ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

巣立ち の巻

2013年02月25日 05時05分00秒 | 日記



息子が山口県・徳山の高校の講師として4月から行くことになったようで、先週打ち合わせ、住まい探しに一人で行って来てすむところを決めてきたようなので、グーグルで検索して航空写真で見たり、地図を継ぎ合わせて学校までの道などを見てみました。


高台の住宅地にある2階建てのアパートで、日当たりも良さそうで、駐車場まで目の前にあると言うなかなか快適そうなところのようです。


大学1年の時に取手に1年、大学院博士課程の時にオーストラリアのブリスベンに1年、一人暮らしをしているので、一人暮らしには問題ないと思いますが、今度は仕事で行くので1年後には帰ってくるという訳ではないし、間もなく免許を取って、あちらでの足として軽自動車の安いのを買うらしいのでやはりそのあたりは少し心配です。


でも、いつかは親もいなくなるので自立は大事。


上手に人間関係も築いて楽しくやってくれると良いなと思います。



瀬戸内海に面した静かそうな町。

人間魚雷の回天の基地もあったようですね。


魔女の宅急便の男の子版と言ったところでしょうか。


そして、これは私の 巣立ち でもあるな と思いました。





今日のなぞかけお題 「 魔女の宅急便 」


宮崎アニメで何が好きですか?







昨日は午後行ったのでマイとサバノスケにしか会えませんでした。

マラソン大会?かなにかやっていたのでみんな避難していたのかも知れません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (速報)国営昭和記念公園 ... | トップ | 春の予感 の巻 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (daruma)
2013-02-25 15:00:14
その時を迎えるのですね。

息子さんのご就職おめでとうございます。

私も数年前に娘を送り出した時、とうとうその時が
きたと・・・
地方から東京へご子息、ご息女を旅立たせた
親御さんの気持ちを痛いほど感じました。

家の中から消えた娘の気配、物の位置が変わらない
娘の部屋。
いつも帰りが遅いと駅まで迎えに行っていたのですが、
用事もないのに駅まで行ってみたり。

そして私もぶたころさん同様、私自身の巣立ちでも
あると思いました。

ぶたころさん、お疲れさまでした。
返信する
そうですね。 (ぶたころ)
2013-02-25 16:05:22
 daruma さん

こんにちは。

そうですね~、地方から子供を都会の学校や会社に送り出す親の気持、娘さんを嫁にやる親の気持、考えました。

30歳まで学生でいたので長いと言えば長いですね。


やはり独り立ちすることは重要です。
人間、一人で生きて行く力は必要ですよね。
自分で決めてきた住まいもなかなか良さそうで、環境も良いようなので大丈夫みたい。

グーグルで近くの施設や店を調べたり、航空写真を見たり、地図ソフトで距離をか計ったり、私も町のイメージをだいたいつかめました。
片道5時間半で2万円弱の交通費がかかるのでっちょっと様子見、という訳にはいきませんが、ま、陸続き。
色々勉強すると良いと思います。

親の子離れでもありますね。

後は親不孝になるので、母より長生きせねばと思っています。
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2013-02-25 18:47:31
こんばんは。

ご子息の就職、おめでとうございます。
遠くへ巣立つのはお寂しいでしょうが、
一人前になる頼もしさを感じますよ。

なぞかけは思いつかなくて。。。無理な思いつき

「魔女の宅急便」とかけまして
「危険の瀬戸際」とときます
そのこころは キキ 出発(危機一髪)
返信する
おめでとうございます (はなまりん)
2013-02-25 18:52:28
 ご無沙汰です
山口県 徳山ですって? 
本当におめでとうございます
 
 ぶたころちゃん 一度いらしてください
その時は是非ご連絡を 
徳山は車で我が家から一時間 何か困ったことがありましたらご遠慮なく どうぞ・・

今年の春は岩国の錦帯橋の桜かな?
そんな暇あるわけないでしょ って言われそうですが

おばあちゃん 寂しくなりますね

返信する
昔と違って (ぶたころ)
2013-02-25 18:53:50
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

今は交通が発達しているので便利になりましたが、取手に行っている時も正月に二日ほど帰っただけ、ブリスベンでは一回も帰らないというのでま~、息子にとって距離は関係なしなのかも知れませんね。
時間と交通費もかかるので ま、事故や病気が無くて楽しんでくれると良いなと思います。
同年代の友達とかできると良いのですけど。

キキでしたっけ、まさかジジは飼えないと思いますけど、海を見下ろす住宅地、良さそうな住まいのようです。
返信する
何かの縁でしょうね。 (ぶたころ)
2013-02-25 19:10:05
 はなまりん さん

ご無沙汰です。

面白い物で山口県にお世話になる事になりました。
秋月の山の上のほうの住宅地のアパートを決めてきました。
なかなか日当たりも良さそうです。

徳山の私立桜ヶ丘高校、美術の講師で行きます。

今、子供の数が減っているので学校はなかなか大変ですけど、何でも勉強、何かを掴む事が出来ると良いかなと思っています。
大学の仲間も巻き込んで何かをするかも知れません。

イベントなど企画したらまた書きます。

間もなく車の免許を取れると思いますので、現地では小さな車を買ってそのあたりを走り回ると思います。

人生不思議ですね、山口県がすごく身近な場所になりました。

今後とも宜しくお願いします。 m(_ _;)m

私、広島は祖父母の墓参りで行ったことがありますが、山口は行ったことが無いので、母の面倒とか紫苑もいるので気軽にとはいきませんが、折を見て散歩したいものです。
返信する
いつでもどうぞ (はなまりん)
2013-02-25 19:22:38
 本当に驚きました

芸術系の大学出身は 就職は本当に大変です
これはわが娘で 実践積みです

芸大の学長だった平山郁夫先生の記念館もあります
地方は文化面でかなり遅れていますが 広島まで出れば
美術館が ありますので 大丈夫です
よっくんの福岡までも ひとっとび 面倒見のいいご夫妻ですので 大きな力になってくれると思います
 地方は車がないと 動けませんよ
娘も最初のスタートが 長岡でした なんだかとっても嬉しく感じています  徳山は工業地帯で 新幹線も停まります  是非ぜひ 一度いらしてくださいませ
正直 徳山は詳しくないのですが 地方の人は優しいので
ご安心を でも都会とのギャップはかなりありますので
桜丘高校は甲子園にも出場したはず・・・

まあ お役にたてることがありましたら 本当にご遠慮なく・・  言ってくださいませ

返信する
おはようございます。 (ぶたころ)
2013-02-26 06:48:24
 はなまりん さん

おはようございます。

山口県と聞いて、はなまりんさんとよっくんしゃんに近いなと思いました。

こちらからは5時間半~6時間はかかるので宜しくお願いします。

色んなところにアプローチしていたのですけど、大学は最初から決まっているのか音沙汰なし。
結局世話になっているギャラリーに来ていた人からの話で山口です。
これも縁あってのこと、また道が開けて行くことでしょう。

徳山の地図を研究してだいたいの雰囲気はつかめました。

日帰りでちょっとという訳にはいかない距離なので、数日時間が取れるようになったら行って見たいと思っています。

その時は宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事