ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から2051~2075日目(3/3~3/27)

2021-03-27 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

調子がいいので記録を忘れてるうちに桜が開花 今年は早いね。

いつもどおり起床。排泄問題なし。食欲旺盛。元気あり。

関節の炎症。びっこはあまり目立たなくなっている。気温が高くなってきて 暖かいからかな。

頓服用にもらっていた薬は手付かず。

来月になったら再診だね。このまま現状維持できますように。


生きずらさ

2021-03-27 | 日常・つぶやき

私の だいぶ年下の若いママの友達には ムスメさんがふたりいます。

妹さんは「発達障害」という障がいを持っています。

そんなふうには全く見えない 元気でニコニコしていて かわいい女の子です。

最近そのママと会ったとき 打ち明けられたこと。

お姉ちゃんにも 障がいがあることがわかった と。

少しシャイというか 控えめなところがあるけれど。笑顔がかわいいお姉ちゃんですが。

ある日自ら「私も精神科の診察を受けたい」と言ったという。

なんで? ってママは思ったけれど あまりに本人が真剣な顔つきで言うから 妹さんの通う病院に

行って診察を受けたそうです。

結果は「社会不安症」

周りの人々から自分はどんなふうに見られているんだろう? とか 自分は必要とされているのだろうか?

など 必要以上に考えてしまい ものすごく不安になってしまう。そのような病気だそうです。

以前「対人恐怖症」や「赤面症」と言われていた症状も この病気らしいです。

お姉ちゃん自身 実はずっと前からそんな自分に気づいていて ただそれを口にだして言えなかった。

妹のこともあるから自分のことで さらに両親に心配をかけてはいけないと ずっと黙っていたらしい。

でも心が限界になってしまって やっと助けてって言えたようなのです。

実は少し不登校になってしまった時期があったそうで ママはお友達となにかあったのかな? って

心配だったけれど あまりいろいろと問い詰めてもよくないと思って 見守ってはいたそうですが。

まさかお姉ちゃんまで病んでいたとは思わなかったって・・・・。

ママも周りのひとに ショックを受けた自分の気持ちを言えずにいたようです

ママのことも おねえちゃんのことも ぎゅって抱きしめてあげたくなりました。

辛かったね。

 

お姉ちゃんは とても繊細な心の持ち主なんだと思います。

自分がどんな風に見られているかって気にするのだから きっと反対に相手にも

こんなふうに言ったら傷ついちゃうかな? とか。

こうしてあげたら喜ぶかな? それとも迷惑になっちやうかな? って

きっと誰よりも考えたり 思いやったりしていたんじゃないかな って思います。

 

それを「度を越してる」とか「考えすぎよ」とか「もっと気楽にやればいいじゃん?」とかいう人もいる

だろうけれど。

お姉ちゃんは悪くないよ。

私はそういうお姉ちゃんのこと 好きだよ。

優しい気持ちをもっていて とっても好きだから。

 

何事にも前向きで 悩み事も笑って吹き飛ばせるように強くって いつも明るくて 元気。

そんなふうな人が「良い」みたいになってて。

ちょっと慎重で 物事をあれこれ考えたり 静かだったり 控えめだったり 引っ込み思案。

そんな人は「つきあいにくい」とか「暗い」とか言われる。よくない なんて。

誰が決めたの?

そんなの人が都合よく 勝手に「多数決」で決めたものみたいなものだと 私は思ってる。

多数決で多かったほうが絶対正しい というわけではない。

ひとそれぞれでいいんだよね。

それぞれでいいのだけど 自分勝手 とは違うから。

それだけ忘れないでいれば お姉ちゃん 心配することないよ。

お姉ちゃんはお姉ちゃんで。 決して無理することもないよ。

分かってくれる人は必ずいるから 大丈夫。

 

なんかね。

ニンゲンて 日本人て 自分たちの都合で いろんなこと 型にはめたがると思いません?

多数決の多いほうに入っていれば 正解で安心。人と同じようなら普通。人並が安心。

みたいな。

ちょっと「個性的」な人は敬遠されがち。

犬たちにも言えるよね。

吠えない。噛まない。穏やか。どの犬とも人とも仲良くできる。飼い主のいうことをなんでもよく聞く。

そういうコが良い犬。賢い犬って思われてる。

逆の犬は ばか犬 なんて言われちゃう。捨てられちゃったりもする。

犬たちは言い訳できない。

というか 吠えたり噛んだりして 懸命に訴えているけれど 理解されない場合が多い。

 

生きづらい。

生きづらさを抱えている人。犬も。

きっとたくさんいるよね。

ひとりだけでもいいから。

分かってくれる人が 背中をさすってくれる人がいてくれたら いいね・・。

 

ゆうらさんはどうなのかな?

私はいつもゆうらさんに 背中をたたかれてばかりだなぁ・・。

いつもありがとう。

あなたがいるから 頑張って生きられてるよ。

私もゆうらさんをいつでも なにがあってもぎゅーってできるように。

傍にいるね。