預ける とか。
静岡のオットの実家が停電してなかったらそこに避難かな。クリちゃんも一緒に連れてくよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。