叔母から これ もらった~
栗~~~~🌰
ほんとは この倍以上の量をもらったんだけど ゆうらさんも食べられる茹で栗にしようと
すでに半分 鍋の中です。
栗をもらうのは 今季2度目。
1回目は 先日いただいた 魚沼のお米とともに 栗ご飯にしましたの
それはそれは・・・・・・・まいう~~~~~~~~~~~~~~っ!!
でございました。
今回の残り半分も もう一回 栗ご飯にしようかな と思います
秋って いいよねぇ おいしいものが たくさんあってさ~
そーこーしているうちに 茹で栗の出来上がり
皮をむいていると すでに「定位置」にスタンバイしていた ゆうらさん
視力はないけど 嗅覚は健全ね(笑)
ゆうら> にほいで わかるのん いいこしてるから はよ たべさせろぉ
頭の毛。寝ぐせがついてるんですけど?
そして こちらは 冬支度。
「茨城県動物指導センター」に収容されているワンコさんたちに 毛布等を寄付します。
指導センターから犬を引き出している ある保護団体さんのブログで
バスタオルや毛布を寄付してほしい と書かれているのを読みました。
施設が古いのか 冷暖房が行き届かないようで?
真冬でも あの冷たい床に直に寝ているので せめて毛布を ということでした。
ゆうらさんの病院で知り合った保護活動されている方も この施設から犬を引き出して
里親さ探しをしていまして。
今月も茨城に行くというので 一緒に毛布を持って行ってもらえるか とお願いしたら
快く了解してくれました
お互いの都合のよい引き渡し日がなくて うーーーーむ・・・だったけれど
動物病院が一旦預かって 渡してくれることになりそうです。ありがとうございますぅ
センターでは スタッフさんたちが毎日 犬が使った毛布を取り換えるそうです。
使い捨てるそうなので すぐに毛布が足りなくなるとのことです。
直接センターに毛布を送っても大丈夫らしいです。
タオルケット バスタオル 毛布の寄付。
その際ですが。
綿の入ったタオルケットや毛布は 破って中身を出してしまうかもしれないで NG。
フェイスタオルは 足を拭いてすぐ捨てるので 四つ切にしてから送ると助かる とのこと。
新品でなくてもオッケーですが きれいに洗濯したものであること。
平日の8時半から16時の間に届くようにすること。
以上のことに 気配りお願いします。
住所を載せておきます。
〒309-1606
茨城県笠間市日沢47
茨城県動物指導センター
℡ 0296-72-1200
送料がかかってしまいますが 寄付してもいいよという方がいましたら お願いします。
収納場所には限界があると思うので 送る前に電話でコンタクトをとっていただくとよいか と思います。
それからこれ。 ミュウさんが晩年 お散歩時に着けていた 後ろ足の歩行補助ハーネス。
少し擦れているところはありますが きれいでまだまだ使える状態なんです。
これも一緒に寄付できますか? と言ったところ。
補助ハーネスのことを 病院で飼い主さんから質問受けることが多いらしいのです。
どんなハーネスがあるのか 着けたらどんな感じで どんな風に歩くのか。嫌がらないか などね。
なのでハーネスを試したい大型犬さんに 病院帰りにお試しできるように
懇意にしている病院の近くのドッググッズショップに置いてみることにしよう というお話になりました。
ミュウさんが使っていたハーネス。
これを着けて毎日 頑張って歩いてたと思うと捨てられなくて
ショップでだれかのお役に立てるなんて うれしいことです。
ね ミュウさん
私はゆうらさんのお世話で精一杯。
つらい暮らしをしている犬猫さんに 手を差し伸べることができません。
こういうことで 少しだけでもお役にたてたらと
思っています。