ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

間もなく4月 の巻

2013年03月27日 05時05分00秒 | 日記



早いものでもうすぐ4月になります。

4月は新しい生活のスタートの月。

新しい生活のスタートとしてはやはり温かくなっていく季節が良いと思います。
しばらくは慣れないのでどんどん寒くなって行くより、温かくなって行くほうが気持も膨らみます。

空気が温かくなると膨張するように、春になると気分がうきうきするのは誰でも感じるところだと思います。

反面、春の季語に「春愁」(しゅんしう) と言うのがあります。

歓楽極まって哀愁湧く、春は人の心が華やかに浮き立ちますが、その反面ふと悲しみに襲われる事があります。気が塞ぐとか憂鬱と言うはっきりしたものではなく、そこはかとない春の哀愁です。




今日のなぞかけお題 「 花畑 」


これから色々な花畑が見頃になって行くことでしょう。






春のキコニャン 午後行きましたので多くのニャンコはお昼ね中のようです。人が多いとき人目につかない彼らの場所にいるようです。

ミナミ



アジ



少し寒さが戻っているので、そのぶん満開の桜が長く楽しめますね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄着にしたら寒かった の巻 | トップ | 一段落 の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-03-27 06:18:59
おはよ~
雨の福岡です。
もうすぐ4月ですね。
4月には福島・会津に行く予定です。
そのころ福島は桜が咲いているでしょうか?

今日のお題
花畑とかけまして
花粉症で苦しんでいる私と解きます
そのこころは
鼻(花)がいっぱいです。
返信する
こちらも小雨です。 (ぶたころ)
2013-03-27 07:44:26
 よっくん しゃん

おはようでおじゃります。

こちらもですが、今日は外仕事が無いので良かったです。

4月の会津、今年は花が早いから良いかも。
kumasan さん情報で確認ですね。

東山温泉にお泊りでしょうか。
なかなか良い温泉ですよ。

そうそう、私が昔いっていた頃は漆器会館と言うのに良く行きました。

飯盛山、鶴ヶ城、猪苗代とか五色沼などにも足を伸ばされるのでしょうかね。

少し良くなってきた気がしますが、毎年花ざかり(鼻ざかり)ですね~

「 花畑 」 と かけまして、
「 はん に賭ける人ばかりの賭場 」 と ときます。
その こころは、
ちょう もいるでしょう。
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2013-03-27 18:27:11
こんばんは。

寒い冬を越してキコニャンたちは元気そうですか。
暖かくて桜が満開になったら、ここでまた冬に逆戻り。

「花畑」とかけまして
「ATMの画面」とときます
そのこころは 摘める(積める)場所もあります。
返信する
キコニャンと会うには午前中がお勧めです。 (ぶたころ)
2013-03-27 18:33:59
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

今日は寒くて、おかげで記公のお花見は週末まで何とかなりそうです。かも。

キコニャンたちも厳しい冬を越えて、後、夏は蚊などに悩まされますけど、とりあえず良い季節にはなったのかなと思います。

記公でもコスモスとかナノハナの摘み取りの日があるようになりました。
返信する
もう葉桜? (kumasan)
2013-03-27 22:57:57
もう葉桜ですか?びっくりです。
会津の桜はまだ固いつぼみのままです。
庭の雪がやっと今日全部溶けたばかりです。
ご子息は徳山で新生活ですね。おめでとうございます。
お母様とご一緒の日々ですので、外泊は難しいかと存じますが、よっくんさんご一行が会津に4月12日東山温泉泊、13日は穴原温泉泊まりです。
できれば一晩でも語り明かしたいものですね。
返信する
ソメイヨシノはまだですが。 (ぶたころ)
2013-03-28 07:12:46
 kumasan さん

おはようございます。

早咲きの寒桜などは葉桜になりかかっています。

ソメイヨシノは今週一杯はお花見OKというところで、昨日のでもこのあたりはほとんど散っていません。

会津は福島の中でも気温が低いでしょうから、まだこれからですね。
よっくんさんが行かれるときに開き始めると良いですね。
温泉も楽しい事でしょう。

息子は徳山に行って、今色々家電を買い揃えたり、準備で頑張っている事と思います。

私は家をあけられませんけど、近くに記公があるからずいぶん恵まれているなと思っています。

家族の面倒を見るためには自分の健康第一ですから。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事