ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

空白の二日間(時の使い方) の巻

2012年11月30日 05時05分00秒 | 日記


今週は珍しく火曜日、水曜日に仕事が入りませんでした。

やや疲れぎみでもあったので、調度良いとノンビリできました。

木曜日になって二日間を振り返ると・・・・・・・。


空白の二日


貧乏性の私は何かしないと落ち着かない性格なのです。

このぶんではリタイアして何もしなくなったらあっという間に終わってしまうな~と思ったのでした。


と、言ってもこの二日、届いたばかりの電子書籍リーダーのキンドルを研究してみました。

ためしに無料の「坊ちゃん」と「ガリバー旅行記」をダウンロードして「坊ちゃん」を久しぶりに読んでみました。

紙の本に慣れているので、電子書籍はどうかなと思いましたけど、次第に違和感無く読めるようになりました。

オプションのケースに入れていると、閉じたらスリープ状態になり、開いたら続きのところから直ぐ読めます。

電池の持ちも一度充電すると使い方にも夜でしょうけど8週間と良いようです。

文字も読みやすいサイズにすぐ変えることが出来ますし、画面の明るさも周りの環境によってすぐ変更できます。
ペーパーホワイト3G を選んだのですぐキンドルストアと繋がって本を購入できます。(と言ってもまだ無料の本しかダウンロードしていませんけど)

感想としては読みたい本(が電子化されていればですが)をすぐ買えて、紙の本のようにすぐ溜まってしまう事もありません。

まだ数日ですが、年齢に関係なく本が好きな人なら使えるなと思いました。




今日のなぞかけお題 「 懐かしい味 」


子供の頃、愛媛で馴染んだ麦味噌をいつも切れないように取り寄せています。

スーパーで買っても違和感があり、やはり味噌は風土が影響するなと思って育った近くのネットショップを見つけて無くなりそうになったら注文しています。
愛媛から次の日に届くので重宝しています。
麦味噌は甘めでたぶん馴染みのない人も多いかと思いますが、使っている味噌にあわせると美味しいので機械がありましたら使ってみると良いですよ。

「麦みそや」で検索して会社概要に「愛媛の最南端の町にある小さな味噌倉です」と言う味噌やさんだったらたぶん私の買っているところです。

麦味噌は味噌漉しを使ったほうが良いです。
味はそれぞれ好みがあるので参考程度に。

と、言うのはフリで、唐突に子供の頃馴染んだ味が懐かしくなります。
それは父が馴染んだ味でもあり、その頃の様子も思い出します。
最近「醤油の実」を懐かしく思い出しました。
もろみ です。

子供の頃ご飯に乗せてよく食べました。
お茶漬けにもしました。
でも、こちらで買っても子供の頃の味ではありません。
これもなるべく田舎に近いネットショップを探して注文し、より近いものを探してみようと思っています。





紫苑が早くから騒いでいたのでいつもより早く起きました。

私の部屋の真下が紫苑の寝室で、安普請なので音が聞こえるのです。


毎日5時に起きていろいろやって家族の朝食を5時45分に出しています。

たいていは余裕が無くてギリギリなのが30分早く起きると余裕でした。



明日から12月ですね。
先のSNSの閉鎖から一回りです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常のなるほど の巻 | トップ | 師走 の巻 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2012-11-30 06:14:18
おはようござんす。
SNS閉鎖から1年ですね。5時には完全閉鎖でしたね。
早いな~

懐かしい味・・・・・
醤油の味かもしれませんね。
東と西では醤油が違いますね。
東は辛く、西は甘いですね。
西では刺身には刺身醤油をかけます。

懐かしい味とかけまして
社長の一日の日程と解きます
そのこころは
下(舌)が知っています。

返信する
ノーリタイア (あすか)
2012-11-30 07:34:25
自家営業はリタイアが無くて羨ましい!
ご自分の体力がまだある内はボケ防止のためにも動かれた方が・・・

10年前リタイアし 始めは結構忙しかったが 日常の生活に慣れ始めると結構する事が無くなり・・・
なんて事ありますから。(笑)
返信する
冬らしくなってきました。 (ぶたころ)
2012-11-30 08:12:38
 よっくん しゃん

おはようおさむうござんすたい。

寒くなってきましたね。

閉鎖から1年、仕事から帰って、すでに閉鎖されていたのは一抹の侘しさをおぼえましたね。

最後のブログはマイクを置くところまで、百恵さんの引退公演的に構成したのでした。

1ヶ月前間違って振り返ったので、ま、良いかであります。

こちらで子供の頃馴染んだ味を探すのは一苦労です。でも、今はネットでお取り寄せできるので便利になりました。

醤油と言えば、子供会の集まり場所だったお堂の隣が醤油工場でした。
あの付近の匂いは今でも思い出します。

下が知っていますね!
味噌、醤油などの調味料は地域の味ですね。

食品はネット通販の評判を参考にしてもなかなか育った地域で参考にならぬばやいがありまする。


 あすか さん

おはようございます。

リタイアの条件としていくつかありますが、今の仕事、そんなに体力は必要でなく、楽な日も多いのでまあ続けられる限りはと言うところでしょうかね。
食えれば良いや と割り切ったらお気楽であります。

女性のほうが老後の生活は上手ですね。
返信する
もう、一年経ったのですね。 (あるくーちゃん)
2012-11-30 17:44:45
こんばんは。

旧SNSは夕方5時頃、突然画面が切り替わりました。
間違って、変な所をクリックしたのかな? と思いました。

キンドル、良さそうですね。
試しているご様子から、楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~

「懐かしい味」とかけまして
「豆鯵」とときます
そのこころは 小さいころのあじ(鯵)

「懐かしい味」とかけまして
「水羊羹を食べる季節」とときます
そのこころは 懐かしい味(夏菓子、暑っち)
返信する
当日は出かけていたので。 (ぶたころ)
2012-11-30 18:20:48
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

当日は出かけていて、帰ってみようと思ったら終わっていました。
その日いっぱいはあるのかなと思っていたのであっけなかったです。

閉鎖からしばらくしてファイルを貰ったので戴いたコメントを見ることができました。

キンドルは今のところ無料の(青空文庫版みたいです)本をダウンロードして操作と文章に馴染もうとしています。
今日は宮沢賢治の短編、猫の役所でしたか、それを読みましたが、次第に違和感無く読めるようになりました。

読み終わって無駄に保存の場所もいらないのは良いと思います。

ただ、ペーパーホワイトはモノクロなのでカラーの絵などは無理みたいです。

洒落バージョンですね!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事