ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

師走 の巻

2012年12月01日 05時05分00秒 | 日記




ついに12月、こうなるとすぐクリスマス、そしてお正月です。

年々月日のたつのが速くなっていきます。

そろそろ日程の相談も、

「 年末はいつまで大丈夫ですか? 」

と、言う事になり、

「 来年はいつから仕事をしますか? 」

になっていきます。


役所の仕事を受託していた若い頃は、毎年年明けすぐのの締め切りがあり、図面を書きながら年を越したりしたものですが、やはり暮れから正月にかけてはどこへ行くと言う予定もありませんけど、ゆっくりしたいものです。

過ぎてしまえばあっという間の正月休みですが、こういう連続した休みは一つの目標と言うか、励みになりますね。

_______________


気の早い木、長い木 があります。

同じ日に撮った写真です。

昭島口ゲートに入る前の銀杏はまだ紅葉、入ったところにある木は散っていました。

木は夏に沢山服を着て、冬は裸になりますね。





今日のなぞかけお題 「 師走 」



北窓から見える建物の解体も進み、毎日大きな機械がガラガラと動いています。

今まで60メートル程度で視界がストップしていたのが、140メートル先のアパートまで見えるようになりました。




( 追記 )

先のSNS閉鎖からまる1年、毎日アップするのに精一杯で、なかなかコメントを入れさせていただけませんけど、すっかり落ち着かれている様子拝見させていただいています。

2年目、歩いている場所は違っていても同じ時間を楽しく歩きましょう!

今後とも宜しくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白の二日間(時の使い方)... | トップ | ヤンチャな葉っぱたち の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2012-12-01 07:20:29
おはよ~
今日から12月ですね。
慌しくなりますね。
今日から青春18キップの発売です。

今日のお題 
前にも出たような気がしますが・・・・
師走とかけまして
今年のロンドンオリンピックで惨敗した男子柔道
と解きます
そのこころは
柔に「渇!」(12月)
返信する
まったく師走の足は速いです。 (ぶたころ)
2012-12-01 08:10:11
 よっくん しゃん

おはようさんでございまする。

お、また青春18のシーズンですか!

柔道、しだいに日本的でなくなっていきますね。
でも他のスポーツも元の国から見るとそうなのかな~、それが国際化なのかな~と思いますね。

「 師走 」 と かけまして、
「 発展途上国 」 と ときます。
その こころは、
また歳が(都市が)増えます。

「 師走 」 と かけまして、
「 プレゼント 」 と ときます。
その こころは、
暮れます(くれます)




週末の楽しみは好きなラジオ番組があるのでそれを聞きながら記公散歩をすることです。
今日は雲って少し寒いのでラジオを聴きながら月曜日の準備になりそうですけど。
返信する
そっか~、一年か~ (海の子)
2012-12-01 09:15:50
今日は 雨降りの1日
明日は マイナスの2度
身も心も知事困ります もとい
身も心も縮こまります アハハ、

自由を満喫できると思ったシニアライフが
何かとせわしなく不自由になってきました
皆様の明るい話題明るい写真で
和ませて下さいませ。ませ、
返信する
速いような遅いようなですね~。 (ぶたころ)
2012-12-01 13:11:37
 海の子 さん

こんにちは。

こちらも氷雨です。
今日は外出しないことにしました。

アハハが良いですね~。

知事困りますね~。
選挙ですよ~もうすぐ。
一緒にあるのも訳がわかりません。

も~、とうひょう~。(どうしよう:かなり遠い)

頑張って働いたつもりで、気がついたら人口の多いシニア世代は社会のお荷物になってきましたね。

明るい写真を撮りたいものです。
明日は冷えるのですね。
マイナス!


返信する
年の瀬 (あるくーちゃん)
2012-12-01 17:46:01
こんばんは。

今日は不安定な天気のうえ、冷えましたね。
もう、12月、部屋の片付けをやりましたが、根気が続きません。年のせいかな?

「師走」とかけまして
「老眼」とときます
そのこころは 年の瀬(年のせい)

「師走」とかけまして
「好物の中華料理」とときます
そのこころは まぁ!ボーナス(麻婆茄子)が出ると嬉しいです
返信する
雨が降りましたね。 (ぶたころ)
2012-12-01 21:04:59
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

雨が降ったあとに快晴、東京のほうに土手のような雲が去って行きました。

今日は結局出ないで月曜日の予習で終わりました。
忙しいと暇のメリハリと言うかムラがあり、月曜日は非常に過酷な一日になりそうです。

午前中は低山部のBBQに持って行くテーブルベンチを物置から掘り出し、出さないと出なかったカヌーのパドルなどを片付けたら終わっていました。

一日があっという間ですね。

歳のせいですね~、根気も無くなりますね確かに。

ボーナス、若い頃数年会社に勤めた時に貰ったような・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事