ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

連休初日、ツーリング気分で仕事 の巻

2012年04月28日 05時05分00秒 | 日記
( 国営昭和記念公園 渓流の池南の丘のシバザクラ )



土曜日は仕事を入れても休日割り増しはつかず、書類も受託会社が定休なのでみかけ数日遅れて処理されるので割が合わず仕事を入れたくないのですけど、これから連休となり日程を入れるのが難しいので特別に入れることにしました。

場所は東のほうで混み具合によっては1時間程度かかるところなので、今日はツーリング気分で行くことにしました。


どうせやらなければならないことなら楽しめねば!です。





母はまだ元気で、洗濯や買い物を担当してくれて助かっていますが、ここのところ耳も遠くなり、何度も言わなければ通じなくなってきました。
歳をとってくると色々支障が出るのは仕方ないことです。

それで母に出来無い事が多くなってくると、私の仕事が増えるわけで、これも仕方の無い事。
ここでもどうせやらなければならないことなら楽しんで、です。

料理のレシピ本に介護食の本も加えました。
今から研究しておけば何とかなります。

母はまもなく87歳になりますが、歯が丈夫で硬いせんべいなどでも大丈夫です。
でも、もし噛めなくなっても対応できるようにジューサーも準備完了です。

時々話が通じず、大きな声で何度も説明することがありイラッとすることもありますが、昨日からイラッとするのはやめようと決心しました。
落合恵子さんなどの介護記録本を発注。

いつも心は現実の一歩先を心がけ、現実に追われることなく自分の人生を全て受け入れて、やらなければならない事は楽しくやるように心がけることにしました。


さて、とりあえず、連休初日の仕事はツーリング気分で行って来ます。
バイクで走るの好きですから。

_______________

きょうのなぞかけお題 「 介護 」


もうすぐ母の日ですね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記公 アップダウンコース の巻 | トップ | DVD の巻 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな芝桜ですね (よっくん)
2012-04-28 05:56:48
おはよ~
絶好の行楽日和です。
今日からGWスタートですね。

介護か・・・・・
今家内の父親(91歳)が施設に入っています。なかなか社交的で施設の元ギャルさん達に
人気があるようです。(笑)

整いました
介護とかけまして
スーパーの特売日と解きます
そのこころは
デイサービスです。


整いました
介護とかけまして
煙草の煙と解きます
そのこころは
紫煙(支援)です。

返信する
91歳、頑張っていらっしゃいますね。 (ぶたころ)
2012-04-28 07:04:50
 よっくん しゃん

おはようございます。

奥さまのお父様、91歳で人気者は良いですね。

まあ、誰でも歳を取りますから、楽しく老いたいものです。

連休初日によりによって私担当エリアの一番遠いところ2件、1件は昨日の夜10時半に入りました。
ま、その2件が近いのでそれが不幸中の幸い。

デイサービスをタイムサービスと言ったら面白いですね。
「 おばあさんは? 」
「 タイムサービスに行ってる 」 とか言うと買い物に行っているみたいですね。近所にも朝お迎えにくる車が目立ちます。

そうそう、どう支援されるかが問題ですね。
きっと我々の世代は人数が多くなるので、薄くなりますよ、きっと。

歩いて健康な老後を目指しましょうね。
でも、昨日介護の話題でメーカーの立会い担当者と話していたら、彼の知人のお父さんがお母さんが目を離すといなくなるのだそうです。
足腰強くて徘徊になったら困りますね~。

自分がボケて徘徊しそうになったら、ズボンの内側を縫い合わせて1本足のズボンを履いていようかな~、これ特許取れない?徘徊防止ズボン。駄目か~。
そうだ、特許と言えば、帽子の前にボケと書いて、「ボケ帽子」と言うのはどうでしょう?街を歩いていたら徘徊ではないかとみんなが心配してくれるとか。

しかし、高齢問題は冗談言っているばやいではないですよね。
返信する
Unknown (とほ娘)
2012-04-28 07:32:19
芝桜、みっちり・・と咲いていて、本当に綺麗ですね。

今日の仕事も、ツーリング気分ですか。
何事も、気持ち次第ですね。

よっくんさんへのコメントのお返事にある「ボケ帽子」思わず、くすっとしてしまいました。
返信する
シバザクラと言えば。 (ぶたころ)
2012-04-28 07:48:32
 とほ娘 さん

おはようございます。

シバザクラと言えば秩父ですけど、記公もこの数年、この場所のシバザクラが綺麗です。
広いエリアではないのですけど咲きそろいました。
この連休沢山の人が記公に来るでしょうね。

タマズーとか記公をうろうろしているのは疲れなくてそれなりに広々して良いですよ。

帽子の前に「転倒」あるいはで「転倒帽子」と言うのもございます。
返信する
介護 (あすか)
2012-04-28 13:22:33
わたしの両親は介護生活に入る前に亡くなりましたが、現在は義理母(100歳)がおります。
一昨年まで在宅介護でしたが、専門家にお任せのため今は近くの施設におります。
変な話ですが我が家にいたころより元気に生活していますよ。
返信する
介護して、介護され? (ぶたころ)
2012-04-28 15:34:39
 あすか さん

こんにちは。

今日は温かな連休初日になりましたね。
午前中は仕事にでかけましたが、運転感覚が平日とは少し違いました。

間 が違うというか、普段運転しない人が多く走っているのが解ります。
途中、普通車のワンボックスに軽の乗用車が突っ込んで前がつぶれていました。

連休中、交通事故が無いと良いですね。

介護もこれからいろんな問題が起こるでしょうね。
親世代までのノウハウは確立していますが、その後はもっと大変になりそうな気がします。
返信する
Unknown (あるくーちゃん)
2012-04-28 19:14:07
こんばんは

家事をなさる87歳のお母様、お偉いですね。ご家族のため頑張っていらっしゃるのですね。

団塊の私たち、これから老老介護になることでしょうね。せめて、気持ちだけでも朗朗介護に。。。

「介護」とかけまして
「石器時代の槍を持つ時」とときます
そのこころは
 一息ついてから、思いやリ(重い槍)を持つことが大切です


「介護」とかけまして
「夜の山で道に迷った時」とときます
そのこころは
 先が見えません。Helperに助けてもらいましよう


明日は旧SNSのミーティングに行ってきますので、お休みいたします。
返信する
芝桜きれいですね~。 (Kanon)
2012-04-28 23:42:29
「ボケ帽子」に「転倒帽子」 さすがぶたころちゃん発想がすばらしい・・・。
私の母も87才 時々分からない時が有り、イラッとする事がありますが、気持ちの持ちようですね。
今日は良いお天気で、ウォーキングフェスタに参加し、楽しく歩いてきました。(暑い位でした)
明日は都合がつかず、旧NSNのミーティングに参加できず残念ですが、次回は是非参加したいと思いますので、宜しくお願いします。
返信する
出来ることを出来るうちは。 (ぶたころ)
2012-04-29 07:29:11
 あるくーちゃん さん

おはようございます。

出来るうちは役割を持ってもらってやってもらうのが良いような気がしますね。
誰かの役にたっていると思えるのは生きがいにも通じますし、運動にもなりますから。

これからそういうところがドンドン自分の仕事になり、過酷な戦いになるのは目に見えているので今からイメージトレーニングしています。

昨日面白い本を買いました。
「 笑う介護 」 松本ぷりっつ・岡崎杏里 著 sasaeru文庫 
です。
50代でお父様が倒れて 同じ時期にお母様がガンになり、20代前半から介護と看病生活になった女性のお話、漫画を交えてよく解ります。
これから介護、看護生活が予想される人は読むと参考になります。

思い槍、確かに石ですもんね。
備えあれば憂いなし、その時出来ることを精一杯やったところに後悔無し ですね。

一人で抱え込まないで、介護保険の利用が大切のようですね。

小金井、皆様に宜しくお願いします。


 kanon さん

おはようございます。

良い天気になりましたね。

たまにはイラッとしますね。
人間だもの。

今日ミーティングなのですか。
まさにSNS同窓会ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事