ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

内視鏡検査結果

2015-05-17 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

内視鏡、病理検査の結果がでました。

読んだだけではなかなか理解できない文章です。

 

獣医さんが解説してくださいました。

診断結果は「胃腸炎」

心配していたIBDではありませんでした。腫瘍もないそうです。

思っていたような悪い結果ではありませんでした。

ただ、何かしらの細菌、ピロリ菌とかそういうたぐいのものが存在する可能性があるということで。

2週間抗生剤を飲むことになりました。今日まで飲んでいたオメブラールとアズノールも一緒に継続。

薬が終わったら病院に行って、超音波等の検査を受ける約束です。

 

炎症していることは確実で、こういう症状の治療には時間が必要だそうです。

長くなるかもしれませんが。

免疫介在性疾患ではなさそうなので、ステロイドも必要なしです。

ステロイドの休薬は続きます。

とりあえずは一安心でしょうかね。

よかったね、ゆうらさん。

今日も病院は超混みでした。

いい子で順番待っていられましたよ。

お疲れ、ゆうらさん。

 


ステロイド最終投薬から70日目(5/17)

2015-05-17 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。食欲旺盛。

排泄。朝起きてちゃんとトイレでできた。昨日のおもらしは一過性みたいだ。なんだったのかな。

病院に検査結果を聞きに行った。

結果は「胃腸炎」IBDは免れた。腫瘍もなし

でも炎症はしているし。何かしらの細菌が胃腸にいることも考えられるということで。

2週間、抗生剤アモキクリアと、粘膜保護修正のアズノール オメブラールを飲む。

2週間後に経過観察。度々内視鏡はできないので、血液検査や超音波検査することになるだろう。

免疫介在性ではなさそうなのでステロイドは使用しない。休薬は続く。

夜、とても静かに眠る。

 


ステロイド最終投薬から69日目(5/16)

2015-05-17 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。排泄問題なし。食欲旺盛。

元気はあるが、舌なめずりが増える。昼寝をしててもときどき口をくちゃくちゃさせている

書くこと少なくて喜んでると何かがおきるんだねぇ。

症状再発でなければいいけど。

寝る前トイレの真ん前でおもらしした模様

なんでだろ?

これも前みたいにならなきゃいいな。

病理検査の結果がでたようなので病院に行こう。どきどきだ。

どうか少しでもいい結果でありますように。

オメブラール  アズノール継続。