今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

火鳳燎(以下略

2011-08-22 | 萌え萌え中国語



四妹、説多少次、イ尓才明白。「四妹、何度言ったらわかるの」


「説多少次、イ尓才明白」がなんで「何度言えばわかるのか」になるのか?

ハイ分解掃除。分解掃除!


【説】shuo 言う、話す  ちなみに「shui」と発音するのもあるのね。その場合は「説き伏せる」だって。どう使い分けるんだか・・・・

【多少】duo shao どれほど いくら …とか、数量を問う疑問代詞 ではないかと・・・

【次】ci これ、きっと量詞だよね・・・たぶん
     回、度、遍、など。

なので、
「多少」どれだけの「次」回数を「説」言う

「何回、言いますか」 ってことかしら。



【才】cai 副詞の「やっと、ようやく」かな~・・・
【明白】ming bai わかる 理解する

「イ尓」あなたは、「才」やっと「明白」わかる。

『何回言うと、あなたはやっと解る』・・・つまり

「何度言ったらわかるの?」   になるわけですね?ふーん。自力では絶対ひねり出せないね。
だって組み立てられないもん。←なぜかエラそう。



四妹「これはこれは二姐…、あたし的にはまずいところを見られた、ってところかしら。うっふふ…」
二姐「ふざけるのはおよしなさい。これ以上七妹を惑わせるなら、ただではおかなくてよ」
四妹「あら怖い、でもあの子、このままでは何も手に付かなくてよ?だからあたしが…」
二姐「・・・四妹」(きっ)
四妹「ふ…、解りましてよ大お姉さま。あたしからは何も言わない事にする」

四妹「・・・でもあの子から言ってきたら、その時はしょうがないでしょ?」
二姐「四妹!」
四妹「ではごきげんよう、お姉さま」

二姐「・・・困った子・・・」


五姐姐に執着する七妹の心はいまや隙だらけ。その間隙をぬって入りこむ四姐の甘い罠・・・
四姐の目的は?
そして自らの預かり知らぬところで着々と拡がりつつある泥沼に気付かぬ五奇の行く末は。

水鏡府の麗しき紅薔薇・二奇こと荀令君は、四奇の暗黒兵法(loveポーション №4)から七妹を守れるのか・・・


次回 第1022話 「明かされる衝撃の秘密!!七妹の哀しき過去!!」


・・・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿